後編

「よっしゃ。いくぞ」

「はいはい」


 深夜になり、2人は現場のビルが立ち並ぶ表通りから、1本外れた裏通りにやって来た。


 夜闇に紛れて退散できる様に、2人ともピッタリとした黒色のランニングウェアを身にまとっていた。


 彼女達が受けた依頼は、早朝に出勤したっきり家族が失踪し、何の手がかりもなく警察もお手上げ状態のため、その行方を探って欲しい、という複数の家族からのものだった。

 

 数週間に渡る調査の末、防犯カメラ間の死角に当たる、交差点から十数メートル入った所にある、彼女達がいる地点である、直径100メートルほどのエリアが特定された。


「今のところどうだ? 何か感じるか?」

「そうね……、かすかに妖気を感じるぐらいね……」


 人払い結界をかけた椿は、あざみに手を引かれながら、そのエリア内を歩いて神隠しの原因となるものを探る。


 そのまま、エリアの中間地点まで進んだところで、


「うおっ」

「いるわね……」


 彼女達の目の前にある、やや大きめのマンホールの蓋が、ボコン、という重い音を立てた。


 直後、その蓋が勢いよくめくれ上がって、その中から深緑色のゲル状触手がいくつも飛び出してきた。


「ちっ」


 あざみは瞬時に椿を抱えて、すぐ左にあった高さ15メートルほどのビルの屋上へと跳び乗った。


 触手は途中までは追いかけてきたが、自重のせいで地面に落下していった。


 ちなみに、あざみの服には身体強化術式が仕込まれていて、身体能力が最大で常人の数百倍ほどになる。

 椿のものにも術式が仕込んであるが、彼女のそれは身体と精神の防御に呪力を全振りしていて、身体能力はほとんど素のままになっている。


「ありがと、あざみ」

「当然だろ?」


 椿をそっと足から降ろすと、あざみはビルの縁から下をのぞき込んだ。


「なるほど。ああやってさらったんだな」


 顔をしかめるあざみの視線の先で、触手の群れが、得物を探してウゾウゾと不気味にうごめいていた。


「じゃあ、始めましょうか」

「おうよ」


 腰に巻いたベルトにいくつかついたポーチから、2人はそれぞれ自分の札を取り出して、魔物の駆除の準備を開始する。


 札を左右に2枚ずつ人差し指と中指の指先で挟む椿は、目を閉じると腕を交差させて詠唱し、勢いよく左右に札をほうる。


 それは光の矢となって四方に飛び、空間を切り取る結界を人払いと同様の広さで張った。


「――ッ」


 二重に大規模結界を展開する事で、椿には強い負荷がかかり、それによって引き起こされる頭痛に彼女は顔をしかめた。


「すぐ終わらせるからなっ!」


 自分が結界が張れないせいで、椿に無理をさせている事に、強い悔しさをにじませながらそう言うと、あざみは詠唱なしで術を起動し、手にしている札を胸元に貼り付けた。


 すると、彼女の全身に神力を帯びた樹木のよろいが現われ、ほんのり光り輝く木の葉がその周囲を舞い始めた。


 その状態で縁に立ったあざみは、触手の出てきたマンホールめがけてダイブする。


 落下しながら拳を突き出すと、木がグローブ状になり、彼女それの5倍ほどの大きさになった。


 中間まで落下したところで、背中から木の葉混じりのジェットが噴き出し、マンホールの穴へと一直線に突き進む。


 触手はもちろん、それを受け止めて応戦しようとするが、触れたところから水気を吸い上げられ、あっけなく砕かれていく。


「そこか!」


 そのままあざみはマンホールに突入し、底近くにあったコアを粉砕した。


 ジェットを逆噴射して勢いを弱め、彼女は下水の水面近くでホバリング状態になった。


「よし、最速記録――ッ! 椿!?」


 何もいないのを確認したところで、椿の呪力が揺らいだのを感じ、あざみはジェット噴射を全開にして、すぐさま屋上へととんぼ返りした。


「う、ぐ……!」


 先程あざみが仕留めたものと同じ触手が、椿の身体に絡みついて締め上げていた。


 首を締め上げられ、息苦しさに崩れ落ちかかっている彼女は、あざみを見つけると唯一動かせる視線だけで助けを求めてきた。


 防御術式は発動してはいるが、それに注がれる椿の呪力を吸い上げているせいで、今にも破られかかっていた。


「オレの椿になにしやがる!」


 あざみはそう激昂げっこうしながら、椿を手放して排水管に逃げ込もうとする触手をつかんで、大出力の呪力任せに一瞬でコアまで粉にしてしまった。


「大丈夫か椿!」


 樹木の鎧を解除したあざみは、ゆらり、と倒れ込む椿の身体を支え、彼女が身体を床にぶつけるのをすんでのところで防いだ。


 しばらく激しく咳き込んだ後、


「……ええ」


 脂汗をじっとりと額にかいている椿は、荒い呼吸をしながら答える。


「あの排水口から来たのか?」

「でしょう、ね……。つながってるもの……」


 息はなんとか整ったが、下手すれば死にかねなかった恐怖に震えはじめ、椿は奥歯がカチカチと鳴らす。


 だが、そんな状態であっても、椿は2つの結界を維持し続けていた。


