第166話 今・9月2週・畑の音

9月4日。

3時20分ごろ、エコキュート稼働。痛み、頭痛、めまい。眠れず。

6時少し前ごろに止まった様子。

眠いし、だるいけれど、頭の芯が痛んで眠れないのでそのまま起床。



9月5日。

暑い夜になった。

12時半ごろ、起きたまま眠れなくなる。

最初はエアコンの音と思ったけれど、心拍亢進などの症状がだんだんひどくなってきて、3時ごろ確認するとエコキュートが動いていた。

何時から動き始めたのかよくわからない。




9月6日。

夜雨。エアコンは夜中に止まった様子。

2時20分頃、全身に痛み。10〜15分ほど。

5時10分ごろ、痛み。10〜15分ほど。

合間は眠れた。

朝、全身がかすかにしびれ。

まあまあ楽な夜ではあった。

7時半起床。



9月7日。

4時、30分ほど痛みが続きつらい。

その後、少し眠り、5時ごろ、10分ほど。5時半ごろ10分ほど、それぞれ痛み。

その後再び眠る。

8時半起床。



9月8日。

12時40分ごろ、例の音が開始。

畑の中なのか、畑の向こうの家なのか。

少しうろついてみても、はっきりしない。

朝まで続いた。

寝苦しいけれど、何とか眠る。


4時ごろ、エコキュート稼働。

両方になると全く眠れない。

6時ごろ、少し静かになったので、8時ごろまで眠る。



9月9日。

エアコン、その他、ずっとではないけれど時々動いている様子。

わりとよく眠った。

4時半ごろ、5時ごろ、短時間強い痛み。

エコキュートの稼働(外で確認)。

合間は眠り、8時起床。



9月10日。

エアコン、一晩中。

5時、5時半ごろ、短時間痛み。

エコキュートは音も小さくかなり短い時間だった様子。

エアコンだけでも、一晩中となるとかなり負担。

それとも、体調が悪化しているため過敏性が上がっているのか?

7時起床。






時々、数時間から一晩中続く畑の方角からの音は、エコキュートと違って遠くでも、かなりはっきりと聞こえる。

可聴域の音がエコキュート より多いのだろう。

ただ、響いてしまって、音源がよくわからない。

暗い中で探すのでなおさらだ。

畑といっても比較的丈の高い草が多い畑で、さらに周囲を木が囲んでいるので、昼間に中を覗こうとしても、よく見通せないし、畑の向こう側の家からの音かもしれないとやはり昼間に見に行ってみたりもしたのだけれど、それらしい機械が見当たらない。


寒い日のエコキュートほどひどくはないけれど、エアコン2、3台分ぐらいの負担にはなる。

できれば夜中はやめてくださいと頼みに行きたいのだけれど、音源が分からないのでは難しい。



毎日では無いからまだマシだけど、これとエコキュートと両方動いてしまうと本当につらい。

全身が痛んで、全く眠るどころではなくなる。



それにしても、もしも畑の向こうのお宅からの音だとすると、私の家まで30メートルくらい離れているのだけれど、それであれだけ届くと言う事は相当な音だと思う。

幸いというか不幸にもというか、その音が響く方向には、私の家とエコキュートの置いてある家しかない。

多分、他の家には高低差等の関係で届かないから苦情が出ないのだろうけれど、すぐ近くの家に向かっていたなら、さすがに苦情が出そうな音だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る