カクコン挑戦用長編でまた俺の髪の毛が減る


 書いてますよ。カクコン用長編。今のとこ2万字。10万字が遠い……。よく去年書ききれたなあと思いますが、去年の作品は5月から連載してて、10月の段階ですでに6万字書いてたんですよね。


 古川さんに煽られてノープロットで書き始めた去年の作品ですけど、さすがに6万字書いた10月の段階ではお話の方向性も決まってきてまして。それまでに書いた伏線を回収していったら、ぴったり10万字で1月の終わりに最終回書くことができました。あれは上手くいきすぎでしたよね。


 今回は最初からプロット組んで書き始めたんですけど、プロット組むとあれですねー、勢いがなくなっちゃいますよね。今回の作品はファンタジーコメディ(幼女もの)でノンストップナンセンス路線、のつもりだったんですが、勢いだけで10万字はさすがにちょっと無理っぽいですねえ。ノンストップ感の少ない作品になってるかと思います。一応コメディはコメディですが。


 どうやら俺は書けたとこから順次公開していきつつ、みなさんのコメント読んで「よしよし、次はこう書いてみんなの裏をかいてやろう、うししししし」とか言いながら執筆するスタイルの方が合ってるっぽいなあと思うんです。


 はっきり言って今の2万字、「これおもしろくないんじゃね?」とか思ったりしてまして。俗にいう「妖怪つまんないおばけ」に取りつかれた状態なんですよね。


 いっそのこと書けたとこまで公開してみなさんの反応見ながら次を組み立てた方がいいんじゃないかとも思ってるんですが、そうもいかない理由があるんですよねえ。


 ご存じのとおりカクコンは「コンテスト期間中に入った星と作品フォローの数」を中心に読者選考されますんで、先行公開すると期間外にもらえた星とかフォローが無駄になっちゃうんですよ。去年それで読者選考ぎりぎりになっていたので今年は「公開は12月のコンテスト期間が始まってから」と思ってたんです。この妖怪つまんないお化けのせいで心折れて先行公開しちゃいそうです。うー、はげそう。


 まあそれはともかく。10月中に3万字、11月中に3万字書くと、今書けてる2万字と合わせると合計8万字になりますから、計算上は1月末までに10万字書けることになります。頑張りますんで、公開したらみなさん読んでみてくださいね。


 今日はクソ寒い上に天気も悪くて絶好の執筆日和なんですが、こんな駄文書いてる暇があったら続き書けよ、と自分でも思います。おっしゃるとおりです。執筆に戻りまーす。


 ちなみに去年のカクコン参加作はこちら。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887228491


 高校生のストレート青春幼馴染恋愛もの。激戦だった恋愛部門で中間選考通過しました。実は異世界ファンタジーとかは上位が異常なだけで、その分通過作も多くてボーダーは低かったんですよ。恋愛部門はかなりし烈な争いでした。


 ところで部門はどこにしょうかなあ。ラブコメ、にするにはラブコメ度が足らないし、どんでん返しもなくはないですけど……。やっぱ現代ファンタジーですかねえ。まあそれもあと3万字ぐらい書いてから考えます。


 それではみなさま良い週末を!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る