紳士?

「それなら、本当は何の為に、ここへ?」


「知りたいの? でも、それはボクの役じゃないよ!」


「やく?」


「――――ヘイケの役さ。頭の良い方が考えるのはトーゼンでしょ? ヘイケ、おしえてあげなよ! ボク忙しいんだから!」


 ゲンジはわたしの頭上に視線を移した。

 まさか。背筋が凍る。


 心霊番組で背後を振り返る怖さが始めて理解出来た。

 ゆっくりと、上半身を捻る。



 おや、紳士かな? この世界ではまともな人という第一印象。スマートな皺ひとつないスーツに身を包んだ好青年が爽やかな笑みを浮かべていた。

 長身で、細身。上から見下ろしているにも関わらず、嫌味がない。


「……ヘイケ?」


 だが、待てど暮らせど視線が合わない。


 ばっと勢いよく真下を向いたヘイケが、絞り出すような声を、けれどとてもイケボで小さく呟いた。


「や、やあ、葵ちゃん。こんばんは。良い、良い夜だね」


「……あ、はい。こんばんは」


「……怪我はない?」


「はぁ、お陰様で」


「それは、良かった。ところで僕はクリヤマについての情報を握っているんだ。どうかな、僕の、あの、家まで、来ませんか?」


 ヘイケの表情は全く見えず、見えるのはつむじ。

 どういう考えがあって誘われているのか不明。しばし考えようと無言でいると、どうとったのか、わたしの顔も見えていないヘイケは焦りだす。


「あ、な、何もしないよ! 本当だよ! 近頃は危険がたくさんだし、ほ、ほら、クナミハリィも怖かっただろう? 休んでほしくて。僕の家なら誰も来ないから」


「……キョーシーは、どうする気?」


「あ、彼?」長い清潔な手だけが動き、キョーシーを的確に指し示す「どうでも良いよ。放り投げて逃がしても、葵ちゃんが望むなら連れて行っても良い」


 ……おかしい人ばっかりだ。


「……キョーシーも一緒が良い」


 わたしの発言にヘイケから一瞬歯軋りが聞こえたが、何事もないイケボが降ってくる。


「それでは、行こうか」


 ぱっとその綺麗な顔を上げたヘイケは、やはりわたしと目線は交わさないまま、歩き出した。


「ゲンジ、そこの血塗れ、僕の家へ連れて来い」有無を言わさないビシッとした指示。それに抜けたような返事を返すゲンジ。

 そして、わたしの方へ少し首をもたげると「彼は動けるまで時間がかかるから、葵ちゃんは僕と先に行こう」と柔らかく微笑む。


「……はい」


 振り向けば、痛みからか解放からか気絶しているらしいキョーシー。それに苦戦しつつ包帯を駆使するゲンジ。


 これは、本物のヘイケとゲンジではないかと若干の恐怖が浮かび上がる。


 ただ、やはりどこかおかしい人たちには違いがなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る