7.夕暮れの招待

 若者の両目に、涙があふれたあの日から、五年の歳月が流れた。


 その五年の間に、人間社会は、ずたずたに傷付けられていた。

 傷付けたのは、二つの恐るべき力だった。

 昔なら、五十年に一度しか起こらなかったような大規模な自然災害が、毎年のように起こっていた。百年に一度しか発生しなかったような疫病えきびょうが、三年に一度は蔓延まんえんするようになっていた。

 なぜ、そんなことになってしまったのだろう。人類が、自らの文明を目覚ましく発展させたように、災害も、疫病も、自らを発展させ、その力を強めていったのかもしれなかった。

 それでも人間たちは、次々に襲ってくる災害に立ち向かい、復興への努力を重ね、精一杯生きていた。若者も、その一人だった。


 若者は、夕暮れの街を歩いていた。

 ひとりきりで、うつむいて地面ばかり見ていた。いつものことだった。恋人を、銀色の人に連れ去られてからというもの、若者は、生きることを楽しいと感じられなくなっていた。

 夕暮れの街には、まるで人の気配がなかった。二か月前に、新しい伝染病が発生していたから。若者は、マスクを着けていた。むなしいと思いながらも、人生を投げ出さず、真面目に生きようと努めていた。


 その時、前方から、明るい光が差してきた。若者は、ひさしぶりに顔を上げた。

 目の前に、ゆるやかな坂道が伸びていた。さっきまで、そこに無かったものだった。坂の向こうに、忘れようにも忘れられない、あの建物がそびえていた。壁面の全てにガラスを張り詰めた建物は、夕日を浴び、暖かな紅色に光り輝いていた。

 ガラスの建物は、今では、空に太陽があるうちから出現するようになっていた。

 何人もの人々が、今までどこに隠れていたのだろう、どこからともなく集まってきた。人々は行列を作り、ゆるやかな坂道をのぼり始めた。


 若者は、自分が考え違いをしていたことを知った。

 伝染病に免疫がつけば、銀色の人に呼び寄せられなくなる。けれど、新たに発生した伝染病に、免疫を持っている人間はいない。再び、銀色の人に呼び寄せられるようになる。

 考えてみれば、当たり前のことだった。若者は絶望にとらわれ、思考力が衰えていたのだった。

 若者は、ポケットから携帯を取り出して、恋人の父親にかけた。

 「ガラスの建物が、ぼくの前に現れました。今から、入ってみます。もし、ぼくから連絡がなかったら……ぼくは、あの子と、遠い世界で幸せに暮らしていると思ってください」

 「君の幸運を祈る。行った先で、どんなことがあろうと、くじけてはいかんよ。連絡がなかったら、二人は再会した、幸せになったと、女房の位牌いはいうておくよ」

 「ありがとうございます。さようなら」

 若者は電話を切り、行列に加わるために、歩き出した。


 ガラスの建物は、若者をなんらとがめることなく、招き入れた。

 ロビーでグループに分けられ、エスカレーターに乗って二階に上がった。若者は、そっとグループから離れ、84番の扉があった場所へ向かおうとした。

 「待ってください。そのグループから離れる必要はありませんよ」

 背後から、若者は呼び止められた。銀色の人が一人、静かな足取りで若者に近づいてきた。

 若者は、おだやかに返事した。

 「ぼくには、行かなければならないところがあるんです。好きにさせてください」

 「84番の扉を、通りたいのですか?」

 銀色の人の質問に、若者は驚いた。五年も前のことだったから。

 「ぼくのことを、覚えているんですか?」

 「はい。あなたは私のことを、お忘れのようですね」

 そういわれて、若者は弱ってしまった。思い出そうにも、思い出せなかった。

 「すみません。君たちは、その……みんな同じような姿だから」

 「構いません。それより、さっきのグループに戻ってください。ご心配なく。途中で、84番の世界に寄り道するように、行程が組まれておりますから」

 「ええっ!」


 若者の心に、五年ぶりに希望が湧いてきた。うつむいた背はまっすぐに伸び、固まっていた表情は、生き生きし始めた。

 「本当ですか! ありがとう! でも、どうして……。ぼくは、ここで二回も騒ぎを起こしたのに」

 「関係ありません。一度目は、あなたの心が乱れていたので、退出させました。二度目は、あなたがウィルスに感染していたので、退出させました。現在は、そのどちらでもありませんから。それどころか、現在のあなたは、新しい伝染病に免疫がなく、命が危険にさらされている状態です。なので、ガラスの建物をお見せして、お呼びしました」

 銀色の人は、過去の行きがかりなど存在しないかのように、話を進めた。

 「私たちの創造主メイカーに問い合わせたところ、他の世界へ向かう『通路』を少し延ばして、曲げて、84番の世界にくっ付けることを許可されました。なので、あなたを84番の世界にお連れすることができます」

 銀色の人は、すらすらと説明した。


 その説明に、若者はふと、引っかかるものを感じた。

 「その、許可が下りたのは、いつのことなんですか?」

 「五年前です。もちろん、許可は現在でも有効です」

 銀色の人は、平然と答えた。

 若者は、心の底からあきれ果てた。目の前にいるこの銀色の人は、五年という歳月の重さを、なんとも思っていないようだった。

 それでも、若者は、怒る気になれなかった。銀色の人は、創造主メイカーとかいう存在に、何らかのわくをはめられているのだろう。限られた思考力しか持たないように、造られた人たちなのかもしれなかった。

 若者はため息をついた。そして言った。

 「あのグループに、戻ればいいんですね」

 「はい。あのグループの案内を担当している者は、全員があなたの事情を知り、どうすべきか分かっております。彼らの指示に従ってください。

 他に何か、ご質問はございますか?」

 若者は、静かに言葉を発した。

 「お願いがあります。ぼくの身に起きたようなことが、他の誰かの身に起きたら、その時は、なるべく早く、この建物に呼んでやってください。五年も待たせたりしないでください」

 「かしこまりました。そのようにいたします」

 銀色の人は、さわやかに返答した。分かっているのか、いないのか。その言葉を信じるしかなかった。


 最後に、銀色の人はにっこりと笑い、送別の辞を述べた。

 「それでは、良い旅を。病気のない世界で、どうか幸せにお暮しください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る