天晴れな傘

 ぎょろりと六つの目で麗夏うららかを睨みつける赤天錆アカサビ。ノイズの混じったような声でたどたどしく、けれどはっきりと、そいつは麗夏の正体を明かした。

 麗夏も天錆ソラサビだったと知らされるも、俺はたいして驚かなかった。薄々そんな気はしていたからだ。ただ、アレルギーが出ないから確信が持てなかっただけで。


「天錆……? その子が……?」


 ぼろぼろの雨森あまもりさんの漏らした驚愕が、うっすらと耳に入った。


「そうだ。私も、こやつも、空から生まれた。『感情の器』から」


 感情の器?

 赤天錆は言葉を続ける。だんだん地上になじんできたのか、ぶつ切りだった言葉が、なめらかになっている。


「そもそもお前たちは、この空を何だと思っている? 空とは、人間どもの想いが積もって出来た『感情の器』だ。人の心は、空に上がって積もる。そして中身があふれれば器にはひびが入るし、そこに積もっていた想いは地上に落ちてくる。それこそが、お前たちが天錆と呼ぶ、心の残骸だ」


 赤天錆は掌を上に向け、空は我がものだと言わんばかりに手を掲げる。掌の先には、黒い裂け目から真っ赤な雨を吐き出し続ける空が広がっていた。


「ちなみに私はな、お前の怒りが引き金となって落ちてきたのだ」


 次に赤天錆は、倒れている雨森さんを指差した。


「あ、たし……?」


 急に知らされた事実に、愕然とする雨森さん。白かった彼女の髪もセーラー服も、雨に打たれて今や余すところなく赤く染まっている。天錆が体力を奪っているのか、呼吸はどこか弱々しい。


天錆サビが原因で育った強い怒りが、私という天錆を生みだした。皮肉……いや、この場合は滑稽と言うべきか」


 六つの目が、嘲るように弧を描く。


「そんな……」


 雨森さんのかすれた声は、容赦のない雨音に塗り潰された。

 それから、もう雨森さんに興味を失くしたらしく、赤天錆は再び麗夏に向き直る。


「こちらへ戻ってこい、同類。天錆を食わなければ生きていけないようだが、私たちとともにあればいくらでも食わせてやる。これでもう、あんな情けない男を守る必要もあるまい。あのような、何もできない人間などを」


 麗夏。考えるまでもないだろ? そいつの条件の方がはるかにいい。

 頼む。俺なんか見捨ててくれ。

 俺とお前の関係なんて、しょせんギブ&テイク――


「それは無理だ。あいにく、麗夏とクモリの関係はギブ&テイクアウトらしくてな。麗夏はお持ち帰りされている」


 え?


「馬鹿め。あの男に何ができる? 何をしてくれた?」


 赤天錆の言葉を、麗夏は強い意志の込められた瞳で、真っ向から跳ね返す。


「麗夏は、クモリの『楽しみ』から生まれた。『怒り』から生まれた貴方とは違う。貴方は知らないだろう。温かい人の想いを。負の感情しか知らない貴方にはわからないだろうが、クモリは教えてくれたぞ。麗夏に、楽しいという気持ちを!」


 少しもひるまず、屈さず、誇らしげに高らかと言い放つ麗夏を見て、俺の中にじんわりと温かいものが込み上げてくる。

 ……そうだ。麗夏は、出会ってからいつも俺の話し相手になってくれた。いつも引きこもってばかりの俺の味方でいてくれた。ずっと俺のそばに、いてくれた。

 こいつは俺の生きがいそのものなんだ。アレルギーなんて出ないはずだ。

ああ、まったく。何をくだらないことを気にしてたんだか。きっと、この不愉快な雨のせいだな。

 確かに、雨森さんは俺が逃げたせいで変わってしまった。俺のせいで、本当の笑顔を見せてくれなくなってしまった。

 だからどうした。それとこれとは別の話だ!

 恩人が笑顔を捨てたんなら、拾ってやればいい。

 自分に意味がないと思うなら、作ってやればいい。

 むかつく敵が邪魔をしたら、ぶっ飛ばしてやればいい!

 せっかく外に出たんだ! それぐらいやってのけろ!


