第156話 火星戦線(1)



 ※



 ゼンは、火星上空から、ヴォイドの大体の着陸地点を目指して降下している。


 何か、不思議な既視感(デジャヴュ)を覚える。


 前に、一回同じ事をした様な?


 何故かイラっとする。


「どうしたのじゃ、ゼン」


 ゼンの様子がおかしいのは、ジークと同様にリンク繋がりしているので、アルティエールには当然伝わる。


「いや、なんだろう……。直前に、悪い夢でも見たような……」


「何をおかしな事を。お主はずっと起きて、ジークを操縦していたではないか」


 まったくもってその通りだ。居眠り運転などしていない。


「うん……。多分、気のせいだ。それより、火星の大気圏に入るよ」


 火星の大気は、重力が弱いせいもあって、層が薄い。


 ゼンは、充分減速して火星への降下を続ける。


 と同時に、昨夜従魔達から言われた話を思い出す。


 従魔達からは、自分達のスキルも、ヴォイドとの戦闘に役立てて欲しい、と言われていた。


 確かに、ゼンがジークの機体で『流水』が強化された形で使える様に、従魔達のスキルも、ジークの力で強化されたものが使える理屈になる筈だ。


 それらは、確かにヴォイドとの戦闘に有効だろう。


 今までの魔物との戦闘では、修行の為や、自分の力ではないから、と遠慮して、リャンカの治癒スキル以外、余り使う機会がなかった。


 彼等を実体化させた時は、当然個々に使っていると思うが、それと中にいて、主(あるじ)に自分のスキルを使ってもらうのとでは意味合いが大きく違う。


 それに、この戦いではなりふり構わず行かなければ、全てを失う事になる、後の事など考えられない、瀬戸際の戦いなのだ。手段など選んでいる場合ではない。


 ゼンはその事を胆に命じ、アルに頼れ、と言われた事も合わせ、従魔達にも頼ろうと、考えを改め直したのだ。(……ルフは問題外だが)




「ここが、ヴォイドの着陸した場所?」


 何もない、単なる荒地だ。


 火星の酸化鉄を多く含んだ土地は、そのせいで星全体が赤く見える程に主要な成分だ。


 火星は、荒野か砂漠が主で、緑などまるで見当たらない。海もない。川もない。


【……この様に、水の少ないこの地では、生物が生きて、進化、発展する要素が少なく、文明など、出来る以前の問題なのじゃ】


【それはそれとして、着陸の痕跡も、何もにないな。足跡など残す様な生物ではないかもしれんが……】


 あるいはあったとしても、風で全て消されてしまったのかもしれない。


 だが、漠然としたヴォイドの気配のようなものはある。


 先の戦いで、小さな粒子まで分裂したヴォイドの集団に囲まれた時のような、どこにいるのか、ハッキリと特定出来ないのだが、着陸した瞬間から見張られ、監視でもされている様な、ジトっと湿った感触がある。


 まさか、分裂して大気にでも溶け込んで、こちらを囲んでいる?


 だがそれに、何の意味があると言うのか。火星の薄く偏った大気からでは、大したエネルギーは得られない筈だ。


 全てを吸収して、この地を真空にしたとしても、その大気に頼っている訳ではないゼン達には影響がない。


 現地生物には大問題だろうが、ジークは小動(こゆるぎ)もしないだろう。


 途方に暮れて、周囲を見回していると、地響きがした。


 ゼンは、近くにある砂漠に目を走らせながら問う。


「ここって、砂虫(サンドワーム)のような魔獣がいるんですか?」


【その可能性は否定せんが、あれ・・の様に巨大になったりはせんぞ。水も栄養も、何もかも足りんのじゃからな】


 ミーミル知恵の神が言っているのは、ゼンの師匠(ラザン)が倒した、グランド・サンドワームの事だろう。


 それ以下の敵しかいないのなら、ジークには、本当に虫程度の相手に過ぎない。


 地響きが、真下から近づいて来るのを察知した。


 ゼンが、反射的にジークを後方に飛び退らせると、地面の中から、赤黒い、細長い巨体が地面を突き破って現れた。


「なんだ?竜、なのか?いや、首が長いから、東方に生息するという龍?」


 ゼンは、更にジークを『流歩』で下がらせながら、相手の全貌を掴もうとする。


「かなりデカイのう。何故赤黒いのじゃ?あれは、溶岩かや?火炎系はわしの専売特許じゃのにのう」


 龍と見紛う物が、口を開け、赤い光弾を放った。


 ゼンはすかさず避けるが、避けた場所の地面は溶けてえぐれた状態となった。


「火がどうのって熱量じゃないみたいだよ……」


 炎の精霊王サラマンダーの加護があっても、あれを受けて無傷ではいられないだろう。


 ジークの耐熱障壁(シールド)でも、どこまでもつか分からない。


 素直に受けるつもりもないが。


(しかし、あれがヴォイドなのか?確かに、その気配は感じるが、まだ広範囲に広がった気配も、感じるままなんだけど……)


 すると、地面のそこかしこから、まったく同じな溶岩の龍が次々と現れ、ジークに向かって光弾を一斉斉射して来た。


「地面に潜って、火山流でも吸収して来たんですかね?」


 ゼンはほとんどを躱し、当たりそうな物のみ『流水』で逸らした。


【火山は、なくはないが、どうにもそれだけとは思えんのじゃが】


 確かに、火山の一つや二つなら、ジークで丸ごと吹き飛ばせるだろう。


 そう考える間にも、溶岩の龍は刻一刻と増え続け、不気味な様相を呈して来た。


(うっとおしいな……)


 ゼンは早速、従魔のスキルを使ってみる事にした。


<ゾート、行くぞ!>


<了解だ!>


「『雷の咆哮』!」


 Uoooooooon!!!


