第168話 今・計測延期

9月11日。

夜、強めの雨。

3時ごろからエコキュート。

かすかにギリギリビリビリする感覚。

6時過ぎ、エコキュート終了。

たとえ低周波小さめでも、終わる時は結構はっきり分かる。

ふっと楽になり体から力が抜ける。



9月12日。

頭痛が残る。

体の緊張が解けきらない感覚。

夜、時々雨。遠くでまだエアコンの音。

3時過ぎからエコキュート。

ビリビリチリチリするがそれほどの音ではない。

6時、楽になる。

9時まで眠る。



9月13日。

2時半ごろからエコキュート。

まだひどくはないが、4時、4時半、痛み。長い。

4時半から眠れず。



9月14日。

4時半、全身に痛み。(エコキュート )

ひどくは無いが長い。

うつらうつらしながら6時ごろまで。

だいぶ涼しくなってきて、夜中はエアコンが止まった様子。



9月15日。

3時半圧迫感。痛みと言うほどではない。

4時20分痛み、10分ほど。その後も少し圧迫感。

5時20分強い痛み。

10分から15分ほど。

その後、圧迫感と少しピリピリする感じ。





気温が下がらないので、計測はやはり、先延ばしするしかなさそうだ。

直前まで天気の様子を見ようかと思ったけれど、やはり、少し早めに連絡したほうが相手の迷惑にならなさそうなので、もう決めてしまった。



正直に言えば、だいぶ落ち込んだ。


10月は予定がいっぱいだそうで、11月はじめになってしまった。


2〜3週間の我慢と思っていたのが、結局ひと月以上、延びることに。



妹に報告すると、


「へー・・・でも、意外と需要あるんだね」


確かに。

計測は、3泊4日の予定で行うので(天気が悪い場合の予備として)、2週に3組と言ったところだろうけれど、計測器の設置にはさほどの時間がかかると思えないから、予定がいっぱい、というのはつまり、計測器が出っ放し、ということだろう。

神奈川県だけで、低周波計測が1ヶ月約6組あるということ?



もちろん、全部が全部、エコキュート ではないだろうけれど。




私も本当は分かってる。

暖かいのはいいことなのだ。

ありがたい巡り合わせなのだろう。

自治体から通知が行けばすぐ、対応してくれるとは限らないのだし、つらい冬が少しでも短くなるのは、今の私にはいいことなのだ。


ただ、待て、の状態でいて、何も進まない、進められることがないのがつらいだけ。




そんな感じで少々落ち込んでいるところに、向かいのK田さんとお隣の方が庭先で、春に私が急に強くなった低周波について、お隣にブロワーを見せていただいたときのことをお話ししているのが聞こえてきた。


「・・・そちらで業者さんをちゃんと手配してやるならやってもいいって言ったのよ。全然聞こえないんだよ?それでもそうやって言ってきたよ」


などと話していた。



なんだろう。エコキュート のこと、話したのかな。

それで、お隣の方が、そう言えばうちにも言ってきたよ、とかそういう話になったのかも。



まぁ、健康な人には聞こえないよね。

でも、あの時はうちに通ってきているヘルパーさんにも聞こえた位の音だったんだけど。


「なんなの、これは」


と驚いていたくらいの状態だったんだけどね。




ただ、聞こえてくる様子だと、自分たちにも問い合わせが来た同じ件だとは思っていなさそう。

あの時は、どこからの音かわからなかったので、周り3軒全部にお聞きしたんだけど、お二人は自分のところだけ文句を言われたとそれぞれ思っていそうだ。


それについてもちゃんと私、どこからの音かわからないから確認させてほしいと、こちらでなければ次へ行きます、と言ってあるのだけれど、そこら辺は抜けてしまっているようだ。

ここの音がうるさいので、なんとかしてくれなどとは言っていない。

低周波は、外へ出てしまうと音源が分かりづらいので、隣接する3軒を端から当たってみただけだったのに。


ありもしないことを話しているわけじゃない。

ただ、微妙に歪んでいく。



どうして人の話をちゃんと聞かないんだろう。

そもそも対策費は私が支払うつもりだった。

とりあえず場所の特定を、と思って行っただけで、いざ対策となれば私が費用を出すつもりだった。

お金がかかるからやめたわけではなくて、単純にお隣が原因でないと分かったからやめただけ。


お隣の方には後日、道ですれ違ったときに、「その後、音がやんだのでお騒がせして申し訳ありませんでした」、と伝えたんだけど。




お隣に聞きに行ったとき、誤解されたから、K田さんにはきっちり、費用は私が出します、ってキッパリハッキリ言ったけど、今度は


「お金なんていらないわよ!」


とか怒られるし。

お金出せばいいんでしょ!ってつもりで言ってるわけじゃないのに、もう、どうしろっての。




悪意で解釈しようとする人たちに、どうやって説明すれば伝わるのか分からない。




まあ、お隣の方は耳がすっごく遠いから、悪意のせいじゃないかもしれないけど。




ものすごーく、びっくりなくらい耳が遠いんだけど、浄化槽の横で寝てたりするからなんじゃないの。


と、ふてくされてみたり。




強い低周波で鼓膜に傷がつくそうだ。

強くはなくても、浄化槽のすぐ横で長年寝ていたら、体質によってはそのくらいの影響は出るかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る