「オレがいるからには、もう大丈夫だ」


 普段の凜とした雰囲気が消え、小さな子どもの様に震える椿を抱きしめ、あざみは彼女の耳元で、大丈夫だ、と優しく繰り返す。


「来てくれなかったら、どうしようって、思って……」

「んなこと、絶対あるわけねぇだろ?」

「うん……」

「よく、頑張ったな」

「ん……」


 あざみの背中に手を回し、彼女にすがるように抱きつく内に、椿はなんとか落ち着きを取り戻した。


 ややあって。


「さてと、あんな具合に分裂するとなると厄介だな……」


 椿から、もう大丈夫、と言われ、その身体をそっと離したあざみは、心底面倒くさそうにそうつぶやき、普段はほぼ使わない、探知系の術式が描かれた札を1枚抜いた。


 あざみは探知系の術が非常に苦手で、精度を高めるのに椿の10倍ほど試行回数が必要になる。


「私がやるわ」


 詠唱を始める前に、まだ若干震えが残る足で立ち上がり、椿はあざみを手に触れて制した。


「いや、椿は休んでろ。もうこれ以上お前に……」

「探知ぐらいなら大した手間じゃないわ」


 あざみも慌てて椿を制止しようとするが、そう言って椿はあざみの札を使い、さっさと術を発動した。


「……」


 しばらく目を閉じて、意識を集中させていた椿は、


「どうやら、アレはいないようね。……あと、多分遺品も見つけたわ」


 目を開いて、倒れないかどうか気が気でない様子のあざみへ淡々とそう告げた。


「おっ、どこだ?」

「下水管の整備員用通路ね。そこまで奥ではないわよ」

「うげ、また入らねえといけねえのか……」

「頑張りましょう」

「おう……」


 すごく渋い顔をするあざみに、椿はいつもどおりの調子でそう言って、その肩に手をポンと乗せた。


 胴長を穿いてガスマスクを付けた2人は、触手が飛び出してきたマンホールから下水管に入った。


 水路脇の通路を数メートル進んだところで、小さい山になっている犠牲者達のネクタイや眼鏡、といった遺品を発見した。


「新しいのもあるな……」

「そうね。……せめて、送り届けてあげましょう。あざみ」

「だな」


 2人はそう言った後1分ほど黙祷もくとうし、式神も使って、その大半がひどく汚れた遺品達を回収した。



                     *



 数日後、綺麗きれいに洗浄された遺品が、全て依頼者達の元に届けられ、2人は後金の報酬を受け取った。

 

 2人は椿の家のリビングにて、同じカウチソファーでくつろぎながら、特に面白いわけでもなさそうに、テレビに映っている、酷暑の中のお祭り騒ぎの様子を眺めていた。


「しっかしまあ、人が何人も消えてるってのに、なんも無かったみたいに回るたぁ、世の中薄情なもんだな」

「そんなものとはいえ、やるせないわね」


 自身の膝に頭を乗せるあざみのぼやきに、椿はテレビの電源を消すよう、式神へ念で指示を送りつつ、諦め混じりの声でそう言う。


「オレ達みたいなのがいなくなっても、同じだろうな……」

「どうしたの? 急に感傷的になっちゃって」

「いーや、何となくそう思っただけだ」


 あざみはむくりと半身を起こすと、少し椿に寄りかかる様に座り直した。


「まあ実際、そうなのかもしれないわね」


 でも、と言いながら、あざみの少し太い指に、自身の細く長い指を絡ませて握りつつ、


「世の巡りから外れた人に価値がない、なんて道理はないでしょう?」


 そう答えると、椿は愛おしげな表情で首を傾け、コツン、と相棒の頭に自分のそれをくっつける。


 すると、椿の肩に掛かっていた、彼女長く艶やかな黒髪がするりと落ちて、あざみの耳をくすぐった。


「ひゃ――」

「なるほど。あざみ、耳弱いのね」

「ち、違うっつ――、ひゃあっ!」」


 必死に否定するあざみは、小悪魔的な微笑みを見せる椿から、耳にそっと息を吹きかけられ、


「ええ? でも顔真っ赤よ?」


 身体を思い切り縮こまらせて、その背筋を走るぞわぞわ感に悶える。


「し、仕方ねえだろ! 好きなヤツにんなことされてんだから……」


 しかしそれは、嫌がっているというより、言葉通りむしろ期待している様子だった。


「ふふ、可愛い……」

「ひゃあっ!? すまん嘘ついた、そこだめだからぁ、椿ぃ……」

「やーだ」

「ふぁ……っ」

「本当に嫌なら、はね除けて貰えば止めるわよ?」

「う……」


 椿に押し倒されたあざみは、そう言われても全くの無抵抗だった。


「じゃあ、同意が取れた、ということで」

「おう……。って、ひ、卑怯だぞつば――、ひあっ」


 結局、散々椿に耳をくすぐられ続けられ、彼女が体力切れを起こすまで、延々とあざみは解放されなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

陰に舞う蝶々 赤魂緋鯉 @Red_Soul031

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