第5話 もう一人の幼馴染

 フィオナとの結婚が決まった日の後日。

 俺はもう一人の幼馴染であるユーノを探すため、村の中を歩き回っていた。

 フィオナは結婚式の打ち合わせのため、クレアさんの屋敷に行っている。


 村の皆からユーノの情報を聞き出しながら、行方を探す。

 

「ユーノの居場所? 分からないわね。あの娘はなにせ気まぐれだから。親の私にすら行く場所を教えないで出ていっちゃうのよね」


 最初にユーノの家でお母さんに尋ねてみたのだが、実の母親にすら居場所は分からないらしく。

 仕方ないため、俺は村の中を片っ端から捜索することにしたのだった。


 そうして市場に辿り着いた俺は、ようやく彼女の手がかりを見つけた。


「ユーノちゃんかい? あの娘は最近、村を出た先の森にでかけてるらしい」

「森、ですか」

「ああ。この前、村の用心棒がユーノちゃんの姿を森の中で見たと言っていたよ」


 野菜売りのおじさんが話してくれた手がかりをもとに、俺は村を出て森に向かう。


 森の規模はさほど大きなものではなく、日が暮れる前には全域を捜索できる程度である。

 深緑に染まった森を歩き、ときおり見かける小動物の姿に癒やされながら、先に進んでいく。

 

 しばらく歩けば、木々や草むらが生い茂る先から、ちゃぷちゃぷと水の流れる音が聴こえてきた。

 確かこの先には泉があるはず。


「おーい、ユーノ! いたら返事してくれ!」


 俺は声を張って呼びかけてみるが、返事はなかった。

 とにかく、この先の泉へと進むべきか。


 草をかき分ければ、突然拓けた場所に出る。

 日光が差し込んできたため、手をかざして目を細めながら見つめた先には、やはり泉があった。


 その泉の水面に――全裸の女の娘が仰向けで浮かんでいた。


 ピンクの髪と猫の耳は水に浸されており、顔と乳房、そしてお腹と股は水面から出ている。少女特有の瑞々しさ溢れる裸体を日光のもとに晒しながら、ユーノは泉にぷかぷかと浮かんでいるのであった。


「ユーノ、ここにいたんだな」

「……んにゃ?」


 俺の呼びかけに、ユーノは視線だけをこちらに向かせた。

 俺は泉のもとに近づいて、膝をつく。

 透明な水を手のひらですくう。とても冷たい。

 

「こんな冷たい泉に、よく裸で浸かれるよな」

「獣人族は冷気に強いからねー。この程度の水温ならへっちゃらだよー」


 ユーノはそう言って、くるりと水中で一回転。全身を水浸しにしながら立ち上がった彼女は、裸体を晒したままこちらに近寄ってくる。


 俺はユーノの身体から視線をそらした。

 あまりジロジロ見るのも悪いと思ったからだ。

 だがユーノ自身は別に裸を見られることを何とも思ってないらしく、マイペースな足取りで俺の眼前まで寄ってくる。


 そして上半身をかがめた彼女は、俺の顔をうかがうようにくりくりの瞳で見上げた。


「キミ、どこかで会ったかにゃ?」

「覚えてないのか……俺はリオン。五年前に魔王討伐を目指して村を出ていった魔導剣士だよ」

「んー、そっか。確かにあの頃のリオンの面影がある。久しぶりだねー」


 そう言った彼女はぶるぶると身体を震わせて水滴を散らし、そばの樹のもとに置いてあった服を取った。


 早々と着替えを済ませたユーノは「じゃーね」と手を振ったまま駆け出してしまう。

 俺は慌ててユーノの背中に声をかけた。


「ちょっと待ってくれ! 大事な話があるんだ!」

「んにゃ? それはあたしの昼食よりも大事な話かにゃ?」

「たぶんそうだ。だから待ってくれ」


 足を止めたユーノは、やはりマイペースにゆっくりと戻ってくる。


 彼女の瞳は左右で色が違う。左目が金色で、右目が赤色。

 無邪気なオッドアイの彼女に見つめられた俺は、言葉を紡ぐ。

 

「ユーノ、俺はフィオナと結婚するよ」

「そっか。めでたいにゃー」

「……感想はそれだけか?」

「そうだねー。他に言うことはないかも」


 ユーノは未だに濡れていた前髪を弄りながら、なんでもないように呟く。

 そんな彼女に、ちょっと呆れてきた。


「五年経っても全く変わってないな……」

「フィオナとは違って、変わる理由がなかったからねー」

「まあ、それはいいんだ。いま俺が言いたいのは、俺達の結婚式に来て欲しいってことだ」

「そゆことかー」


 ユーノはしばらく逡巡する素振りを見せた後、猫耳をぴくぴくと動かして、こくりと頷いた。


「いいよ。結婚式に出る」

「ありがとう、ユーノ。ちなみに当日になってやっぱり行きませんは無しだからな?」

「分かってるって。んで、結婚式っていつやるの?」

「できれば、明日にでも。もう準備はあらかた終わってるらしいんだ」

「んにゃー。じゃー明日ね」


 ユーノは今度こそ背中を向け、ふさふさの尻尾を揺らしながら去っていった。


「……本当に来てくれるんだろうか」


 なにせユーノは気まぐれだ。

 ひそかに不安を覚えつつ、俺もまた森の出口へと戻るのであった。


 家に帰ると、フィオナが出迎えてくれた。


「ユーノはどうでした? ちゃんと見つかりましたか?」

「見つかった。きちんと結婚式のことを伝えてきたよ」

「じゃあ、ユーノは来てくれるんですね?」

「ああ、そう言ってたな」


 そう伝えた途端、フィオナは顔をほころばせた。


「嬉しいです! あの娘が私達の結婚を祝ってくるなんて!」

「そうだな。俺も嬉しいよ。ユーノは大切な幼馴染だから」


 俺達は二人して微笑みあった。


 さあ、明日はいよいよ結婚式である。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る