カクコン5振り返り 異世界ファンタジー編

 さて、カクコン6までもう少しになってきました。

 ここでカクコン5のおさらいをしておきましょう。

 まずは異世界ファンタジー。人気ジャンルですよね。


 応募総数 1702作

 10万字クリア 1175作(応募数の69%)

 星1個以上獲得 789作(10万字クリアの67%)

 中間選考通過 113作

 10万字クリア作品の平均獲得星数 29.3


 さすが異世界ですね。全応募作4724作品のうち1702作が異世界! その割合なんと36%。だいたい応募作の3分の1は異世界なんですねー。


 そのうち10万字クリアしていたのが、1175作品で69%。3割は字数不足で脱落しています。ここで10万字に届かなかった作品は応募総数から除外すべきだと思うんですがね。公式はカウントしていますね。

 字数クリアしたうち、星を一個以上獲得していた作品は789作品でした。この789作品が中間選考の対象作品です。

 そして中間選考通過したのが789作品のうち113作品でした。通過率は14.3%。10万字以上かつ星1個以上の作品のうち7作品に1作が通過しています。


 通過最大星数 2941

 通過最小星  15

 通過星中央値 98


 最大星はちょっと異次元ですよね。星2941個(笑)。しかしこれは上位が異常なだけで、最小は星15個で通過しています。なお、朝読は別枠選考なので、星15以下でも通過作がありました。なんと獲得星0で通過したのが5作品もありました。


 通過ライン

 40%  星53個以上

 60%  星77個以上

 80%  星91個以上

 95%  星132個以上


 だいたい星50個以上でチャンスあり、星90個以上あれば有望、星130個でほぼ確実に通過という結果でした。思ったよりも普通の数字ですね。ちなみに異世界ジャンルの全作品の平均獲得星数は29.3です。


 ここで分かるのは10万字をしっかり書けていて、それなりにお話としてまとまっていればそれほど恐れることはない、という感じでしょうか。


 ちなみに通過作113作のうち完結済みは22作品だけ! 完結率は2割にも満たない19.5%です。 残りの91作品は未完のまま読者選考を通過しています。この圧倒的未完率! というかむしろ完結すると不利だというように見えてしまいます。さすが異世界。

 あと特筆する点は、大量の星を持っていたのに落選した作品があったことです。落選理由はさすがに分かりませんが、なにかイレギュラーな点があったものと推測するしかないですね。


 この傾向は今年もそれほど変わらないでしょう。


 次回は現代ファンタジーです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る