第14話 閑話休題

 味方の味方が、味方であるとは限らない。

 せっかくの親分のシナリオだが、やんわりと反対してきた人がいた。

 古川親分の懐刀、小政こと経理の金ヶ崎氏だ。

 アユミちゃんはともかく、その丹野君という高校生を社員割引で入れては、マズイでしょう……と、至極当たり前のことを言ったそうな。入会規約を杓子定規に解釈すれば、もちろんアユミさんその人もペケ、である。しかし、金ヶ崎氏の脳内では、その二人の間に、カッコたる線引きがあるらしい。ダメと言ったらダメです、ととりつく島もないという。

「飼い犬に手を噛まれた気分だよ、庭野先生」

 古川親分が沈んだ声で電話をかけてきたときは、何事かと思ったくらいだ。まあ、立場上、親分の無茶ぶりの後始末を何度となくしてきた金ヶ崎氏である。さらなるトラブルはごめんだ、という気分なのだろうと、思っていた。

「親分。私が植木屋さん本社にお邪魔して、小政さんに直談判してはダメですか」

「ムダだよ」

 親分はいつになく気弱で、ため息をつくだけだった。

「昔っから、ウチの娘やアユミのことになると、ガンコになる男でなあ。一度ダメって言ったら、ぜってえ譲らねえ。能面みたいに無表情になって、テープレコーダーみたいに同じことを繰り返しやがる」

「かわいさあまって、憎さ百倍って、言いますね。まさか、十数年前、アユミちゃんのお母さんと結婚できなかったことを、今でも根に持ってるとか」

「さあな。女の話さえでなきゃ、イイヤツなんだ。ヤツに小政っていう二つ名をやったのは、伊達や酔狂じゃねえ。脳みそのデキとキップの良さが、あったからよ。今でこそ事務屋だが、植木屋としての嗅覚もしっかりある。ワシの仕事を継げる数少ない男と見込んでは、いたんだ」

「親分が見込んでも、娘は見込まなかった」

「ああ。今更だ。庭野先生。ワシはな、植木のことなら、一から十まで知っとるが、惚れた腫れたの話は、得意じゃねえ。さんざん期待を持たせて、ヤツを婿にとらなかったのは、今でも悪かったなと思っとる。しかし、こればかりは、どーとなるもんじゃ、なかろ」

「まあ、そうです」

「……ヤツ、本当は、ワシのこと、恨んどるのかなあ」

「私に聞かれても」

「そりゃ、そーだ。クソジジイの独り言だ、忘れてくれ、先生」

「小政さん、アユミちゃんとは仲がいいですけど、そういう感じだと、娘婿さんとは、犬猿の仲ですか?」

「慇懃無礼。冷戦状態。他に、なんて言ったら、いいかな。そうだ。大政の野郎が言ってた。冷笑仲間」

「なんです、それ」

「お互い心底軽蔑しあってても、友達にはなれる、だとさ」

「お互い心底軽蔑しあってたら、友達になんかなれませんよ」

 ……作戦の一切合切が終わったあと知れたことなのだけれど、この反対には、金ヶ崎氏の野望が関係していてた。そう、植木屋さんの時期社長の座を、彼は「いまだに」狙っていたのだ。もちろん、アユミさんの母親相手に、一度は失敗している。けれど、状況は悪くない、と彼は踏んでいた。小さいころからの遊び相手ということで、金ヶ崎氏はたいそうアユミさんになつかれていた。アユミさんの塩釜に残った理由を勘違いし、古川親分が社員たちに見合いまがいのことをさせても、いた。そう、勘違いの下地は、じゅうぶんできていたのだ。けれど、常識的に考えて、自分の母親と同い年のオジサンに、恋する女子高生がいるものだろうか。

