「相談」


「ハロルド、最近楽しそうだな」


 その日は休日だった。親友のカーネスが家に訪ねてきて、一緒にキリエが淹れてくれた紅茶を飲んでいると、カーネスはニヤニヤしながら俺に言った。


「そうか?」

「ああ、俺には分かる。女が出来ただろう?」

「そんな訳ないだろう」

 内心、焦ったが、平静を装って、表向きは普段通り落ち着いている振りをした。


「ところで」

 俺は話題を変える事にした。


「お前に勧められて始めた、『出会いを与える魔法術式』なんだが……」

「ああ!あれは良い物だろう?」

 カーネスは椅子から立ち上がって、顔を俺の近くに寄せて、大きな声で言った。


「そうだな……割と楽しいな」

「なるほど。それが原因で、最近楽しそうなのか」

「そうかも知れないな」

 俺はヒヤヒヤしながら、カーネスに尋ねた。


「お前はどんな感じだ?」

「前に言った通りだよ。近くに住む、メイドと出会った。小型水晶は高価だから、普通の水晶を使ってる様だな。何時いつでも連絡が取れる訳じゃないが、毎日、連絡してるよ」

 カーネスは強面こわもてで、近寄り難い雰囲気の男だが、話してみるとユーモラスで、とても社交的だ。こいつなら、そのメイドとやらと上手く恋愛をするのではないか?と思っている。


「どんな女性なんだ?」

「兎に角、優しいな。俺の顔を見ても怖がらないし、家庭的で話していて楽しい。仕事は大変そうだが、夜は必ずメッセージをくれる。そこが、またたまらん」

「ゾッコンだな」

 ははは、と笑って、カーネスは惚気だした。


 一通り惚気話を聞いて、本題に入る。


「なあ、そのメイドとやらと出会うまでには、何人かとマッチングしたのか?」

「3人程かな……しかし、どいつとも上手くいかんかった」

「その3人って言うのは近くに住んでいるのか?」

「1人は近かったぞ。商家の娘だった。後の2人はラステリユの人間だったな」


 ラステリユ……数年前まで俺達の住むアルトリアと戦争をしていた隣国。貿易が盛んな国で、豊富な地下資源がある。魔力のこもった石、『魔石』の採掘で、国の国家予算の半分をまかなっている。今はアルトリアと平和条約を結んでいて、関係は良好だ。


 国の境目にある魔石の採掘場を巡っての戦争だったが、お互いに譲歩して、採掘権を両国が所有する事になった。


 俺の愛用の、この小型水晶も、そこで採れた魔石を材料にしている。良質な魔石で、値段は俺の給料の半年分だ。


「ラステリユか……そこまで遠くはないな」

 少なくとも異世界と言う事はなさそうだ。俺と美咲程の距離ではない。


「まあ、船で一日と言ったところか。しかし、やはり距離と言うのは大事だと思うぞ」

「確かにな」

 俺はカーネスの意見に賛同して、質問を続けた。


「基本的に、この術式は近くの人間とマッチングする様になっているのか?」

「ああ……ただ、『相性』の方を優先するから、術式が『距離』よりも『相性』で選ぶ事はあるそうだ。なんだ?遠くの女とマッチングしたのか?」

「あー……まあ、そんな感じだ」

「何処の国だ?」

「まあ、それは良いじゃないか。聞きたいのは、術式についてだ」

「ふーん」

 カーネスは不満そうにしたが、椅子に座り直して、紅茶を口にした。


「この魔法術式には、まだまだ分からない事が多くてな。誰が開発したのか、どう言う仕組みでマッチングするのか、術式を発動する魔道具に込められた魔力回路は、どう言った物なのか……段々と解明されてきてはいるんだが」

「そうなのか……しかし、俺がこの術式を水晶に登録した術式屋は、何も言ってこなかったがな」

「術式屋は、開発された術式を売って、中間マージンを取るだけの店だからな。誰が開発したかとか、どう言う中身なのかには、興味が無いんだろう」

 カーネスは懐からメモ用紙を取り出した。


「これは酒場で得た、術式の情報なんだが」

「見せてくれ」


 カーネスからメモ用紙を受け取って、素早く目を通した。


 ①一度に出会える異性は一人。マッチングを解消すると、別の異性と出会える

 ②術式が感知した使用者の魂の情報から、相性の良い異性を検索する

 ③『相性』『距離』『年齢』の順に優先度が設定されている

 ④意中の相手と結ばれると、術式は自然に消去される


「結構、詳しく情報が載っているな」

「これは術式を解析した結果ではなくて、術式の使用者同士が、情報を交換し合って、恐らく、こうじゃないか?と言った憶測だから、正確な情報ではないがな。だが、俺は信頼してる。実際に使用してみて、当てはまる項目ばかりだった」

「最後の、『意中の相手と結ばれると消去される……』ってのが気になるな」

「これは実際に使った人物が言ってた情報だ」

「『結ばれる』ってのは、肉体関係の事か?」

「いや……その辺は曖昧みたいだな」

 カーネスは紅茶をグイっと飲み干して、頭を掻きながら俺に言った。


「キリエは、この術式の事は知っているのか?」

「言える訳がないだろう。バレたら殺される」

「ははは!間違いないな!」

 カーネスは机の上の茶菓子に手を伸ばした。


「キリエもなあ、器量は良いんだが、あの性格な上にブラコンだからな」

「そうなんだよ……この間の見合いも、上手くいかなかったしな」

「今度はどんな風に断ったんだ?」

「『私は、林檎も握り潰せない様な軟弱な男の嫁にはなりたくありません』だとさ……。あいつの婿になる男は、オーガみたいに屈強で、学者並に頭が良くて、吟遊詩人より顔の良い男でなくてはいけないらしい」

「暫く結婚は出来そうにないな」


 俺は頭を抱えて、カーネスに言った。


「お前がキリエと結婚してくれれば、俺は嬉しいんだが」

「残念だったな。俺は今はメイドに夢中だ」

 カーネスは言い切って、首にぶら下げている小型水晶を起動させた。時計の術式だ。


「何か予定があるのか?」

「今日、くだんのメイドと食事に行くのさ。2回目の食事だから、緊張はしないが何処の店にするか迷っててな」


 コンコン……と俺の部屋のドアがノックされた。


「ハロルドお兄様、カーネス様、お茶のおかわりは如何ですか?」

 キリエが銀のトレイにティーポットを乗せて、部屋に入ってきた。


 俺達は目配せして、話題を終わらせた。


 異世界人との出会い、レベルアップ、まだまだ分からない事だらけだ。俺は、キリエが新しく淹れてくれたお茶を口にして、頭の中で情報を整理した。


 今晩も美咲と通話しよう。俺はキリエに感謝を伝えて、カーネスと別の話題について話し始めた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る