応援コメント

カクコン5振り返り キャラ文芸編」への応援コメント

  • カクコン6が終わろうとしているとこで、今更熟読させてい頂いてます。キャラクター文芸で星が渋いというのはよくわかりました。
    これ知ってたら現代ファンタジーアレンジして出したかもなぁー アハハ。

    作者からの返信

    キャラ文、渋いですよねー。ガチ勢の巣窟ですからねー。特に今年はラブコメが異常に星が入りやすいみたいなんで。体感的にラブコメの星10個でキャラ文の星1個分ぐらいのイメージですよ。ただキャラ文は上位も下位も番狂わせが少ない印象があるので地道に星を稼いでおけばよいのではないかと。


  • 編集済

    初めまして。
    カクヨムコン初挑戦(記念受験)のため、情報を求めてお邪魔いたしました。
    たいへん勉強になっております。
    キャラ文芸部門で挑戦しているのですが、総数では異世界に及ばないながらハードルは高いんですね。
    ★が少なくても通過している方は、フォロワーさんの数が多かったり、コンテスト期間以前の蓄積がある程度評価されているのでしょうか。
    いずれにしろ、心して過ごしたいと思います……。

    作者からの返信

    丹寧さま
    お越しいただいてありがとうございます。
    キャラ文は毎年少ない星を奪い合うガチバトルが繰り広げられる魔境なんですよね。ちょっと設定が甘かったりすると途端に星が入らなくなったりして、読む方もガチなんです。
    星が少なくても通過しているのは(特にキャラ文では)偶然運営さんの目に留まったとしか思えないんですよね。
    少なくともコンテスト期間外の星は一切考慮されていません。だから大長編は不利と言えば不利です。まあ中には3年かけて連載して3年連続通過している人いますけどね。
    ともかく頑張っていきましょう。今後ともよろしくお願いします。

  • お邪魔します。
    カクヨム初心者な上に、そもそもキャラ文芸って何?というところからスタートなので、色々情報収集させて頂いている中でこちらに辿り着きました。

    とても役に立つ分析ですね。素晴らしいと思います!

    どこのカテゴリーにもイマイチ当てはまらない自分の作品をキャラ文芸に放り込んでみたのですが、自分の無謀さに目眩がしてきました(笑)。まぁ何事も経験、と言うことで...( ;∀;)

    作者からの返信

    打上花火さま

    読んでいただいてありがとうございました。
    キャラ文はガチ勢の巣窟ですのでハードな雰囲気なのは分かっていましたが、数字で改めて検証するとすごくよく分かりますよね。
    しかも星がなかなかつかないくせに通過ラインが高いというスパルタンな仕様。笑
    百万遍、ゆっくり読ませていただきます。
    ちなみに私の過去作「あのころ僕は占い師だった」も舞台は百万遍なんで、お暇なときに一度お目通しください(文中にははっきり地名は書いていませんが)

    ところで百万遍上ル東入ルには実際にはアパートありませんでしたよね?

  • えっ、こんな為になることエッセイに書いてたんですね。
    今さら知って慌てて読んでます。

    私はキャラ文と恋愛でまよってますが、どうしよう……

    作者からの返信

    うーん。星が付きやすいのは恋愛ですけど、その分通過ラインも上がってますからね。キャラ文はとにかくガチな人が多い感じです。よっぽど主人公のキャラが強烈ならキャラ文、そうでない普通の主人公なら恋愛ですかねー。

  • お仕事もの、あやかしものはキャラ文なのでしょうか。わりとお見掛けいたします。

    作者からの返信

    そうですね。お仕事、あやかしはキャラ文ですよね。ただ読み手も書き手もストイックな人が多い印象ですので、通過しやすいかというとそんなことは全然なさそうです。

  • キャラ文芸、以前、魔境と聞いた覚えがありますが……。
    そもそも、どんな作品がキャラ文芸になるのか、よくわかっていない部分も多いです(><)

    作者からの返信

    俺もいまだに分かりません。キャラが突き抜けていればいいんでしょうかね。なんか過去の受賞作見るとお仕事ものが多いように見えますが。

  • キャラが立つ。このハードルが高いのでしょうね。とても参考になります。

    作者からの返信

    キャラ文はなかなか読み手も書き手もガチな雰囲気ですよねー