 丹野君の存在を知って、金ヶ崎氏は自分のあやまちに気づいた。しかし、認めたくはなかった。母親のみならず、娘も自分を裏切った……と彼は認めたくなかったのだ。

 あんなにかわいがったのに。心底世話もしたのに。

 また、ポッと出の若僧に、さらわれてしまう。

 金ヶ崎氏は、自分を裏切った女たちに、復讐を誓った。

 母親でした失敗を、また繰り返さないぞ、とも誓った。

 そして、内に秘めた怒りを、ちょっとずつ、ちょっとずつ、形にしていくことにした。

 この、金ヶ崎氏のささやかな抵抗が、のちのち、親分のシナリオ、そしてアユミさんの恋に、大きく影響してくるのである。


 金ヶ崎氏が、ひょっとしたら敵かもしれない味方なら、無自覚にうちに敵になっちゃっている味方もある。

 古川パパである。

 アユミさんの進学と同時に石巻引っ越しを決めるなど、物語の節々に関わってきた、キーパーソンの一人。けれど、誰もが積極的に語ることのなかった男。それは古川パパの押しの弱さのせいなのだけれど、ここに来て、そう、娘の恋愛という場面になって、発揮しなくていい意志の強さを、発揮してきた。

 古川さんが塾をやめるときに、書類手続きのお願いということで、初めて直接電話で話した。

 いや。

 一方的に、まくしたてられた。

「庭野さん。ウチの娘は、もう塾には通わせません。どんな営業したって、ムダですよ」

「あ。いえ。退塾なさるんでしたら、書類をお願いしますという連絡なんですが」

「ウチの義父に何を吹き込まれたかは、知りませんがね。未成年の娘っていうのは、親元にいるのが、普通で、自然で、当たり前なんです。そう、娘は塩釜でなく、石巻にいるべきだ。爺さん婆さんと一緒に生活したって、楽しくはないでしょう?」

