千堂アリシア、楓舞1141-MPSを出し抜く

楓舞フーマ1141-MPSがアリシアの姿を確認した瞬間には、すでに超振動ナイフが彼の胸部を捉えていた。


しかし、その切っ先がAIを収めている区画に届くより先に、彼の爪がナイフを持ったアリシアの腕を切り落とす。


と同時に、もう片方の前足が彼女の胸を貫く。


今回もまた、楓舞フーマ1141-MPSの勝利だった。


結果としてはだが。


とは言え、紙一重の勝利であったことも事実。


「あ~、惜しかった~」


シミュレーションが終了し、アリシアは悔しそうに言った。


それを確認したエリナが、彼女に問い掛ける。


「どうやって楓舞フーマを誘導したの?」


アリシアがいない位置に彼を誘い出したことについてだった。


するとアリシアは、


「音の反射を使ったんです。今回は市街戦で、ビルの壁に丁度いい感じの窪みがあったからそこに音を反射させたら位置を誤認させられるんじゃないかと思って。


そこまでは上手くいったみたいですけど、先手を取っても彼を倒し切るには至りませんでしたね」


頭を掻きながら応えた。


光学迷彩を使っている対象の位置を確認するためにそれを使ったことについてはデータにあったものの、まさか今度は逆に自分の位置を攪乱するために使うとか。むしろ、『対象の位置を確認するためにそれを使った』というデータがあったからこそ、楓舞フーマ1141-MPSはまんまと誘導されてしまった。音の反射でアリシアが自分の位置を探ろうとしているのだと誤認させられたのだ。


理屈そのものは説明されれば単純なものの、普通のロボットはそのような発想には至らない。


逆に人間であればそういう発想を持つ者も中にはいるだろうが、根本的なスペックの差があり、楓舞フーマ1141-MPSを出し抜くほどの動きはできない。


普通のロボットにはできない発想をし、かつ人間にはできない動きができるアリシアならではの結果だったと言えるだろう。


しかしこれには、エリナ・バーンズも唸らされていた。


『まさかこれほどとは……まずいわね。千堂さんでこれだけのことができるのが分かってしまうと……』


千堂アリシアは、あくまで要人警護仕様のメイトギアであるため、単純な戦闘能力であれば純粋な戦闘用ロボットには到底及ばない。千堂京一せんどうけいいちが砂漠で生き延びられたのは、結局、彼女の機転があってのことだ。


ましてや楓舞フーマ1141-MPSはこの時点でのJAPAN-2ジャパンセカンド社が持ちうる技術の粋を投入して作られた次世代機とも言うべき戦闘用ロボットである。多少の小細工など歯牙にもかけない……はずだった。


にも拘らず危ういところだったのだ。


それはつまり、それなりの能力さえあれば後は機転によって能力差を埋めることができてしまうことを示唆していたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る