カクコン5振り返り キャラ文芸編

 続きましてキャラ文芸。毎回何がキャラ文芸なのかよく分からないと話題になりますが、果たしてどうだったのでしょう。


 応募総数 739作

 10万字クリア 554作(応募数の75%)

 星1個以上獲得 343作(10万字クリアの62%)

 読者選考通過 60作

 10万字クリア作品の平均獲得星数 18.1

 通過作のうち完結作 25作品(完結率41.6%)


 おっと、キャラ文は10万字のハードルを越えた率が高いですね。これ、6部門でトップです。総応募作品数は現ファよりも少ないのですが、読者選考対象数はこちらの方が多いです。しかも通過数は現ファよりも少ない。

対象数が多くて通過数が少ないので、当然ながらハードルは現ファよりも上がっています。 


 通過最大星数 557

 通過最小星数  6

 通過星数中央値 81


 通過作の星のばらつきも少ないですね。異世界、現ファと見て来たので少し感覚がインフレしてるのかもしれません。通過星数の中間値が異世界に迫る数字になっている点は注目です。


通過ライン

 40%  星36個以上

 60%  星40個以上

 80%  星45個以上

 95%  星58個以上


 中間部分の激戦度も現ファよりも若干ハードです。星35個から45個が当落微妙エリア。現ファよりも星5個から6個ぐらいハードルが上がっています。95%ラインが星58個になっている点は注目です。キャラ文では「これだけ星があればまず大丈夫」というラインに届きづらかったのが分かります。なかなか読み手さんから星もらいづらい状況の星5個~6個分ですから、見た目以上にぎりぎりの攻防だったと思います。ちなみに星74個以上は100%通過でした。


 完結率は41.6%。前出の二部門に比べれば高い完結率ですが、それでも半分に届かないんですね。これは目からうろこです。


 全体的に10万字クリア率が高かったり、完結率が上がっていたり、通過ラインがシビアだったり、平均獲得星数が少なかったりで、書き手も読み手も玄人志向な感じがします。


 この部門はカクコン6でも渋い戦いになりそうです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る