第1部 灰魔術士は平和がお好き?

第1章 銀髪美少女な灰魔術士はパーティーを変えたいそうです

第2話 冒険者も働き方改革

「お兄ちゃん、勉強がんばったから、少しだけ休ませて」


 妹が太陽のような笑みを浮かべて、僕の隣に腰かける。


 4人で満席になるほどの小ぢんまりとした部屋。レンガの壁には絵画と時計がかけられていた。

 オーク製のテーブルが落ち着いた雰囲気を醸し出している。テーブルの上には花瓶があり、百合の花が生けられていた。


 部屋の入り口側に僕が座り、妹のラウラが僕の方に身を寄せてくる。イチゴの匂いが鼻孔をくすぐり、さらさらの金髪が頬を撫でた。


 僕は恥ずかしくなり、慌てて口を開く。


「ラウラ、実習の日なのに、暇で悪いね」

「もう~皮肉で言ったんじゃなくって」


 ラウラはため息をついたと思えば。


「なっ」


 なんと僕の膝にお尻を乗せてくる。膝に女の子らしい弾力を感じる。と同時に、妹が鍛錬していることも伝わってきた。


「こうしたかったんだもん」

「恥ずかしいんだけど?」

「照れなくてもいいのに」


 言えない。兄だと思っている少年が、本当は50すぎのおじさんだって。というか、僕って父親よりも年上なんだよね。


 無理にどかすことはしたくないし。

 かといって、妹を意識したら人として失格である。


 ここは、現実逃避をしよう。


 アレッツォにやってきて、1ヶ月が経とうとしている。

 アレッツォはトスケーネ王国中部にある都市であり、冒険者の街として知られていた。


 適度に強いモンスターが付近の森で大量発生している背景がある。モンスターが原因で交易に支障を来しているのだ。


 商人が安全に移動できれば、都市はもっと栄えるはず。聡明な現領主は、そう考えた。

 彼は正規の兵に加え、冒険者の育成にも力を入れ始める。


 冒険者ギルドへの支援を積極的に行い、税金を投じてクエストの報酬を底上げする。

 策は功を奏し、アレッツォは冒険者が集まるようになった。貿易が活発になり、都市は経済成長を遂げつつある。


 また、冒険者への支援は報酬だけではない。領主は冒険者の働き方改革も行っている。


『働き方改革』といっても、ナーウィガーは21世紀の日本ではない。

 冒険者の残業規制などは、さすがにない。むしろ、冒険者にもっと働いてほしいのが行政の本音だろう。しかし、冒険者が潰れたらモンスターに対抗できなくなる。困るのは行政や市民だ。


 そのため、アレッツォでは冒険者を優遇する政策が採られていた。


 たとえば、冒険者養成学校に無料で通えたり、公衆浴場やオペラ劇場で割引を受けられたり。いわゆる福利厚生が充実している。

 

 ひとりでも多くの冒険者に働く意欲を高めてほしい。それが、冒険者ギルドの方針だ。


 そして、僕も冒険者の『働く』をサポートするため、ギルドから仕事をもらっていた。


「お兄ちゃん、話聞いてるの?」


 考えごとに集中して、妹の話を聞いていなかったようだ。


「ごめん」


 素直に反省する。妹だからいいが、相談者クライエントに対して同じことをやったら、失格である。


 けど、ちょっと言いたいこともある。いつまでも僕の膝を椅子にして、僕の心を動揺させるのは、勘弁してほしいかな。冒険者養成学校では優等生だというのだから、驚く。


 それはさておき、休憩は終わりにしよう。


「ねえ、ラウラ」

「ん?」

「せっかくの実習なんだし。元冒険者の僕じゃなく――」

「ダメ、お兄ちゃんがいいんだから」


 妹は頬を膨らませる。

 こうなったら、梃子でも動かないのは、10数年の付き合いでわかっている。


 たとえば、半年ほど前。パーティーを追放された僕は、いったん地元の町に帰ることに。数日後、再び旅に出ることを告げたところ、ラウラは僕と一緒に行くと言い出した。


 もちろん、僕と両親が反対する。

 が、今みたいにふくれっ面になり、ラウラは不眠不休で抗議した。


 結局、かわいいラウラに根負けしたというわけ。

 元々、冒険者志望であるラウラが安全に冒険者になれるよう、僕が面倒を見るという条件付きで。


 ラウラは冒険者養成学校に通いながら、週に1回、僕の助手をしていた。


 助手といっても、僕は職業支援士になったばかり。

 職業支援士という職業が知られていないこともあり、暇なのだ。


「そんなことより。お兄ちゃん、頭を撫でて」

「ちょっ!」


 とっさに叫んだが、妹の頼みは断れない。

 本来はいけないことだと思いつつ、僕は妹の髪に手を伸ばす。


 さらさらの金髪に触れたときだった。


 ――ギィッ。

 木製のドアがすれる音がして。


「なにをやってるんですか?」


 振り返ると、ギルドの受付嬢が苦笑いを浮かべていた。


 あっ、ここギルドだったんだ……。人生終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る