相合傘

 ふと気づけば日は暮れて、金色だった夕陽は赤みを帯びていた。ずいぶん長い時間、戦っていたような気がする。

 ぼんやりと低く浮かぶ太陽を眺めていると、横でかすかなうめき声がした。


巡坂めぐりざか、くん?」


 雨森あまもりさんが目を開けた。彼女は赤い雨が止むと、糸が切れたように気を失ったのだ。意識を取り戻し、雨森さんは、あたりを伺う。


「ここは?」


 下校途中にある公園だった。俺は噴水を背にしたベンチで、雨森さんの隣に座って、傘を差していた。


「目が覚めたみてえだな」


 一つ離れた横のベンチには、伊崎いさきが座っていた。

 黄色い槍の傘は折れて使い物にならなくなったので、今は予備の折り畳み傘を肩にかけている。


「じゃあ、俺はそろそろ帰るよ。塾があるんでな」


 通ってるんだ。

 伊崎は歩きだし、はたと足を止め、こちらを振り返る。


「巡坂。雨森をちゃんと家まで送ってやれよ」


「ええっ?」と困惑する雨森さん。

「もちろん」とうなずく俺。


「あたしは、一人で帰れるよ?」


「その傘でか?」


 伊崎は雨森さんの足元を指差した。

 一応、拾っておいたものの、赤い唐傘は柄だけとなってベンチの隅に立てかけてある。


「それじゃ、雨森のこと頼んだぞ。お前の管轄なんだろ?」


 意地悪く、それこそサングラスの似合う笑みを伊崎は浮かべた。


「あの、ええと、もう!」


 恥ずかしさやら戸惑いやらがないまぜになり、落ち着かない様子で雨森さんは頭を抱えた。


「ああ、それと」


 伊崎は頬をかく。


「やっぱ、そっちの方がいいよ、雨森は」


「また明日」と去っていく伊崎の背中を見ながら、呆然とする雨森さん。


「どういうこと?」


「こういうこと」


 顔を横に向けて尋ねる彼女に、俺は手に持っていたマスクをひらひらと見せた。

 シルバーアクセサリーの牙が並んだ、凶悪なマスクだ。


「ちょっと、返してよ! ねえ!」


 あわてて手を伸ばす雨森さんの後ろにマスクをやる。噴水の中に落としてやろうとかいうつもりではない。

 マスクを追い、噴水を見た雨森さんはそこで声を上げた。


「それがないとあたし、は――」


 ようやく気づいてくれたようだ。

 噴水の水面に映る自分の顔に、もうあの痣がないことを。ついでに、髪も黒くなっている。


「えっ、なんで? どうして?」


 彼女は、思わず何回も水面に顔を近づけたり遠ざけたりしている。まるで、夢かどうかを確かめるみたいに。


「ほら、きれいだ。悪いけど、やっぱりこのマスクはあんまり雨森さんに似合わないと思うよ」


 しれっと俺は言う。


「雨森さんの体内の天錆サビは、全部取り除かせてもらったよ。キスをして」


「キっ!?」


麗夏うららかが」


 すかさず付け加えるのも忘れずに。同性ならファーストキスはノーカウントだろう。


「どうも。噂の麗夏だ」


 例によって俺の頭上、傘の中から逆さまの麗夏が生えてきた。


「ごちでした」


 それはどっちの意味でだ。

 俺は麗夏の頭を押し上げ、無理やり傘の中にねじ込む。荒療治だが、この中で一番の重傷者は彼女だ。腹部を貫かれた傷はそう簡単にふさがるもんじゃない。こいつは赤天錆とは違うんだ。

 とりあえず、ゆっくり休んでくれ。


「さて、そろそろ帰ろうか。歩ける?」


 俺の問いに、おずおずと、雨森さんはうなずいた。

 黒さを取り戻した自分の髪を手ぐしですき、彼女はベンチから立ち上がる。

 俺も合わせて腰を上げ、差している傘を少し雨森さんの方に傾けた。


「あの……」


「不可抗力だと思ってくれ」


 どうしても相合傘になってしまう。しかたないんだよ、これは。

 嬉しいけど恥ずかしい。

 公園を出て、二人並んで住宅街を歩く。


「あのさ、今日の賭けだけど」


「賭け?」


 雨森さんは小首をかしげる。


「俺が伊崎に勝てたら、許してくれるっていうあれ」


「ああ、あったね、そんなの」


 すっかり忘れていたらしい。


「俺は伊崎に負けたけど、そのあとに伊崎が苦戦した赤天錆は倒せた。つまり、伊崎に勝ったのと同じじゃないかと思うんだけど――」


 自分でも詭弁だと思う。

 しどろもどろになりながら視線をさまよわせる俺を見て、雨森さんは吹き出した。


「麗夏ちゃんに手伝ってもらったんだから、ずるじゃない、それ」


 おかしそうに彼女は笑う。


「そんなこと言われなくても、とっくに許してるよ」


 微笑んだ雨森さんを見て、思わず抱きしめたくなってしまった。

 思春期は業が深い。


「雨森さん」


「何?」


 心の底から、吐き出すように言う。


「ありがとう」


「ううん、あたしこそしつこい女でごめんね」


 怒りからくるのではない彼女の本来の笑みは、入学式の日に目にしたそれよりも、さらに輝いて見えた。


「お互い、絶対、一人前の天騎士てんきしになろうね!」


 俺たちは、あのときの約束をし直す。今度はほどけないように、固結びで。


「ところで雨森さん」


 俺がそう言うと、彼女は少しうつむいて、小さく訴えた。


「とりあえず、その呼び方はやめてほしいかな」


「えっ?」


 それはつまり、もっと親しげに呼んでくれという意味では――


「もう『雨』はこりごりだから」


 そっちかい。


「で、何?」


 先を促してくる彼女に、俺は決死の覚悟で切り出す。


「お義父さんに、挨拶をさせてくれないか」


「なんでっ!?」


「相合傘をした責任を取らせてほしい」


「いい、いい! そんな責任ないから!」


 首をぶんぶん振る彼女の姿を見て、頬が緩んできた。

 それから、二人で少し黙ったまま歩き、雨森さんの家の前に着いた。


「あ、そうだ、これ」


 別れ際、俺はポケットからあるものを取り出し、渡す。

 雨森さんの着けていた牙マスクだった。

 着けるかどうかはともかく、これは彼女のものだ。返しておかないと。


「ありがとう」


 雨森さんははにかんでマスクを受け取った。


「部屋に飾っとこうと思うんだ」


 ……いいさ、人の趣味に口出しするのは野暮ってもんだ。

 俺は手を上げる。


「じゃあ、また明日」


 雨森さんも同じく手を上げた。


「うん、また明日」


 そう言って、俺の手に自分の手を合わせてハイタッチしてくる。

 予想外で嬉しい別れの挨拶だった。手を振る雨森さんをときどき振り返りながら、俺は彼女の家をあとにした。

 前に長く伸びた自分の影を見ながら、傘を差して帰り道を歩く。

麗夏も静かだ。どうやら眠っているらしい。そうだろう。今日一日で負担をかけすぎた。

 上を見ると、青紫色の空にひびが見える。赤い雨は止んだけど、さすがにひびまでは消せなかった。でも、あの笑顔が素敵なクラスメイトの心に入ったひびは、少し癒せただろうか。

 それなら、今日はもう満足だ。晴れた日の相合傘ってのも、悪くない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る