カクコン5振り返り 現代ファンタジー編


 続きまして現代ファンタジー。カクコン5ではホラーが現代ファンタジーに統合されたため、動向がちょっと注目されていました。


 応募総数 803作

 10万字クリア 531作(応募数の65%)

 星1個以上獲得 290作(10万字クリアの55%)

 読者選考通過 67作

 10万字クリア作品の平均獲得星数 23.8

 通過作のうち完結作 26作品(完結率38.8%)


 おお!? 読者選考対象となる作品数が随分少ない! なぜかカクコン5の現代ファンタジーでは字数をクリアできなかった作品と、星が1個も入らなかった作品の割合が非常に高くて、読者選考の対象までたどり着けなかった作品が多かったんんです。応募作のうち10万字クリアして、星が1つ以上入り読者選考の対象になった作品の割合は290/803=36.1%です。3分の2近くが選考前に脱落していて。これは6部門の中で最低でした。


 10万字クリアした作品の45%は星が一つも入らなかったというのも驚愕です。これは一体どういうことなんでしょうかね。星の数での足切り率は6部門でトップです。原因がちょっと思い当たりません。読み専さんがあんまり読まなかったんでしょうか。


 ただそのおかげと言ってはなんですが、星が1つでも入りさえすれば67/290=23.1%と4分の1近い高確率で読者選考を通過できています。


 通過最大星数 1916

 通過最小星数  4

 通過星数中央値 53


 なんじゃこりゃ(笑)。あまりに星の数がばらけすぎてて笑いますね。なお、朝読で通過した作品は星3つが2作品、星1つが1作品ありました。おそるべし、朝読のピックアップ力。

 とりあえず数字がばらけすぎて分からないので、中央値を拾ってみると星53個でした。中央値というのは通過作が67作の場合、34位で通過した作品の星の数です。なお、異世界ファンタジーの通過作の星数中央値は98でした。


 通過ライン

 40%  星28個以上

 60%  星32個以上

 80%  星37個以上

 95%  星41個以上


 中間区は激戦だったんですね。星30個以下だと「運が良ければ通過」レベルですが、星40個を超えるといきなり「ほとんど通過」になります。星30個台ではまさに星1つの有無で当落が変わるというアツい状態です。ちなみに星90個以上は100%通過でした。


 完結率は異世界ファンタジーよりも若干高いですね。それでも6割は未完なんですね。いや、これはきっと完結済みにし忘れている人が多いんでしょう。そう思いたいですね。


 現ファは今年からSFホラーを包含したので、応募作品が増えると思われます。その分通過作も増えるとは思いますが、どう影響するのか注目です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る