「……よくわかった。お前のような出来損ないはいらないということがな」


 赤天錆はゆっくりと首を振る。

 俺は一歩前に進み、麗夏の隣に立った。


「よかったのか? せっかく食い放題のチャンスだったのに」


「今朝話したはずだろう。天錆には味も何もないと。だけど、クモリの希望が詰まった心はとても美味しい」


 俺は顔がにやけるのをこらえるのに必死だった。


「お前、大食いキャラはどうした?」


「さあ? そんなものは忘れた。クモリこそ、アレルギーは?」


「忘れたなあ、そんなもん!」


 嘘だ。全身の震えを止めるのに必死だし、頭痛や吐き気だって遠慮なく俺を襲ってくる。

 それでも、傘の中の少女と雨に濡れながら軽口を叩いたら、自然と嬉しくなった。今朝もこんなやりとりを交わしたはずなのに、ずいぶん懐かしいような気もする。


「おい、まさか、まだ戦う気なのか!? やめろ! ここは俺たちの管轄だ! お前が命を懸けて戦う理由なんてねえんだよ!」


 伊崎はそう言うが、理由ならあるさ。きみのクラス委員の理屈と似たようなものだ。

 俺は倒れている雨森さんを背にして、立つ。


「今はこのが、俺の管轄だ」


 逃げるのはもう、入学式の日に卒業したんだ。

 隣で麗夏も続く。


「そして麗夏の居場所は、キートのそばと決まっている」


 麗夏は傘の剣を、俺は傘の銃をそれぞれ構えた。

 俺の銃口と麗夏の剣先が、同時に赤天錆に向けられる。


「人間と天錆の共存だと!? 馬鹿馬鹿しい! 吐き気がする!」


 誰かが吠えるが、もうお前なんか怖くない。鳥肌一つすら起こしてやるもんか。俺たちは言ってやる。


「そんなたいそうなもんは望んじゃいない。俺はただ、こいつにそばにいてほしいだけだ」


「麗夏はただ、クモリの力になりたいだけ。それに、麗夏は天錆じゃない。クモリの傘だ! 雨でも槍でも防ぐ傘! 剣林弾雨けんりんだんうを弾く傘!」


 赤い雨音にも負けず響きわたる大声で、麗夏は宣言する。

 それを受けた赤天錆は、自身の六つの目を歪ませ、俺たちに暗い憤りの視線をぶつけてきた。


「そんな子供じみた理屈が、通るものか!」


「じゃあお前を倒して、証明してやるよ!」


 麗夏が駆ける。

 剣が踊り、赤天錆の体を斬り飛ばしていく。

 斬られたそばから赤天錆の体は再生を始める。

 そこへ、俺は迷わず銃弾を撃ち込んだ。

 再生した個所を撃ち抜かれ、赤天錆はまたもやその部分を再生させなければならなくなる。

 麗夏が斬り込み、俺が援護射撃をする。

 これが、俺たちの本来の力だ。俺たちの本当の有様だ。

 真っ赤な天錆の雨に打たれながら、俺は震えを抑えて弾丸を撃つ。

 俺は今、全身で天錆と戦っているんだ。

 破損と再生を繰り返すばかりで、赤天錆は満足に身動きがとれなくなっていた。

 お前なんかに、もう何もさせてたまるものか。

 こいつは俺のクラスメイトを傷つけた。頼りになる相棒を馬鹿にした。雨森さんの怒りを逆撫でして、利用した。

 許す理由はない。


「このっ、ちまちまと猪口才な……!」


 動きを封じられたことにしびれを切らしたのだろう。

 いまだ再生しきっていない体で、赤天錆は強引に剣と銃弾の嵐を突破して向かってきた。

 待っていたのは、その隙だ。

 効き目が薄くてもいい。焼け石に水でもいい。攻撃を与え続けることで反撃の機会を奪えば、いつか必ずやけになると思っていた。


「麗夏! 来い!」


 剣筋を滑らせながら、麗夏は俺の傘の内側に流れるように帰ってくる。

 俺は、まだ穴のふさがっていない赤天錆の腹に、その傘を突き刺した。

 下ハジキを押す。


「愚かな! 私の中で傘は開かん! 先ほどお前の仲間が失敗しただろう」


「ああ、でも、今度は麗夏がいるんだぜ」


