千堂アリシア、状況を理解する

「む……詳しく説明を。いや、今、アリシア2234-LMNは傍にいるのか?」


「はい! います!」


「ならば、私のアリシアにデータを送信してもらえるだろうか? 合わせて、その間倉井まくらい診療所と連絡を取りたい!」


間倉井まくらい>という名の部分で少し表情を曇らせつつも端的にそうやり取りし、すぐ、


「アリシア! 緊急事態だ! 直ちに秀青しゅうせいくんのアリシア2234-LMNとリンクを!」


と、携帯端末越しに千堂アリシアに告げた。


「承知しました!」


千堂アリシアも状況を察し、言われたとおりに秀青のアリシア2234-LMNとリンクを開始する。それによりわずか数秒で状況のほとんどを理解した。


そしてこうしている間にも秀青達は間倉井まくらい診療所に到着する。


立志りっしは急いでトラックから飛び降りて診療所に駆け込み、受付に誰もいなかったのでそのまま診察室に向かった。そんな彼に、


「あ、今はまだ!」


びしょ濡れだったことで秀青が出してきたタオルで体を拭いていたアリシア2234-LMNが声を掛けるものの間に合わず、


「先生!」


と言いながら診察室のドアを開けた立志の視界に、ベッドで横たわって腹を出し、ポータブルエコーでの検診を受けていた辻堂つじどうニーナの姿が。


「おわっ!?」


さすが自分が大失態をやらかしたことを察した立志が、


「すすす、すまねえ!!」


謝りながら診察室のドアを閉めた。その様子に、アリシア2234-LMNの傍で待機していた秀青も、


『女性の患者さんがいたんだな』


と察してしまって苦笑い。


すると診察室の中から、


「何やってんだい。ロボットだけ入ってくれたらそれでいいんだよ」


間倉井まくらい医師の声が。


「あ、先生! 大丈夫ですか! マジすんません!」


診察室のドアの前で何度も頭を下げる立志はさておいて、アリシア2234-LMNは久美や亜美とデータのやり取りを行っていた。ただ、


「申し訳ございません。私の現在の記憶容量では、術式について保存することができません」


と告げた。それに今度は、


「あ……!」


と秀青が慌てる。


「僕がデータを保存してるからか……!」


そう。秀青が集めた昆虫に関するデータが膨大過ぎて、アリシア2234-LMNの記憶容量を大幅に圧迫していたのである。


すると秀青は、


「く…ああでもいい! 人命が優先だ! 古いデータは削ってそこを使ってくれ!」


すぐに決断する。が、そこに、


「いえ、お待ちください、秀青さん。その必要はありません」


アリシア2234-LMNと声は同じだが口調が違う何者かが秀青の端末を通じて話し掛けてきた、千堂アリシアであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る