1-6

「そっか」


 彼方はそれ以上そのことに触れるのを止め、「よく分からない者同士だな、俺たち」と言いながら、肩をすくめる。


「ごめんね」


 希海がそう言って顔を伏せた。希海の前髪が顔の両側から下へと垂れ、横顔を隠す。代わりに、細いうなじが現れた。

 思わず見とれていることに気が付いて、彼方が希海から視線を逸らす。そして、それをごまかすように部屋の中を見回してみた。

 この場所は、部屋の中でもさらに帳(とばり)で囲われた寝所になっているようだ。重ねた畳がマットレスの代わりになっているのだろう。


「ここで、寝ているのか?」


 その硬さを手で確かめながら、希海に聞いてみる。


「うん」


 視線だけを彼方に向け、希海はただ一言だけで返事をした。


 じゃあ、教室にいた佳月希海は一体誰なのだろうと、彼方が首をかしげる。しかしそれを希海に訊いても、また希海が困った顔をするだけのような気がして、彼方はその疑問を喉の奥へと押し込んだ。


 教室での希海は、まるで全てを拒絶するかのような雰囲気を出している。彼方は二年生からの二年間、希海と同じクラスだったが、その間、希海が誰かと仲よくしている様子を見たことが無い。話しかけても、最小限の返事しかしない。これは彼方に限ったことではなく、クラスメイトの誰もが、男女問わずそうである。


 しかし、今彼方の横に座っている人物は、姿形こそ同じだが、彼方が教室で目にする希海の様子とは全く異なっていた。優し気で穏やかで、少し恥ずかしがりな雰囲気を身に纏っているのだ。


 なぜ。彼方は自分の置かれている状況以上に、そのことに興味を持った。


「ねえ、早瀬くん」


 希海が、二人の間に漂うどことなくぎこちない空気を振り払うように、声を出す。


「ん?」


 彼方がそっと横を見た。


「お、お願いがあるんだけど」


 おずおずと。そのような形容がぴったりな風で、希海が言葉を続ける。


「何?」

「僕を、ここから、その、連れ出してくれないかな」


 希海は、顔を伏せがちにしながらも、少し彼方の方へと顔を向け、上目遣いにじっと彼方のことを見つめている。


「屋敷の外に、か」

「うん」

「門があっただろ。そこから出ればいいんじゃないか?」


 希海は鍵のかかった部屋に閉じ込められているわけではない。確かに、着ている服は重そうではあったが、屋敷から出るくらいなら簡単なことだろうし、今はそれも脱いでいる。

 希海のお願いの内容が、彼方にはよく呑み込めなかった。


「ダメ、なんだ」

「だめ?」

「うん、邪魔をしに来るんだよ」

「誰が」

「命婦(みょうぶ)が」


 その音に彼方は聞き覚えがあったのだが、それがここに来たすぐに希海の発した言葉だったのを思い出す。


「ミョウブって、誰?」

「えっとね、ここで僕の世話をしてくれている人。僕が勝手にそう呼んでいるだけなんだけど」

「世話してくれる人がいるのか?」

「うん」


 ということは、さっき彼方が感じた何かの気配というのは、その人だったのだろう。希海が声を掛けたのもその人に向けてに違いない。彼方はそう理解する。


「じゃあ、その人に言えばいいんじゃないのか?」

「だから、その人が邪魔をするんだ。僕が外に出ようとするのを」


 希海がうつむき、膝の上で手をこねくり始めた。


 希海の話を聞いてようやく彼方は、ここに来てからの希海の行動にある程度納得できた。彼方は、先程感じた『気配』に対してかなりの不気味さを感じていたのだが、それは何もバケモノなんかではないようだ。人間なのだと分かり、ほっとする。


「分かった。じゃあ、俺が話をしてくるよ」


 彼方が勢い良く立ち上がる。やるべきことが分かったのも大きいが、それ以上に、希海にお願いをされたことが彼方を奮い立たせた。


「ちょ、ちょっと待って、ダメだよ、早瀬くん」


 彼方の行動に驚いて、希海が顔を上げる。右手を遠慮がちに彼方の方へと伸ばした。


「大丈夫、任せろって」


 彼方はもう随分暗さにも目が慣れていた。止めようとする希海に構わず、寝所を出て、部屋の出入り口を仕切る簾をくぐる。後ろでまた「早瀬くん、戻って」という希海の声がしたが、それに向けて彼方は「大丈夫だって」と答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る