 俺の言葉に応じて、赤天錆に刺さった傘は目いっぱい開かれた。


「ごばあっ!」


 体内で爆発が起こったかのような衝撃で、赤天錆の両腕が弾き飛ばされる。さすがにこれは効いたらしく、血走った六つの目を剥いて、その足がぐらついた。

 力が足りないなら、手伝ってもらえばいいだけのことだ。

 傘の内側では、麗夏が両腕を突っ張っていた。彼女が、無理やり赤天錆の体の中から、傘をこじ開けたんだ。

 赤い雨が赤天錆の傷を治す。だが、今のやつの体は、ちょうど傘布と中軸の間に挟まれていて、上半身がすっぽり傘に覆われている形だ。


「残念だったな。もうお前に、雨は降らない」


 傘に埋め込められている状態で、赤天錆はわめいた。


「雨が……! 私の源が……!」


 吹き飛ばされてちぎれた両腕は、もう再生することはない。

 今のお前にあるのは、頭と、胴体と、足だけだ。


「よくも、人間!」


 残された足を使って、赤天錆は俺にハイキックをかましてきた。が、すかさず傘の中から現れた麗夏が、真っ赤な足首を斬り捨てる。

 麗夏、やっぱりお前は最高だ。


「ふざけた真似を……! だが、私をここで退けたところで、赤い雨はいずれまた降るぞ」


 もう、負け惜しみにしか聞こえないがな。


「ああ、そうかもしれないな。だから俺たちは、こうすることに決めたんだよ」


 しゅかっ、と、麗夏は剣を一閃させる。

 赤天錆の胸に、一筋の線が走った。当然、その傷口も再生しない。


「こんなものがどうしたと――」


「赤天錆。お前、ゴーゴンっていう神話の怪物を知ってるか?」


「……何の話だ?」


 別の話では、ないかもしれないな。


「そいつの目を見ると、誰もが恐怖で動けなくなるという恐ろしい魔物だ。その目は魔よけの力を持っているとも言われている。さて、お前の胸には何がある?」


 赤天錆は自分の胸の表面を見て、顔にある合計六つの目を見開いた。

 無理もない。そこには、先ほど麗夏につけられた切れ目が、七つ目の巨大な眼となって、胸を内側から大きくこじ開けようとしていたのだから。


「お前を倒してもこの雨は止まないかもしれない。だから、高密度の天錆で出来ているお前をエネルギーにして、あの亀裂に光の弾丸を撃ち込むことにする。発射合図は、その目が開き切ったときだ」


 これは、雨森さんに助けられてから、麗夏と協力して必死で作り出した奥の手だ。もう二度と、誰かを置き去りにして逃げないために。そして今は、雨森さんたちを助けるために。

 赤天錆が膨大な天錆の塊だからこそ、これを最大限に使うことができる。麗夏は、天錆を燃料にするからな。

 三日月のようだった胸の切れ目が、ゆっくりと開かれていく。今は半月といったところだ。


「いかれてる! この傘も! お前も! お前たちの関係も!」


 必死でもがく赤天錆の遠吠えも無視して、言葉を続ける。


「ああ、ちなみにな。さっきの神話と、とある傘の種類からとって、俺はこの機能をこう名付けたよ。『蛇ノ目傘ゴーゴン・アイズ』と」


 赤天錆の胸にある目が、満月になった。

 麗夏の剣の切っ先が、俺の傘の銃口と向きをそろえる。二本の傘は共鳴し、まばゆい光を放った。

 傘の先端からほとばしる光の柱が空の亀裂まで伸びていき、赤い雨と天錆は蒸発していく。辺りに赤い霧が立ち込めたのも一瞬、すぐさまそれを打ち消すほどの強い光に包まれる。


「っ、があああああああああああ!?」


「言ったよな。お前は、雨森さんの怒りが元になっていると」


 もはや頭部だけとなっている赤天錆に、聞く耳があるうちに言っておく。


「だったらそんなもん、俺が晴らしてやる」


 消えていく赤天錆を覆い尽くす光は、ずいぶん久しぶりに感じた太陽の日差しのようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る