第22話乱用禁止のスキル

 家出したボクは都市国家ダラクで、憧れの冒険者のなることが出来た。

 今のところ駆け出しとして冒険者生活は順調……だった。


 だが今は王様に呼び出して、なおかつギルドのゼオンさんが元騎士?

 しかも変な提案をしている。


 ◇


 いきなりゼオンさんは王様に提案をする。


「この城の警備を、このハリトにさせてくださいませ!」


「ふむ。そういう事か……面白そうな話だな? 続きを申せ、ゼオン」


 しかも王様も何故か乗り気。

 ゼオンさんの説明が続いていく。


「恐れながら、昨夜の城の侵入した賊が、まだ捕まっていないとお聞きしました。そこで、この者……聖魔法の類まれな使い手あるハリトに、是非ともお手伝いをさせて欲しいのです」


「やはり、そういうことか。ふむ、分かった。冒険者ギルドに発注する形式で、依頼をしよう。必ずや不届きな賊を捕まるのだぞ、ゼオン。それとハリトよ」


「はっ! この一命に変えて!」


「へっ? は、はい! ボクも精一杯に頑張ります!」


 何がどうなったか分からない。

 けど流れ的にゼオンさんの真似をして、王様に返事をする。


「――――陛下が退出なさいます!」


 その後、王様も部屋から立ちさり、謁見の時間は終わりとなる。

 ボクはハンスさんに連れられて、城の控え室に移動する。


 部屋の中にはまたボクとハンスさん、ゼオンさんとマリアの四人だけなった。

 まだ顔色が悪いゼオンさんと、顔面蒼白なマリアは、へなへなと椅子に腰を下ろす。


 極度の緊張感から解放され、ボクは思わず大きめの声を出してしまう。


「ふう……緊張したなー。まさか王様に会えるなんて!」


 さっきまでは不敬罪を恐れて、言葉を発することも怖かった。

 でも今は自由に話せる。


 いやー、自由に話せるって、嬉しいね。


 あっ、そうだ。

 その前にゼオンさんに、色々と聞かないと。


「あっ、そういえばゼオンさん。元騎士だなんて、初めて聞きましたよ、ボク?」


「ん、そうだっか? 昔のことだ。それにギルドの連中も知っていることだ、あまり気にするな」


「そうだったんですか。でも、爵位もあったのに、どうして冒険者になったんですか?」


「それは……色々あったんだ。家出してまで冒険者になったお前なら、分かるだろ?」


「あっ、そうか。なるほどです」


 冒険者には多くの夢がある。

 もしかしたら昔のゼオンさんも、何かあったのだろう。

 いつか落ち着いた時にもで、聞いてみよう。


「あっ、あと。どうして急に警備の仕事の提案なんて、したんですか? しかもボクまで巻き込んで?」


「ふう……あの場でお前が変な願いを、陛下に言ったからだ。ああでも、話をらさないと、近衛騎士のバラストの野郎も、あのまま斬りかかっていたからな」


「あっ……そういう、ことだったんですか。軽率なことを言っちゃって、ごめんなさいです」


「いや、お前の提案は悪くなかった。お蔭で、この城の……この国の根本的な問題の解決を、これから出来るかもしれねぇからな!」


「えっ、根本的な? どういう意味ですか?」


「この国と街は、なぜこんなに疲弊してきた、ハリト?」


「えーと、たしか城の宝物庫に何かお宝があって、それを数年前から魔物群れや賊が狙っていて、だからダラクの街は疲弊していた……ですか?」


「ああ、そうだ。つまり、その城の宝の問題が、根本なんだ、この国の元凶の」


「なるほどです。でも、ボクは何を?」


「とりあえずは今回の賊を捕まえて、城の連中の信頼を得ていけ。宝の問題の解決は、それからだ」


「なるほど、そういうことだったんですか!」


「あと問題を解決できれば、ダラクの街は賊や魔物に怯えないでもいい、平和な日がやってくる。そんな日のために、オレの手助けをしてくれないか、ハリト?」


「もちろんです! 微力ながらお手伝いさせて頂きます!」


 ゼオンさんの作戦の全貌を聞いて、納得ができた。

 あんな一瞬で、ここまで先を読んでいやのか。


 もしかしたらゼオンさんは策士としても、有能な人なのかもしれない。

 こんな熊みたいな顔で、山賊の頭みたいな風貌だけど。


「という訳で、ハンス。乗り掛かった舟だ、お前も協力頼むぞ!」


「はぁ……はやり、そう来たか。市民と国の平穏のためだ。協力はするが私は現役の騎士だ。あまり国益を損なうことは出来ない。特に宝物庫に関しては」


「ああ、それでいい。まずは厄介な賊探しといくか。マリア嬢ちゃんもハリトのサポートを頼んだぞ」


「うっ……やはり私もですか。分かりました。ハリト君が暴走しないように、監視しておきます」


「えっ、マリア⁉ とにかく、よろしくお願いいたします、皆さん!」


 ――――そんな感じ、四人が結束した時だった。


 誰かが控えの間に入ってくる。


「ん? まだ、いたのか、お前たち」


 入ってきたのは、さっきの近衛騎士。

 近衛騎士団長のバラストさんだ。

 かなり辛辣な態度。


 ゼオンさん対応する。


「バラスト、もしかしたらお前が、オレたちの世話人か?」


「ああ、そういうことだ、ゼオン。先ほどは陛下の前だったから、言わなかったが、私は認めてはいないぞ! お前たちのような冒険者風情が、この格式ある城の警備に携わるなどと!」


