第28話 対価が等価とは限らない


 メイドが小さくなって周囲に暗闇を撒き散らした。

 そして「しゅーん……」と悲しそうな声で泣いた。


「ああ! メイド! メイド可愛い!」チェリーが慌ててメイドを抱き締めた。「いいのよメイド! レナードはメイドを否定したんじゃないのよ!?」


「そ、そうだよメイド!」僕も焦って言う。「別に君を否定したわけじゃないからね!? なるべく平和的に解決したいだけ! 本当、それだけだから!」


「しゅーんしゅーん……」


 しかしメイドはチェリーの胸に抱かれて小さくなったままだ。

 よし、僕も抱き締めよう。

 僕はチェリーごとメイドを抱き締めた。

 チェリーは少しビックリしたように目を丸くしたけど、抵抗はしなかった。でも少し頬を染めた。


「こ、こうしてるとさ」チェリーが言う。「その、夫婦みたいよね、えっと、メイドが子供で……」


「あ、うん、そうだね」


 確かに本当の夫婦のようだ。僕はなんだか嬉しい気持ちになったけれど、同時に少し照れてしまった。


「甘ったるくて胸焼けしそうなので離れてください」


 メイドが元のサイズに戻って、僕たちを押し退ける。

 右手で僕を押し退け、左手でチェリーを押し退けた。

 僕とチェリーはお互い名残惜しそうに離れた。

 ちなみに、周囲の人間たちは引きつった表情を浮かべている。その表情が何を意味しているか、僕にはよく分からない。


「呆れているんです」とメイド。

「君、僕の心が読めるのかな!?」

「いえ、今のはレナードの視線と表情を読んでの推測です」


「メイドすげぇなぁ!」僕が言う。「ハイレベルメイド!」


 また小さくなっては困るので、とりあえず持ち上げておく。


「ふふーん」


 メイドが得意気に胸を張った。


「つか、お前ら」王子が軍人たちに言う。「そのバカ女もクソ賢者も逮捕しろよ! 王子命令だ! 分かってんだろぉ? 俺様に逆らったらどうな……ぶへぇ!」


 台詞の途中で、チェリーが王子の顔を蹴った。

 僕が王子に回復魔法を使う。


「ふっざけんなよこの犯罪者……げふぅ」


 再び、台詞の途中でチェリーが王子の顔を蹴った。

 僕が王子に回復魔法を使う。簡単な【ヒール】なので、何回でも即使用可能。


「し、死刑だかんな! これ以上、俺様に何かしたら死……げるるん!」


 以下、同じ場面を何度か繰り返した。

 王子が生意気な発言をして、チェリーが途中で蹴って、僕が王子を治す。僕はこの謎のサイクルが続く中、食物連鎖について考えていた。

 ちなみに、周囲の人間たちは特に止めに入ったりしなかった。王子に人望がないのもあるけれど、それ以上にチェリーが怖いのだろう。

 みんな表情が怯えている。元勇者が本気で怒ったら、ここにいる連中なんてみんな秒で黒コゲにされるわけだしね。


「すみませんでした」


 王子が土下座して、チェリーは蹴るのを止めた。


「いいわ、許してあげる」チェリーが言う。「あたしを強姦しようとしたことも、指名手配したことも、全部許してあげるわ。あたしだって魔王じゃないし……って別に魔王が悪者だって言ってるわけじゃないのよ? 言葉のアヤよ? アヤだからね?」


 チェリーは後半、僕の顔色を窺いながら言った。

 僕は肩を竦めた。気にしてない、って意味だ。人間たちの視点では、魔王は悪者だった。よって、引き合いに出すこともあるだろう。


「まぁ、とにかく、あたしはあんたを、許す。全部許す」とチェリー。


「まるで聖人君子のような物言いですが」メイドが淡々と言う。「すでに10回近く顔面を破壊したあとです」


 沈黙。


「そ、それは対価よ!」チェリーが言う。「あたし、傷付いたんだから! 押し倒されて、すっごい傷付いたの! だから対価!」


「対価が等価とは限らないわけですね?」とメイド。


「メイド、メイドちょっと」僕がメイドを背後から抱き締める。「突っ込みはしばらくお休みして? ね? 今日の夕飯の話しよ?」


「分かりました。何が食べたいですか?」


「夕飯の話はあたしも混じりたいからちょっと待って」チェリーが真面目に言った。「それより王子、全部許すから、あたしの手配も解いて欲しいのね。隠れずに生きていきたいから」


