獅子倉玄戒、UNIQUE000を窺う

『はあ~…失敗しちゃったな……』


アリシアはそう落ち込みながら自分の<部屋>に戻ったものの、彼女に掛かっているストレスそのものは許容値の範囲内に収まっていて、


『アリシアさん、頑張ってますね~』


彼女をモニターしていた姫川千果ひめかわせんかもスムージーを飲みながら安心していた。


そこに、


「どうだ? <UNIQUE000>は?」


不意に声が掛けられる。しかし姫川はまるで動じることなく、


「順調ですよぉ~、順調すぎて面白みがないくらいですぅ~」


鼻に掛かった独特の話し方で、視線を向けることなく応えた。


慣れているからだろう。


そんな彼女に話しかけたのは、蓬髪で、白衣に身を包んだ、いかめしい顔つきの大柄な男だった。白衣よりも軍服でも身に付けている方が似合いそうな。


ロボティクス部門を統括する技術主任、獅子倉玄戒ししくらげんかいである。


なお、彼が口にした<UNIQUE000>とは、現在の千堂アリシアの、メイトギアとしての正式名称、


<アリシア2234-LMN-UNIQUE000>


を指している。


これは、他に同様の事例が現時点では確認できないこと。再び同様の事例が発生する可能性が極めて低いことから、敢えて『000=存在しない機体』という意味合いで付けられたものだった。


そこには、彼女のことを、


『形式番号や製造番号で区別する単なるロボットと見做していない』


という千堂京一せんどうけいいちの想いも込められてもいる。


千堂はそう考えているものの、実際には彼女の体は今も<アリシア2234-LMN>のそれなので、JAPAN-2ジャパンセカンド社としては、便宜上、形式番号を振り分ける必要があったことで付けられたものだった。


で、根っからの技術者である獅子倉としては千堂アリシアのことを、


UNIQUEユニークな機体だ』


としか思っていない(すくなくとも表面上は)ので、彼女のことをUNIQUE000と呼ぶのだった。


とは言え、彼にとっても非常に興味深い事例であり、純粋に技術者としての興味からも強い関心を示しているので、決して蔑ろにはしない。


彼は彼なりに千堂アリシアのことを大切にはしている。


その方向性が常人のそれとはややずれていて、分かり難いだけだ。


「ふん、こいつも随分と自分のことを制御できるようになってきたな。もっともそうでなきゃとっくにこの手でバラしてやってるとこだが」


……たぶん、分かり難いだけで彼女のことを大切には想ってくれている……


はずである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る