第10話 商人ギルド

 エレノアとモーム嬢が乗っていた馬車が襲われてから三日。

 俺とニールは団長室へと呼び出されていた。

 

「チェスター・モーガンと、ニセ金貨に関する情報をまとめたのがその報告書だ」


 俺たちが報告書に目を通し終わったのを見計らって、団長が口を開いた。


 チェスター・モーガン。

 エレノアと同じ馬車に乗っていた、死亡した商人だ。


 団長がニールのまだ手にしている資料に視線を向けて言う。


「二つ目の資料については、君たち二人以外が知る必要はない。ノーラン君も知らなくてもいい情報だ」


「ニセ金貨事件は、情報公開を最小限に抑えて解決しろ。そういう理解でよろしいでしょうか」


「理解が速い者は出世できるぞ、ライリー君」


 団長が満足げな笑みを浮かべた。


 出世? 面倒な仕事がたくさん回ってくる、の間違いじゃないのか。

 そんなセリフを呑み込んで任務の話を切りだす。


「チェスター・モーガンの拠点はベルクド市ですが、ダ―ル王国やセリア王国との交易もかなり盛ですね」


 非常に詳しい報告書だ。

 他国との交易状況だけでなく、教会との繋がりまで詳しく書かれていた。


 教会内部から情報提供があったのではないかと、疑いたくなるほどだ。


「頭の痛いことだよ。ニセ金貨で外国との交易をしていた、となれば国の威信にかかわる」


 国の威信は絶望的だな。

 俺とニールが黙っていると、団長が話を続ける。


「幸い、テイラー男爵家次男殺害事件とバクスター商会会長・副会長殺害事件。どちらも暗礁に乗り上げたと、ノーラン君から報告が入った」


 それを『幸い』と言っていいのか?


 いや、違うな。

 ダスティン・テイラーの殺害事件よりも、ニセ金貨の方が優先されるということだ。


「私がベルクド市に向かっても、問題ないということですか?」


「この二つの事件は未解決事件とする」


 詳細を聞くのはやめておこう。

 世の中、知らない方が幸せなことは多い。


「まずはモーガンの拠点である、ベルクド市の調査から取り掛かりましょう」


「頼りにしているよ、マクスウェル君」


「ついては、エレノア・ドレイク嬢の護衛任務を他の部隊に引き継ぎます。人選は戦闘能力よりも、礼儀と気配りのできる者をお願いします」


「エレノア・ドレイク嬢の護衛任務は引き続き君とライリー君が担当する」


「私もニールも身体は一つしかありません。パイロベル市でのエレノア嬢の護衛とベルクド市での捜査。同時にこなすのは不可能です」


「朗報だ。エレノア嬢もベルクド市に用事があるそうだ。エレノア嬢を護衛しつつベルクド市へ向かえ」


「それは助かります。二つの任務を何とかこなせそうです」


 事務的にそう答えた直後、俺のなかで沸き上がった疑問が思わず口に出る。

 

「ところで、なぜエレノア嬢がベルクド市に向かうことになったのでしょうか?」


「実は君たちを呼ぶ前にエレノア嬢に相談をしたんだ。君たち二人をどうしてもベルクド市に向かわせたい、と」


 嫌な予感が的中しそうだ。

 俺は無言で団長を見つめる。


「マクスウェル君の提案にあったように、護衛任務を一時的に他の部隊に変えたいと相談をした」


「それで?」


 的中したようだ。


「君と一緒にベルクド市へ赴いてくれると言うじゃないか。ありがたく承諾したよ」


 そこは護衛対象の安全を最優先して断るところだろ。

 どれだけエレノアに甘いんだ?