「ういっす」


 王子はまだ土下座を続けている。きっとチェリーの顔を見たくないのだ。強姦未遂の罪悪感ではなく、単純に怖いから。


「今すぐ!」とチェリーが強い口調で言った。


 王子はビクッとしてから「ういっす!」と勢いよく立ち上がる。


「憲兵と相談してきやーす!」


 そして一目散に逃亡した。あ、いや、憲兵団の本部とかに向かったのだと思うけど、チェリーから逃げ出したように見えたのだ。


「ついて行かなくて大丈夫?」と僕。

「平気でしょ? あんだけ痛めつけたら」とチェリー。

「やはり痛めつけていたんですね」とメイド。


 チェリーがサッと目を伏せた。


「いいんじゃないかな、別に。ほら、なんだかんだ、王子はケガ1つしてないし!」


「レナードが治しましたからね」メイドが言う。「残酷ですよね。骨が砕ける、治る、砕ける、治るを繰り返すわけですから。秒で壊して秒で治す。恐ろしいですねぇ」


「そんなつもりじゃないよ!? 僕は本当にただ善意で回復魔法使ってただけだよ!?」


「てかさ、みんなもう解散していいわよ?」チェリーが周囲に言う。「あたしの手配は晴れて解除されるわけだし、ほら散った散った!」


 チェリーの言葉で、周囲の連中が踵を返し、日常へと帰還する。

 僕らはその様子を見送って、そして微笑み合う。


「では夕飯の話をしましょう」とメイド。


「待って。妖精女王いなかった?」チェリーがキョロキョロとする。「気のせいかしら?」


「いやいるよ」


 僕は鞄の中を確認した。

 そうすると、妖精女王はスヤスヤと気持ちよさそうに眠っていた。


「あの中で寝れるとは」メイドが鞄を覗き込んで言う。「神経の太さで妖精に敵う者はいませんね」


「そうだね」僕は肩を竦めた。「それはそうと、これから王様を殴りに行くけど、一緒に来る? 夕飯までには帰りたいし」


「あ、でも今夜は王都に泊まらない?」チェリーが言う。「あたし王都案内したいわ」


「たまには、他人の出す食事を食べるのもいいでしょう」メイドが言う。「そして私のありがたみを再認識すればいいかと」


「王都の料理が不味いの前提!?」と僕。

「王都の料理、割と美味しいんだからね!?」とチェリー。


「私の手料理とどちらが?」

「それはメイドだろうね」「それはメイドよ!」


 僕とチェリーの返事が重なって、メイドは気分良さそうに大きく頷いた。


「やっぱり帰りましょ」チェリーが微笑む。「あの静かな村の小さな家が、あたしはお気に入りだし」


「君の部屋を増築しようか?」


 僕が言った。

 けっして、小さいと言われたからではない。チェリーの部屋もあった方が便利だろう、と思ってのこと。


「は? なんでそんなこと言うの!? レナードはあたしに寝室から出て行って欲しいの!? そういうこと!?」


「いや、そんなつもりないよ!?」僕はビックリした。「部屋がないと君が不便かと思って言ったんだよ!?」


「全然あたし不便じゃないし! レナードと一緒に寝るし! 別に平気だし! 部屋とかいらないし! なんなら布団もいらないし!」

「それは風邪引くと思うよ!」

「違うし! レナードと一緒に寝るし!」

「すでに一緒に寝てるよね!?」


 同じ家の同じ部屋で一緒に寝ている。

 と、唐突にメイドが僕とチェリーの間に立って言う。


「では子供部屋を先に増築しましょう」

「「それはまだいい!!」」


 僕たちの返事を聞いて、メイドがニヤニヤと笑う。とっても楽しそうに、ニヤニヤと。

 えっと、何がそんなに楽しいの?


「さて、それでは用事を済ませてしまいましょう」メイドは笑顔で言った。「王様を殺すんでしたっけ?」


「殺さないよ!? 殴るだけだよ!? てゆーか殴るのも言葉のアヤで、妖精界への侵攻を諦めてもらうだけだよ!?」


「どっちでも」メイドが言う。「さぁいざ!」


 メイドがズンズン歩いて行くので、僕とチェリーは顔を見合わせてから、小走りでメイドを追った。


「ちょっとメイド! 王城はそっちじゃないわよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る