短編詩#29

『Mild Mind』

小脇に抱えた水を 何処まで持って行けるかな

上着が段々と吸っていく 金属製の気持ちだけじゃ無理だよね

お前の頬にまで 夜明けの最も長い丘まで届けたい

ただ眼を閉じて 俺は濡らしてみたかったんだお前全て

無色透明で薄め汚し 俺に染め上げたかったんだ

許せよそんな事をするの 後は蝶に弄ばれるしか無いんだから


Mild Mind 薄味の心に注いでみたかったんだ

Mind Mind まろやかに針を生やしたかったのさ

Mild Mild そんな俺の心も同じ仕組みで出来てる

Mild Mind


メルトダウンしそうな 愛情を受け止めて熔けたいよ

胸の真ん中のハートはきっと 骸骨になっても光輝いてる筈

ボトルの船は行くよ その中の海の風向きを知り

風見鶏は吹かぬ世に置かれたら 何を指すのだろうね


Mild Mind 薄味の心に注いでみたかったんだ

Mind Mind まろやかに針を生やしたかったのさ

Mild Mild そんな俺の心も同じ仕組みで出来てる

Mild Mind


街路のベンチに腰掛ける 樹に話し掛けた

悪い空気が吸いたくて たまらないだろうって

黒い瞳の奥は 宇宙の軌道と重なる

お前のその中に 吸い込まれて映りたい

乾されてる上着が 逆風に向かい泳ごうとしてる

風すらも知らぬ その先を目指して

冷めたスープは味気なくて まろやかな塊が浮いてる

早く飲み干そう 夜に地上が潰されてしまう前に


Mind Mind




『stand by me』

飴玉一つから君と会えなくなるなら

僕は君に買ってあげるか 変わりに僕が居なくなる

stand by me stand by me stand by me


君がもしも陰謀に汚される事になったなら

僕は君を助けに行くよ 神様のカルマだったとしても

stand by me stand by me stand by me


君が自由を望んで諦めて涙するならば

僕は必要なら海の砂金を全て集めてみせるつもりさ

stand by me stand by me stand by me


本当に居なくなったとして その距離は限りなく遠いけど

それでも君の前に現れて 僕は君を助けて見せるから

stand by me stand by me stand by me




『車の中で溺死した人間』

吸った煙草は寒さに青くなった

粘着の泡を夜行で見かけた

切れかけの街灯は瞬きをして

電気をくれと供給される

今はアナログが似合わない

骨が白く全身が透けている

青色に発光するデジタルな魚

空中を微かに線を描きながら泳いでいる

蛾がそれに縋る気持ちは何だろう

川に掛かる橋の真ん中

不安の種を蒔くと

それまでの流れは嘘のようで

段々と迷走に止まり

来た道へと引き返してく

空中を埃が舞う

空は地上の方が眩しいと諦めている

雲の隙間を潜り照らす黄金色

何かが連れ去られてしまいそうで

流線形の火は地を這いでアルミ缶に当たり

零れた気の抜けた炭酸水に消火され

焦げた甘い臭いは車輪に巻き込まれた

60'sの車は今から港に向かう

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る