千堂アリシア、間倉井医師を想う

さらにこの時、自宅に帰っていた千堂アリシアと千堂京一せんどうけいいちの下にも、間倉井まくらい医師の訃報が届いていた。


間倉井まくらい先生……」


厳しくも愛嬌があり、何より人間に対する限りない愛情を感じさせる偉大な医師の訃報に、アリシアは両手で顔を覆った。短い間だったとはいえ、共に辻堂つじどうニーナの出産を見届け、寛慈かんじを迎えた間柄である。もうアリシアには<見ず知らずの赤の他人>ではなかった。


しかも千堂にとっては、こちらも短い間とはいえ世話になった立場だ。弔意を示す電文をその場で手配する。


その上で、


「とても力強い方でした……生命力に溢れた方でした……それなのに…信じられません……」


両手で顔を覆ったままそう呟くアリシアに、


「ああ。そうだな。でも、命はいつか終わりを迎える。だからこそ彼女は力強く生き、そして生き切ったのだと思う。私はその在り方に、敬意を表したい……」


穏やかに告げた。


「はい……」


アリシアも、手で顔を覆いながらも応える。


亡くなったことは残念でも、好羽このはのそれは、ただ悔いが残るだけのものではなかったはずだ。それをただ悲嘆に暮れているだけでは、むしろ彼女の生き様を貶めることになりはしないか? 彼女は己の人生を悔やんでいたのか? 不幸だと嘆いていたのか?


そうではない。そうではないはずなのだ。


ただ同情されるだけの憐れな末路ではなかったはずなのだ。


ならば、最大の敬意でもって送るべきではないだろうか?


千堂はそう言っているのである。


そしてそれは、森厳やレティシアも同じだった。


「通夜からして、賑やかに送り出してやらねばならんだろうな」


「そうですね。彼女に『五月蠅いよ!』と叱られるくらいには、盛り上げなくてはいけないと思います」


花火が上がる度にきゃあきゃあと歓声を上げる結愛ゆなを穏やかに見詰めつつ、森厳とレティシアは言葉を交わした。




こうして一時間余りで花火は終わり、祭自体もそろそろ終わりに向けての寂寥感を見せ始めた中、


「ばいば~い!」


「ばいば~い♡」


この場で親しくなった少女と手を振り合って別れを惜しんだ結愛を連れて、森厳とレティシアは、帰りのタクシー(と言う名の臨時バス)に乗り込み、家に帰った。


「楽しかったかい?」


森厳が問い掛けると、


「うん!」


結愛ゆなは満面の笑みで応える。


この結愛がどれだけの時間を生きることになるかは、まったく分からない。けれど、できれば好羽このはのように己の命を燃やし尽くして、ある程度は満たされた気持ちで生き切ってほしいと思う。


そのためには、無駄な争いのない世界になってほしい。


<我が子>を戦争で喪っているからこそ、そう思うのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る