第54話 生命の花


「モリー、この施術はお前にかかってる」


 フルヴラにそう言われてモリーはごくりと唾を飲み込んだ。


 アナベルの身体は魔法陣の中央に横たえられている。蘇生術の魔法陣ではなく、ただ治癒力を高める為の陣である。


「俺は蘇生術なんて使えないし、知らない。だけどきっとこれは魂と人格とを身体に入れてやるだけで良いはずだ」


 世の人体蘇生術は失われた魂や人格を作り出して遺体に入れようとするから失敗が多い。


 此処ここにあるのは彼女の魂に彼女の人格、それに彼女の身体である。


「そして『賢き女』の一族であるお前なら、人の身体に癒しの魔力を注ぎ込める」


「わ、わかったわ。——双子ちゃん、魂とアゲハ蝶を此処ここへ」


 魔族の双子がトテトテと歩いて来て、その手を差し出す。それぞれ手のひらに光球とアゲハ蝶とをのせている。


「あのー、俺も何か出来る?」


 フリギットが魔法陣の外から遠慮がちに声をかけた。フルヴラはその心配そうな彼の声を聞いて微笑ましく感じた。


「お前はアナベル殿の応援をしていろ」


「応援?」


「心からの愛を込めて、彼女の無事を祈るんだ」


「こっ、子どもくせに何を言う……」


「子どもじゃないんでね」


 少年はフリギットを片手で追いやると、モリーの後ろに立った。


「さあ、始めるぞ」





 モリーの杖の魔晶石が桃色に輝く。その杖の先をまずは魂の光球とアゲハ蝶に向けて、その二つを合わせる。


 双子の手から浮かび上がったそれは、モリーの杖に従って重なり合い、光球の中に蝶が溶け込んだ。


「フルヴラ、これで合ってる?」


「合ってる。自信を持て」


 モリーは、すう、と深呼吸すると、杖をアナベルの身体に向けて動かす。光球はそれに従って彼女の胸からゆっくりと重なっていく。


 それを確認すると、フルヴラは魔法陣の効力を高める為に魔力を放出した。明るい緑色の輝きが部屋に満ち溢れる。蘇生したばかりのアナベルの身体を労る為の治癒魔法を発動させるのだ。


 緑色の若葉のような輝きの中央に、花の如き薄桃色の光が開いていく。


 ——生命の花だな。


 フリギットは敬虔けいけんな気持ちでその光の花を見つめていた。やがて——。


 アナベルの頬が紅潮し、睫毛まつげが揺れた。ゆっくりと見開かれる瞳——。


 その可憐な唇にも艶が戻り、少し震えて言葉を紡ぎ出す。


「——此処ここ、は?」




 つづく




◆蘇生術

この場で行われたのは、本人の身体に本人の魂、本人の人格を整えるものであろう。それに加えて儚い魂の光球と人格の蝶を扱える魔力の宿った手を持つ魔族の双子がいた事と——彼女帰りを待つ者たちの想いも成功させる力となりえた事と思われる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る