 剣狼ソ-ド・ウルフの固有スキル、雷の息吹(ブレス)だ。吠え声と一緒に出すので、咆哮と呼ばれている。極太の雷が、四方八方に出鱈目にバラ巻かれる。ゼンも、これを攻略するのに、ひどく苦労をさせられた。


 威力がジークによって強化されているせいだろ。


 目前で向日葵畑か何かの様に、気味が悪いぐらいに生えそろっていた龍の首は、全てが壊滅状態になった。


 だが、まるで何事もなかったように、その瓦礫の下から、また次々と同じ物が生えて来る。


「まるでイタチごっこじゃのう。キリがないぞい」


<<次だ>>


「『光の息吹(プレス)』!」


 ジークの口部分の手前から、また物凄く太い光線が発射される。


 それは、ジークが向く向きによって目標を変え、全てを薙ぎ払う、光の聖剣の様だ。


(どちらかと言うとゴ〇ラじゃな)


 ハイエルフはこっそりと思う。


 放射状態が続き、ジークが向きを変える度に爆発が巻き起こり、もしこの場に生物が居合わせたら、阿鼻叫喚の坩堝となったのは間違いないだろう。


「……これは、怪獣大決戦か何かなのかや?」


 アルティエールは呆れ返って、それ以上の言葉が出て来ないようだ。


 ゼンも、自分の戦いの時とは規模が違い過ぎて、内心では苦笑を洩らしている。


 それでも、敵は変わらず無尽蔵としか思えない勢いで生えて来る。


「……おかしいな。まるでダメージを与えた手応えがない。こちらもそれ程消耗していないけど、それにしても妙だ」


【火山や溶岩流をただ吸収しただけ、にしては確かにおかしいのう】


【あれは、幻影や中身のないハリボテではないのか?】


「いえ、それはないです。『流水』で受けた光弾には、確かな力を感じましたから」


「ふむう。この星に、神すら知らぬ、未知の供給源があるのじゃろうか……」


【それも考えにくい。この星にある物は、限られておるからのう】


「ともかく、仕切り直して、ちょっと考えましょう。俺に、荒唐無稽な考えがあるんですが、それがあいつ等に可能なのかどうか、俺には判断のしようがないので……」


 ジークは、あの溶岩龍が生えて増えて来る度に移動していたので、もう最初の場所からかなり離れていた。


 その為、何もない荒野に見えていたがこの地だが、チラホラ岩山等の高地なども視界に入って来るようになっていた。


 ゼンは、またワサワサ生えて来る溶岩龍に向かって、一転その群れに突っ込む様子を見せた。


 後ろや左右にばかり避けられていたので、龍達の吐き出す光弾は完全に狙いを外され、爆炎だけが巻き起こった。


 ゼンは、奴等の密集した根本に出来た薄い影を狙って動いていた。


<ガエイ、頼む>


<了解です、主殿>


「『影転移』」


 龍達は、自分達の死角に入ったジークが突然消えて、どこに行ったのか理解出来ず、しばらくしつこく捜し回っていたが、結局見つからずに、地中へと戻って行った。


 そのジークは、近隣で見かけた岩山の影の中に潜んでいた。


 本来、『影転移』は、スキル保持者本人以外は出来ない筈だったが、そのスキル保持者が従魔で、ジークがその力を増強している今の状況ならどうなるか、を試した結果、ジーク毎使用出来る事が判明し、早速使用したのだった。


 もしかしたら、従魔の主である自分も、ジークなしの時でも使用出来るかもしれない、と従魔のスキルの新たな使用法を見出したゼンだった。












*******

オマケ


ゾ「フフン♪」(自慢げ)

ガ「任務だ……」(実は上機嫌)

ボ「次回以降、使ってもらえるらしいから」(いつもご機嫌)

セ「……ボクのは、戦闘向きじゃないんですよ……」(悲し気)

ル「ぶーぶー!なんで、るーにはつかってもらえう、すきるないのお?!」

ゾ「いや、その内、絶対便利で入用なスキル覚えるって」(汗

ガ「我慢肝心……」(困惑)

ボ「ルフは、大きくなったらゼン様乗せて、空飛べると思うよ」(通常)

セ「うんうん、きっとすぐだよ。それに、ミンシャやリャンカが決まったんだし、大きくなったらルフも、主様のお嫁さんに……」(あ、しまった)

ル「るー、それがあった!お嫁さん、やくそくした、ぜったいなるお!」

ゾ(馬鹿、余計な事を…)

ガ(知らぬ存ぜぬ…)

ボ「そうだね、大きくなったら、だね」(平常)

セ「あー、なんか、後で叱られそう……」

ル「~~♪♪」(凄くご機嫌)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る