 近衛騎士バラストさんは、かなり怒っている感じ。

 雰囲気的にダラク城の警備は、近衛騎士団が担当なのであろう。


 そこに外部の冒険者ギルドが、突然介入してきた。

 怒る気持ちも分からなくはない。


「まぁ、そう固いことを言うな。とりあえずオレたちは、どこの警備を担当すればいい?」


「はん。それなら城の正門でも担当してもらおうか。もちろん私の部下を見張りにつける! あと出しゃばるなよ!」


 バタン!


 そう言い残して、バラストさんは立ち去っていく。

 かなり怒っていたが、ちゃんと仕事の割り振りはしてくれた。

 本来の性格は真面目な人なのだろう。


「ゼオン、正門か。あそこは人通りが一番多くて、見張りも大変な場所だぞ。どうするつもりだ?」


「ん、そうだな。ウチのスーパールーキーには必殺技があるからな。場所は問題ない。そうだよな。ハリト?」


「えっ、はい。そうですね。それじゃ試しにやってみます」


 賊を探索するために、城の中を調べる必要がある。


 そのための魔法は、えーと。

 まずはこれを試してみよう。


「いきます……【完全探知エクス・スキャン】&【探知共有スキャン・リンク】!」


 前の魔物迎撃と同じ、探知魔法を発動。

 共有の対象者はゼオンさんとハンスさん、マリアだ。


 各自の目の前に、探知の表示が出現する。


「な、なんだ……これは⁉」


「えっ、ハリト君? この沢山の白い点は……?」


 初めて体験するハンスさんとマリアは、目を点にして驚いている。

 何が起きているのか、理解できないのだ。

 説明してあげよう。


「えーと、これは城の中を探知する魔法です。白い点が人です。今回は魔物や魔獣はいないので、全部白い点にしてあります」


「な、なんと……こんな便利な魔法があるのか、世の中には……」


「うっ……ハリト君に全ての行動を、監視されている気分になってきました」


 二人とも初めてだったけど、理解してくれた。

 有り難いことだ。


 そんな中でゼオンさん質問してきた。


「おい、ハリト。賊だけは、別の感知できないのか?」


「え? うーん、そうですね。さすが、それは難しいです。この魔法では基本的に人とは違う生物は、判別できます」


 前の盗賊団の退治の時。

 あの時は森の中にいた人を、賊としてみなして赤い点にしておいた。


 でも今回はどこに賊が紛れ込んでいるか、分からない。

 そのため【完全探知エクス・スキャン】だけでは、賊は探せないのだ。


「さすがにそうか。だがこの【完全探知エクス・スキャン】だけもで、かなり便利だ。怪しい動きの奴がいたら、一目瞭然いちもくりょうぜんで分かるからな」


「そうですね。でも、出来たら、賊が侵入してくる前に、発見したいですよね……何かないかな……?」


 自分の会得している魔法、その中から検索。

 不審人物を調べることが出来る魔法を、思い浮かべていく。


「ん? あっ、そうか。アレがあったか!」


 ようやく思い出した。

 あまり“使っちゃいけない魔法”だから、存在自体を忘れていた。


「ん? どうしたんですか、ハリト君? 急に大きな声を出して?」


「怪しい賊を調べていく方法を、やっと思い出したんだ!」


「調べていく方法ですか? 聞くのも少し怖いですが、どんな方法ですか?」


 マリアの言葉で、全員の視線がオレに向けられる。


「とても簡単な魔法だよ。城に入ってくる人を、【鑑定かんてい】で調べていけばいいんだよ、全員!」


【鑑定】は近い距離の相手のことを、文字で表示できる魔法。

 それほど難しくないが、家族から乱用を禁止されていた。


 何しろ相手の本名や年齢、職業などプライベートを丸裸にしてしまう。

 とても失礼に当たる魔法なのだ。


 どうだろ、皆さん?

 この【鑑定】作戦はどうですか?


 でも皆の様はおかしい。

 目を見開き、口をパクパクしてプルプルしている。


 もしかしたらダメな作戦だったのかな、やっぱり?

 そんな時、マリアが口を開く。


「いえいえいえいえ! 何を言っているのですか、ハリト君! あなたは、あの【鑑定】の魔法を使えるんですか?」


「えっ? そうだけど? そんなに難しくないから、小さい時から使えたよ? それがどうしたの?」


「うっ……やっぱり、知らないのですね、その様子だと。その【鑑定】は、超特殊な魔法……【勇者魔法】なのですよ! どうして、ハリト君が会得しているんですか⁉」


 えっ……【勇者魔法】?


 どういう意味だろう?


 うちのお爺ちゃんから、普通に教わったんだけど……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る