亜美、提案する

『断る!』


医師の派遣を要請する間倉井まくらい医師に対して一方的にそう言い放った、医科大の、それも決して軽くない役職についているであろう人物のその対応に、ニーナは唖然となる。


「な…なんなんですか、今のは……? え? 意味が分からない……!」


ベッドに横になりながら問い掛けるニーナに、間倉井まくらい医師は、


「ああ……彼は昔っから頑固なところがある子でね。しかも親族が<AI・ロボット排斥>を訴える連中が起こしたテロで亡くなってて、そういうこともあってナーバスになってるんだよ。悪い子じゃないんだ……悪い子じゃ……」


自身の胸を押さえながらそう呟く。そこに、


「先生、大動脈解離の兆候が見られます。一刻を争う事態です。緊急オペが望まれます」


通信が切れたことにより元の穏やかな表情に戻った久美が、タブレットでデータを示しながら告げる。


幸い、ごく初期のそれであり、大動脈解離の際によく言われる、


<胸の中で爆弾でも爆発したかのような痛み>


まではなかったものの、間倉井まくらい医師のものは心臓にほど近いところで発生しており、放置すれば遠からずそれに至るであろうことを示す所見だった。


「はは……私は元々、血管に障害があって大動脈解離のリスクが高いと言われてたんだけど、それを何とかここまで騙し騙しやってきたけど、いよいよ年貢の納め時ってことかね……」


自嘲気味に笑みを浮かべながらそう告げた。けれどそんな間倉井まくらい医師に、ニーナは、


「ちょっと! 何言ってるんですか先生! 先生はこの村にいてくれなきゃ困る大事な人なんですよ!? 私の赤ちゃんも先生に取り上げてもらわなきゃ困るんです! そんなこと言わないでください!」


強く言葉を発した。すると、間倉井まくらい医師の指示の下でニーナの検診を行っていた亜美が、


「現在、明帆野あけぼの荘にメイトギアを随伴した方が宿泊中だとのことです。こちらに救急要請を行ってはどうでしょう?」


と提案してきた。


医師の手配が難しいとなれば、緊急時の対応として、メイトギアには限定的ながら医療行為を行うことが認められている。それだけの機能は与えられているのだ。遠隔地医療の一環として、医師が、僻地に配備されたメイトギアを操って手術などを行うこともある。それができるだけの機能を有しているということだ。


ただし、実際にそれを行うのはこの場合は<久美>ということになり、亜美もいるもののやはり物理的に手が足りなくなる可能性があるため、そこでたまたま明帆野あけぼのを訪れていたメイトギア、つまり茅島秀青かやしましゅうせいが連れているアリシア2234-LMNに白羽の矢が立てられたということである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る