「いやあ、理解ある女性に成長したものだ。私も嬉しいよ」


 曇っている。

 世間ではその対応を理解あるとは言わない。我がままと言うんですよ。


 無言の俺とニールを前に、団長の笑い声が室内に響いた。


 ◇


 ベルクド市でも最上級の宿屋に泊ることになった。

 その宿屋の一室。

 エレノアとモーム嬢の宿泊する部屋へときている。


「チェスター・モーガンと商売をするつもりだった、というのは本当なのか?」


「マクシミリアン様、そんな恐ろしい顔をされたら、私、何も話せなくなってしまいそうです」


 エレノアが怯えたような表情でさらりと嘘を言った。


「これはすまない。仕事をしているとどうしても厳しい口調になってしまうようだ。気を付けよう」


 そう言ってほほ笑むと、


「そうです、その笑顔です。マクシミリアン様」


 エレノアが妖艶な笑みを返し、かたわらのニールが必死に笑いを堪えているのが目の端に映る。


「それで、モーガンとは商売をするつもりだったのか?」


「既にご存知とは思いますが、私、ドレイク商会の会長を務めているのです」


「報告書で知った」


 報告書にはたった一行、『二年前からドレイク商会の会長を務めている』とだけあった。


「パイロベル市を拠点に、外国との交易をしようと考えていました。そんな折、偶然モーガン氏と同じ馬車に乗り合わせたのです」


「なるほど、外国との交易の実績があるモーガン商会を足掛かりにしようと考えた訳だな」


「ええ。ですが、残念なことにモーガン氏は死亡。パイロベル市に出入りしている、他の有力商会の責任者も軒並み死亡しているではあありませんか」


 バクスター商会の会長と副会長、カイアーノ商会のエンリコ・カイアーノ。モーガン商会を含めた最大手である三つの商会責任者が死亡か。

 残った商会はどれも小規模なところだけだ。


 パイロベル市だけでなく、この辺りの都市の流通が心配になってくるな。


「そこで、ベルクド市を拠点にした、もう一つの大手商会。ブラッドリー商会に目を付けたのか」


「私としても、ブラッドリーさんとお会いする必要がありました。マクシミリアン様がベルクド市へ赴くとうかがったときは、神に感謝をしようと思ったくらいです」


 感謝はしなかったのか。

 エレノアの口元に笑みが浮かんだ。


「商会長のヘクター・ブラッドリーさんの下へリンゼイを走らせました。きっと、今夜にもお会いできるでしょう」


「手際がいいな」


 リンゼイが外出したのは知っていたが、行き先はブラッドリー商会だったのか。


「マクシミリアン様もヘクター・ブラッドリーさんとはお会いする必要があるのでしょう?」


 エレノアが妖艶な笑みを浮かべ、魅力的な言葉を紡ぐ。


「今夜、私の護衛として同席頂けないかしら」


「それは願ってもない。是非、同席させてもらおう」


 俺は夕食への同席を承諾し、彼女の部屋を退出した。


 ◇


 エレノアの護衛をニールに任せ、ノーマと一緒に商人ギルドに足を運んでいた。

 緊張して辺りをキョロキョロと見回しているノーマをよそに、受付の女性に再び声をかける。


「事前の連絡もなく突然やってきて、こんなことを頼むのは気が引けるんだが、これも仕事でね」


「承知しております、こちらへどうぞ」


 受付の女性はいまにも泣き出しそうな顔で、俺たちを奥の部屋へと案内しようとした。


「どこへ行くんだ?」


 受け付けの女性と彼女に付いていこうとしたノーマ。二人がビクンッとして足を止めた。


「応接間です。すぐにギルド長が参ります」


「こちらの要求はモーガン商会とギルドの全取引記録だ」


「それをお見せする権限のある者が不在です。いま、ギルド長を呼びに行っていますので、応接間でお待ちいただければ――」


「心配しなくていい」


 俺は彼女の言葉を遮って、話を続ける。


「権限なら俺が持っている。身分証明書をもう一度見せようか?」


「いえ、その必要はございません」


「それに書類を見せて欲しいんじゃない。『渡せ』、と言っているんだ」


 受付の女性が首をすくめる。

 俺と目を合わせようとしない。


「な、なにぶん整理が悪く、どこに何があるのかも、十分に把握しておりません」


「それなら話は速い」


 受付の女性とノーマが不思議そうに俺を見る。


「捜す手間が省けた。手あたり次第持って行かせてもらう」


 合点がいったように、ノーマが明るい表情を浮かべ、受付の女性が目を丸くした。

 なおも何か訴えようとする受付の女性を制して言う。


「収納の指輪にすべて収納できる。書類のある場所まで、案内してもらおうか」


 受付の女性が肩を落とすようにうなずいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る