第25話登城

 家出したボクは都市国家ダラクで、憧れの冒険者のなることが出来た。

 今のところ駆け出し冒険者生活は順調。


 ダラク城の警備の仕事で、賊と内通者の排除のお手伝い。

 褒美として王様から『城内自由行動の権利』を貰う事ができた。


 ◇


 王様から権利を貰った後。


「それでは今後も自由にしろ、冒険者ハリト!」


「はい、ありがとうございます、陛下!」


 謁見は無事に終わり、ボクはゼオンさんと控えの間に戻ってきた。

 近衛騎士団長のバラストさんは、まだ仕事が残っていたみたいで別の部屋に。


 さて、これからどうしよう?

 城門も開門される時間だから、一回マリア家に戻ろうかな。


 徹夜で仕事をしていたから、身体を拭いたり、仮眠したいかも。


 ――――そんなこと考えていた時だった。


 同じ控えの間にいたゼオンさんが、訪ねてくる。


「なぁ、ハリト。お前のさっきの願いは、あれは何だったんだ?」


「えっ、あれですか? 実はあまり深く考えてはいなかったんですが、城に自由に出入りできたら、色々と便利かなーと、思って。もしかして、マズかったですか⁉」


「いや、今となって考えてみたら、悪くはねぇぞ。お前が城を定期的に巡回してくれたら、潜入してくる賊は一網打尽だ。それに城の連中の信頼を勝ち取っていけば、宝物庫に関することも、何か分かるかもしれないからな」


「あっ……そうです。そう言われてみれば」


「あと、お前は、あの子のことが気になるんだろ? クルシュの姫さんのことが」


「えっ、はい。バレていましたか。そうですね。今あの子は回復していますが、まだかなり危険な状況です。呪印を施されている理由を調べて、なんとか対策を討ちたいと思っていました」


「やはり、そうだったのか。だが慎重にいけよ。あの姫さんの呪印を施したのは、おそらくは身内の王族だ。つまり呪印には国益に絡んでいる、可能性が高い。だから、いきなり呪印を消すとか、するなよ?」


「あっはっはは……当たり前じゃないですか、ゼオンさん」


 ――――うっ、危なかった!


