第1章 サンタクロースになりたい理由 4

「リンゴ採ってきたよ」

 城に帰った二人はシャクシャクに見せに行った。

「すまないな、トウのためと言っておったが、本当に食べたかったのはワシじゃったようじゃな」

 シャクシャクはリンゴを包丁で丁寧に切ってトウとコンの三人で食べた。

「旨いな。最高じゃ!」

 シャクシャクは口をガシガシと動かしながら言った。

 トウとコンは食べながら黒牛に襲われた時の話をシャクシャクに話した。

「……そうか、そんなことが会ったのか、それは災難じゃったな」

「トウがいて助かったよ」

「戦うのかと思ったらすぐに逃げていったけどね」

「ホッホッホッホッ!さすがじゃ!!」

 紫色のリンゴをシャクシャクに渡した二人は、父親のネイルスタースミス・アートがいるトナカイの小屋に行った。

 トナカイの小屋は真ん中通路で左右に四匹ずつそれぞれのちいさい囲いがあった。入口の左からダッシャー 、ダンサー 、プランサー、 ヴィクセン 、ダンナー 、ブリッツェン 、キューピッド、 コメット という名のトナカイがいる。

「おっ、今日は何しに来たんだ?」

 トウに容姿が似ているアートはトナカイ餌をあげていた。

「トナカイ達にしばらく会えなくなることを伝えとこうと思ってね」

「少し気が早くないか?まだ入学まで少し日があるだろう」

「うん。でも入学前だと忙しくなるからね。今のうちにトナカイとゆっくりと話がしたいんだ」

「俺もトナカイと話してみたいよ。なんというかこういった仕事をやっていると動物の顔の表情でどんな気持ちでいるのかわかってくるが、トウやお父さんみたいに会話するということは俺には出来ないからな」

「そんなに特別なことでもないさ。動物と話せてもそこまで役に立たないよ」

「でも、トウは黒牛に襲われていた時に動物と話してたじゃないか」

 コンは言った。

「あれも別にそこまで役に立ってないじゃないか。向こうが襲おうとしているなら行動でわかるし」

 トウはダンサーを撫でながら言った。

「じゃあ出るとき電気よろしくな。まだ農作業があるから」

 アートは小屋から出ていった。

「トウのお父さんって忙しくて大変だな。トナカイの世話に農業の仕事もあるし」

「あれでもお父さんはやりがいを感じているようだよ」

 この時トウはあることが疑問に浮かんだ。

「……どうしたトウ?」

 何でもないと首を振った。

「ていうか本来はトナカイの小屋はお爺ちゃんがやらなきゃいけないんだけど。お父さんは優しいから」

「おいらもよく小屋をキレイにしてるぞ」

「そうだな」

 トウは一匹一匹に挨拶をした後、全員が見える位置についた。

「明日なんだが、俺と一緒に繁華街に行ってくれる者はいないか?」

 八匹のトナカイはバラバラに吠え出した。

 最初に吠えたのはヴィクセンだった。

「じゃあよろしくなヴィクセン」

 ヴィクセンは「了解」と吠えた。

「それじゃあ、また明日な」

 コンに「またな」と言われたあと小屋を出た。辺りはすっかりと夕焼けが射して一面オレンジ色となっていた。




 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る