「はあ」

「親の目が届かないから、悪い虫もつく。庭野先生。私はね、知ってるんですよ。あなたが、その下世話な作戦をやってることもね」

「塾のアフターサービスですよ」

「とにかく。アユミは、彼とは、恋をすべきでない」

「……仄聞したところ、お父さんも、親に反対されての恋愛をした人とか。それなら、娘さんの苦しい気持ちを汲んであげても……」

「私は私、娘は娘だ」

「丹野君は、あなたが考えているよりも、しっかりした青年かもしれませんよ」

「義父に見込まれた男なんぞ、どんなにしっかりしてても、お断りだ」

「そんな」

「どーせ、年よりウケのいい、アナクロな男なんでしょう。それに庭野先生。あなたは塾の先生であって、見合いあっせん業者じゃないでしょう」

「そりゃ、そうです」

「アユミに結婚相手が必要になるときには、私のほうで、本当に見込ある人間を連れてきますよ」

「同年代の男子で、丹野くんくらい、彼女と親しく、頼もしい男子、私は知りませんけどね」

「ふふん。なにも、同年代の男に限ることは、ない。丹野君より、もっともっとアユミのことをよく知ってる男、私は知ってるんでね。なんせ、私は父親だ」

 もちろん彼の姿形は見えもしなかったけど、電話先でニヤリと笑ったのが分かった。

「……書類の話をしたいので、お母さんのほうと、話せませんか」

「私が難攻不落だから、妻を攻めようったって、ムダです」

 ……金ヶ崎氏同様、とりつくしまがない。

 古川パパは、言いたいことだけを言って、結局電話を一方的に切ったのだった。

 まあ、彼の態度が分からないでもない。

 私は、古川親分の回し者、と見なされているのだ。

 それで、古川パパは反発したのだ。

 前述のとおり、丹野君その人が気に入らないのにつけ、今までの欲求不満の反動もあるのだろう。

 舅は巌のようで、押しても引いてもビクともしない。

 嫁はポヤンとして、のれんに腕押し。

 その点、娘は押しがいがある。

 アユミさんとしては、いい迷惑だけれど、ようやく「春が来た」父親に、まっとうな父親らしさを自覚させるまで、要所要所で苦戦させられることになる。


 古川さんを苦しめる最後の一人は、味方であることを押し売りする敵である。

 ズバリ、ヨコヤリ・ママだ。

 前回、渡辺啓介くんに横恋慕した経緯から、今回も、彼女、丹野君相手になにか企んでるのかなと思っていたのだが……。

 当の渡辺君から、意外な相談があった。

 男子トイレの中、連れションしながらという、無粋極まるシチュエーションで、相談があった。

「なにかな、渡辺くん? マキちゃんとケンカでもしたのかな? それとも、恋愛がうまくいきすぎて、先生と生徒っていう一線を超えそうになって、困ってる?」

 そもそも彼氏彼女をくっつけたのは、当の私だ。

「いえ。塾長。恋愛相談ならともかく、一線を越えるときには、自力で頑張りますよ。サクラちゃんが言ってましたけど、そもそも塾長、高齢童貞なんでしょう?」

「ぎゃふんっ」

「ヨコヤリ・ママのことなんです」

「またぞろ、ストーカー行為でも、してる?」

「逆です。すっかり改心した、と本人は言ってます」

「たしか、西くんからも、そんなようなこと、聞いた」

「僕たちだけでなく、古川くんの恋愛も応援する、と言ってるんです」

 ママさんチア・チームから古川さんの恋愛の詳細を聞いた彼女は、二人の恋を応援することにした。なんせ古川さんは、渡辺啓介の理系クラスでも有名な理系ガールズ六人衆の一人である。面識があるどころか、ある意味友達つきあいみたいな間柄である。

「それで?」

「塾長が女装チアという道化をやってるのも、古川さんのため、ひとえに世間を耳目を引きつけるためと聞いて、彼女も一肌脱ぐ気になったらしいんです」

「それも、西くんに聞いた」

「で、慣用句というより、文字通り字義にそって、ヨコヤリ・ママ、一肌脱ぎました」

「それも聞いた……いや、見た」

 そう、ノーパンミニスカでの練習だ。

 ヨコヤリ・ママにとっては、息子の勉強部屋で踊るための、恰好の練習にもなる。彼女の心意気は買うけれど、尻丸出しでのCM動画は、どうか考えてもやり過ぎである。一般人の……丹野君の注目どころか、怪しげな男たちの注目まで浴びてしまう。もちろん、迷惑だということをオブラートに包んで言えば、何倍もの反論が返ってくるだろう。自分のことを棚に上げて、と言われれば、反論はむつかしい。古川さんのために泥をかぶっているだ、と泣きを入れられれば、ヨコヤリ・ママの味方をする人だって、現れるかもしれない。

「塾長が知ってるのは、そのへんまででしょう。その、全部のいきさつ、ツイッターとかでつぶやいてるのは、知らなかったでしょう」

「そうなの?」

「塾長は、極悪非道のハレンチ・セクハラ魔、扱いです」

 ヨコヤリ・ママ曰く……息子の塾の先生が、生徒と禁断の恋をしようとしたので、彼女は止めに入った。彼女の「義挙」をエロ魔人である塾長が咎めた。人の恋路を邪魔したバツとして、彼女はいい年してチアガールの恰好をしろと命じられた。彼女がしぶしぶ従うと、セクハラ魔人は大変喜び、さらに唄って踊るように命じ、最後にはパンツを脱ぐようにと強要した……。

「ひどいなあ。第一、常識で考えて、生徒の母親にパンツを脱げなんていう先生、いるわけないじゃないか。ねえ、渡辺くん」

「……」

「渡辺くん?」

「……マキちゃんにちょっと聞いたんですけど。塾長、彼女に恋愛のアプローチ技を授けるとき、ノーパンミニスカにしたとか」

「えっ? え? なに? 聞こえなーい」

「……まあ、いいでしょう。後で伺います。さっきのツイッターの続きです。ヨコヤリ・ママがチアの写真を挙げて、すごい数のフォローが入りました。そして同時に塾長への非難も」

「みんな、口車に乗せられて」

「いえ。それが、自作自演っぽくて。正確には、息子さんに、別のアカウントで書き込ませているっぽい。まあ、つられる人も、少しはいるっぽいですけど」

「ははあ」

「一番最新のつぶやきは、ここまで頑張ってる自分のご褒美として、フィットネスクラブで美容体操とエストをする、でした」

「あちゃー。それも、漏れてるのか」

 こうして、彼女は我が作戦の攪乱要因になっていく。

 私も含め、誰も表立って彼女の行動をとがめだてしなかったのが、いけなったのかもしれない。もちろんヨコヤリ・ママは作戦チームの一員でも何でもなかったのだけれど。

 アロマオイルエステで美肌になって……とか何とか、色々勘違いしたセリフとともに、この厄介なママは、古川親分の作戦に介入してくることになるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る