 いきなり呪印を解呪したら、駄目だったのか。

 ゼオンさんにアドバイスを貰ってよかった。


「その顔は……ふう……お前はまったく。とにかく城の問題は、短期間では解決は無理だろう。長い目で、ここには通うんだぞ」


「はい、分かりました! 頑張っていきます」


 ゼオンさんへの相談は終わった。


 この日は二人で街に戻ることにした。

 城での仕事は、明日以降にすることにした。


 早朝の城を出て、城下町を歩いていく。

 向かう先は、寝泊まりしているマリア邸だ。


 あっ、二人とも、もう起きているぞ。


「ただいま!」


「あっ、ハリトさん、お帰りなさい。姉さん、帰ってきたよ!」


「えっ? 本当⁉ お帰り、ハリト君⁉ あの後は大丈夫でしたか? 心配していたんですよ⁉」


「いやー、ご心配をおかけしました、マリア。でも何もなかったよ」


 マリアとレオン君に、帰宅の挨拶をする。


 朝ご飯を食べながら、城であったことを報告していく。


「すごい! ハリトさん、賊の逮捕に協力していたんだ!」


「うっ……もしやハリト君、“あの力”を使って?」


「あの力? うん、そうだよ」


【鑑定】のことは他の人には、言わない方がいいらしい。

 レオン君にバレないように、マリアに上手く返事をする。


「ふう……やっぱりそうですか。ハリト君が無双状態で賊を見つけていく光景が、私の目に浮かんできます」


「あっはっはっは……そうかな? あと、明日からお城にも仕事に行くことになったから、ボク!」


「えっ……ハリト君が、城で仕事を⁉」


「そうなんだ。もちろん冒険者ギルドの仕事をメインにして、空いた時間に城に遊びにいく、感じかな?」


「ふう……そうですか。ついに城までテリトリーに収めてしまうとは……この先、ハリト君がどうなるか、怖いです私は」


「そんなことを言わないでよ、お姉ちゃん。ハリトさんは凄い冒険者だって、何度も言っているでしょ?」


「そ、そうね、レオン。ハリト君の凄い報告を聞く、心の準備をしておきます」


 こんな感じで、マリアたちへの報告は完了。


 その日は冒険者ギルドに出勤して、メンバー人たちにも城での話をする。

 徹夜明けのゼオンさんもいてくれたので、他のメンバーの人も理解してくれた。


 今後のボクの方針もギルド内で検討。


 基本的に午前中は、ギルドの仕事。

 午後は城へ行くスケジュールになった。


 また冒険者ギルドや城で大きな仕事があった場合は、双方に臨機応変に対応していく感じだ。


 ◇


 翌日になる。

 予定通り午前中は、冒険者ギルドの仕事をこなしていく。


 そして午後になる。

 初めての城への通勤をする時間だ。


 前回と同じように、街の中心にあるダラク城に向かう。

 あっ、でも今回はゼオンさんとハンスさんはいない。


 今やギルドマスター並の仕事をしているゼオンさんは、常に忙しい。

 あと騎士ハンスさんも街の守備隊長に仕事がある。


 だから城には、ボクが一人で通う感じだ。


 気が付くと目の前に、城の正門に近づいてくる。


「うーん、ボク一人で大丈夫かな……緊張してきたな」


 何しろ前回の登城とじょうの時は、城の警備兵の視線が痛かった。

 場違いな子どもの冒険者な自分に対して、かなり厳しい視線が飛んできたのだ。


 前回は騎士ハンスさんの顔があったら、フリーパスで守られていた感じ。

 でも今回はボクしかいない。


「はっ⁉ もしも正門で追い返されてしまったら、どうしよう⁉ 『《城内自由行動の権利》なんて馬鹿げた話を、我々は聞いていない!』って門番さんに怒られたら……」


 よくよく思い出したら、王様からは何の許可証も貰っていない。

 つまり自分を証明する物を、自分は何も所持していないのだ。


 うっ……やっぱり引き返そうかな。


 ――――そう思っていた時だった。


 正門の番兵さんたちが、こっちに気が付く。


「ん⁉ そこのお前⁉」


 物凄い勢いで番兵さんが、こっちにやってくる。

 あっ、これはヤバイ。


 正門前でウロウロしていたから、不審人物だと思われたのだ。


 何か身分証を見せないと。

 でもそんな物は、最初から持っていなかった。


 ああ、どうしよう。


 ――――そう絶望していた時だった。


「おお、やはり! 貴方様はハリト殿! 我らの隊長が、大変お世話になりました!」


「えっ? 隊長さん?」


「はい、近衛騎士団長バラスト殿です! ハリト殿が正門に来たら、丁重にお通しするように、言われておりました!」


「えっ……バラストさんが?」


「はい! 今後も自由にダラク城に来てください! 《自由冒険者》ハリト殿!」


「あっ、はい、ありがとうございます。それでは失礼します」


 有り難いことに、バラストさんが根回しをしてくれていた。

 予想外の大歓迎を受けて、ボクは正門を潜っていく。


「「「《自由冒険者》ハリト殿に、敬礼!」」」


 他の門番や警備兵の人たちも、ボクを最敬礼で出迎えてくれている。

 嬉しいけど、かなり恥ずかしい。


 下を向きながら城の中庭へと進んでいく。


「ふう……緊張したな。でも嬉しいな。あんなに歓迎されて……よし、頑張って尽くそう!」


 これで明日以降も、気軽に城に来られる。


「ん? でも、あの《自由冒険者》ハリトって何だろう?」


 なんか凄く大層な呼び名が、いつの間にか付いていた。


 なんか城の中でも、色々とありそうな予感がする。

 大丈夫かな……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る