応援コメント

カクコン5振り返り 異世界ファンタジー編」への応援コメント

  • すごい!
    どうしたら、こんな細かい分析できるんですか!?

    コメント欄で、パソコンが数えたってなってますけど、
    そんなことができる方法すら思いつかない。。。

    すごいなぁ。。。(こればっかり)

  • 素晴らしい、データ分析ですね!
    目から鱗の部分がありました。
    完結しなくてもいいのかー。

    作者からの返信

    いすみさん

    読んでいただいてありがとうございます。
    未完率の高さは衝撃の結果ですよね。

  • なるほど、参考になりました。
    ちょっと頑張ってみます❗

    作者からの返信

    参考になりましたか?
    それは嬉しいです。

  • 完結していない作品はなぁ……

    作者からの返信

    俺も個人的には「未完の傑作よりも完結した凡作」と思ってますからね。でもこの結果はちょっと驚きです。

  • 参考になりました。
    ★や未完の話など、励まされるような情報もありました。
    カクヨムコン、いよいよ近づいてきましたね(^-^)。

    作者からの返信

    いよいよですねー。
    今年はやっぱりどんでん返し部門が注目ですよね。過去の例がないので予測がつきません。

  • こんばんは~(*´▽`*)
    アメリッシュ様のエッセイのコメントからまいりました。

    すごい! ジャンルごとに数えられたんですか!?Σ( ゚Д゚)
    ぜひ参考にさせていただきます(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束さん

    読んでいただいてありがとうございます。数字並べただけですが、今年のカクコンのご参考になれば。

    ちなみに数えたのは俺でなくてパソコンですんでそれほど大した作業はしていないです。でも作品名が変わったり、ジャンルを変更したり、退会したりで数字が少しずつ合わなくて困りました。まあだいたいの傾向だと思ってください。

  • 星0でも通過した作品があるのですね。どういう基準で通過したのでしょう? 朝読賞なら、審査員が全部読んだらしいですけど。

    未完の作品だと、大丈夫かなって気もしますけど、面白ければ何でもありってことですね。
    むしろ未完でも惹き付ける魅力がないと、どのみち賞は取れないということなのかもしれません!(^^)!

    作者からの返信

    朝読は普通の読者選考とは完全に別ルートで選考したみたいですね。星ゼロとか一ケタで通過してます。逆に星が多いと通過率が悪くなるので星の少ない方から優先して通したっぽい感じがあります。星ゼロとか一ケタで中間通過してるのは全部朝読の通過作でしたからね。

    受賞作は書籍化するにあたって改稿するので細かいできよりも世界観とかキャラの面白さで引っ張れるかどうかが重要みたいですね。小さくまとまっているよりもまとまりが多少悪くてもスケールの大きさがある方が通りやすい、という傾向は間違いなくあるんじゃないかと思います。

    ただ、だからといって完結できる話を無理に未完にしておく必要もないとは思いますが。

  • 星15個で通過というのは凄いですね。PVが多かったのか、それとも別の何かがあったのか( ・`д・´)+

    未完でも問題ないのは、今後書籍化してシリーズを続けていくのを踏まえてという部分もあるでしょうけど、それにしたってこうまで未完率が高いのは、さすが異世界ですね。
    それはそれでいいのですけど、いつかはちゃんと完結してくれるのでしょうか?(  ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    改めて調べてみるとどのジャンルでも未完の作品は通過していますね。ひょっとすると最終話公開して「完結済」にし忘れた作品も混じってるんじゃないかと思ってます。それも結構な数で。でないと半分以上未完結というのはさすがに違和感ありますからね。

    星15個で通過したのは完全にピックアップですよね。まあカクコンは下限しか決まっていないから100万字書いてもいいんですけど、よくそんなに書けるようなあと思います。

  • ゆうすけさん

    ものすごく参考になる数字を本当にありがとうございます。読ませていただき参考になりました。

    今回ははじめて書く異世界ファンタジーでほんとチャレンジです。以前書いたミステリー作品をリライトしようかと迷ってました。

    なんとか10万文字で完結できました。結構、むちゃして書き上げたばかりです。ただ、これから校閲したり、削ったりしますので、最終的にいつできるかわかりませんが。

    中間選考に、未完で通る作品が多い、逆に未完のほうがいいのかしら。
    では、一応、完結したが、つづきも書くぞと匂わせたほうがいいのかな?同じ舞台で、もう2作くらいなら書けそうな気もしますけど。

    作者からの返信

    数字を見る限り、未完の方が通りやすいと言えば通りやすい感じですね。特に異世界とラブコメは。「完結してなくても面白くて先が読みたくなる」ということですからね。
    ちなみに全ジャンルでは412のうち完結済みは148ですね。完結済みすくねーな。
    ただまあ、完結させると一気に星とpvがガバっと増えますんで、それを放棄してまであえて未完にしておくのはもったいないと思いますよ。完結できるなら完結しておくにこしたことないと思いますけど。俺個人的にはね。

  • こんにちは、これは単独で作品にしてくれた方が、色々と悩んでる方が助かると思います。
    エッセイの一部ではもったいないのでは?
    悩める書き手さんのために……どうか単独で書いて欲しいです。
    (私には必要ではないかもしれへんけどw)

    作者からの返信

    そうですか。小ネタのつもりで書いたんですけど、独立した方がいいですかね。でもすぐ終わってしまいますし……。まあ、ちょっと考えてみます。