応援コメント

カクコン5振り返り 現代ファンタジー編」への応援コメント

  • 完結を後伸ばしにして一日以上経ってしまった経験があり、がっかりした経験があります。期間内では完結にいたしました。気を付けなければならないですね。
    カクヨムコン6のジャンル(部門)編成が難しいです。

    作者からの返信

    ジャンルは迷いますよね。星の取りやすさはラブコメがダントツなんですけどね。

  • ☆がの作品が45%というのは驚きでした!Σ( ゚Д゚)
    あまりなじみがないジャンルなので、そもそも読者様が少なめなのか、作者同士の交流も少なめなのか……。

    作者からの返信

    いや、どうも旧作を突っ込んだ人が多かったみたいですね。
    星ゼロ作品のうち新作は37作品、残りの約200作品は旧作でした。ただ新作で星が一個も入らない作品が37あるのもどうかと思いますけど。

  • これは穴場と思っていいのでしょうか?
    それとも、読者が少ないと思った方が良いのでしょうか?
    どちらにしても、今年出してみようと思っていたので、どう転ぶのか楽しみでもあります。

    ふと思ったのですが、未完率って異世界合わせて想像以上に高いですね。
    でも、今年注目のどんでん返し部門だと、やはり最後にどんでん返しを持ってくるのが一般的なので、未完率も減りそうだと思います。
    どうでしょう?

    作者からの返信

    現ファは固定読者がついていないと厳しいですよ。
    とにかく星一個も付かないのが多くて驚きました。

    未完率高いのは私も驚きです。体感的には7割ぐらいは完結してる感じなんですけどね。どんでん返しはその性格上やはり完結しているものが主体になると思いますよ。

  • 完結済みを忘れる。それはありそうですね。私もやらかしそうです。

    それにしても、とても有益な情報。本当に助かります。ありがとうございます。今日の質問で、こちらのサイトを言及させてくださいませ。みなさま、私のを読むより、ぐっと参考になると思います。

    作者からの返信

    アメリッシュさん

    読んでいただいてありがとうございます。
    私も読者選考の先に行ってみたいんですけど、ハードル高いですよね。
    ご紹介いただいて光栄です。よろしくお願いします。

  • ゆうすけさん、こんにちは。
    ついに始まりますねー、カクコン6
    ゆうすけさんの幼女もの、楽しみにしてますね!

    作者からの返信

    薮坂さん

    今年は苦労してます。とにかく12月に入ったら書けたところまで公開しますが、あとは書ききれるかどうかの勝負になっています。ああ、10万字が遠い……。
    今年も応援よろしくお願いします。