第18話新たなる場所へ

 家出したボクは都市国家ダラクで、憧れの冒険者のなることが出来た。

 隣街との交易ルートの足がかりを作り、『満月襲撃』の城壁の防衛の任務も完了。


 同居人のマリアの魔力の流れを、正常化する手伝いも出来た。


 ◇


 マリアの魔力が正常化して、日が経つ。


 冒険者ギルドの今日の街の仕事を終えて、ボクは街の中を移動していた。

 そんな時、“ある噂”が耳に入ってくる。


 ……「なぁ、知っているか? 最近、教会に“凄い神官の子”がいるみたいだぞ?」


 ……「ああ、知っている。たしか急に頭角を現してきた子だろ? 何でも物凄い聖魔法で、色んな奇跡を連発しているらしいぞ」


 ……「それに重病人や怪我人も、一気に治してくれるらしい。なんでも【次世代の聖女候補】って呼ばれているらしいぞ」


 ……「なんでも、その子は、今はこの先に孤児院で、治療の慈善活動をしているらしいぞ」


 ……「本当か? それじゃ、ひと目でいいから、見に行ってみようぜ」


 そんな感じの街の噂だ。


「【次世代の聖女候補】⁉ 凄そう……どんな子なのかな? ちょっと見にいってみよう!」


 今日は仕事も終わり、この後の用事はない。

 寄り道をして、噂の【次世代の聖女候補様】を見に行くことにした。


 しばらく進むと、凄い人だかりが出来ている。

 あれが、そうだろう。


 きっと、みんなも【次世代の聖女候補様】を見物に来たのだろう。

 人だかりの最後列に並ぶ。


 身長がまだ低いボクは、人だかりの隙間から、背伸びをしてみる。


 うーん、ちゃんと見えないな。

 神官着の女の子がいるのは、見えるんだけど、顔までは見えないな。


 ――――そんな時、前の人だかりが、パッと開ける。


 おお、ナイスタイミング。

 あそこから見てみよう。


 そう思い前に進んだ時。


「おい、【次世代の聖女候補様】が通るぞ」


「道を開けてさしあげろ!」


 あっ、まずい。

 そういうことだったのか?


 急いで、ここをどけないと。


「ん?」


 そんな時、見覚えのある少女を見つける。


「あれ、マリア? こんな所で、何をしているの?」


 孤児院から出て、こちらに歩いてきたのはマリア。

 お世話になっている同居人だ。


「ハ、ハリト君? どうして、ここに?」


「いやー、街で【次世代の聖女候補様】っていう子の、噂を聞いて見物に来たん!」


「うっ……ついに恐れていたことが」


 ん?

 何やマリアが気まずい顔をしている。

 どうしたんだろう?


 そんな時、見物に人から、新たな声が聞こえてきた。


「おい、あの冒険者の子、【次世代の聖女候補様】と知り合いなのか?」


「いや、違うだろう。【次世代の聖女候補様】は優しいから、誰にでも答えるのだ」


「さすがは【次世代の聖女候補】マリア様だな」


 そんな噂だ。


「えっ……もしかして今、巷で噂の【次世代の聖女候補様】って……マリアのこと⁉」


「ふう……そうです。でも一体誰もお蔭でこんなことになったと、思っているんですか、ハリト君!」


「えっ……」


 よく分からないけど、この場で立ち話はマズイ気がする。


 その日の夕方、家に帰ってから話を聞くことにした。


 ◇


 マリア家の夕食後、いつもの団らんタイムになる。


「……という訳で、ハリト君が私を魔改造したお蔭で、あの翌日から大変だったんです。ララエル様が噂を騒いで広めたり、司祭長様や女官長様に呼ばれて、怪我人の治療をしたり、聖魔法で呪いを除去したり。それでいつの間にか【次世代の聖女候補様】なんて異名の噂が、街に広がっていたのです」


「そ、そっか、それは大変だったね。あれ? でも、おめでとう、なのかな? この場合は?」


「いえいえいえいえ、何を言っているのですか、ハリト君! つい先週まで神官見習いだった私が、いきなり何段階も昇進して、【次世代の聖女候補様】なんて、勝手に呼び名まで付けられているのですよ!」


「ご、ごめん、マリア……」


「ちょっと、お姉ちゃん。それは言いすぎだと思うよ。修行をお願いしたのは、お姉ちゃんなんだし、ハリトさんも悪気はないんだし! それにハリトさんが凄い冒険者なことは、お姉ちゃんも知っていたんでしょ!」


「うっ……レオン。そうですね、アタナ言う通りです。今までの生活が急転したので、私も混乱していたのかもしれませんね。ごめんさい、ハリト君」


「うんうん。謝らなくても大丈夫だよ、マリア。とりあえず気にしないで、これからも頑張っていこうよ」


 こんな感じで、マリアの問題は片付いた。

 街の【次世代の聖女候補様】フィーバーは、もう少し続くかもしれない。


 でも前向きに考えたら街の人たちにも、フィーバーする余裕が出てきたことだ。


 つい先月までは、生きることも大変だったダラク市民。

 でも今は誰もが、心に余裕が出てきたのだ。


 微力ながらも手伝いしてきたボクにとって、これ以上の幸せなことはない。


 よし、今日も幸せな夢を見られそうだ。


 ◇


 翌日になる。

 今日も冒険者ギルドに出勤日。


 あまり早く行き過ぎても、誰もいない。

 日課の街の散策をしてから、ギルドに向かう。


「おはようございます!」


「おう、ハリト。今日も元気だな」


 ゼオンさんは今日も朝一で、事務仕事をしている。

 数人のギルドメンバーと、色んな仕事の受注や、報告など大変そうだ。


「ゼオンさん、今日は何か仕事がありますか?」


「うーん、今のところは待機だ。昼前には仕事がある」


「了解です!」


 なるほど今は待機か。

 それまで何をしようか。


 あっ、そうだ。

 コツコツと掃除をしていこう。


「よし、掃除をやるか! ん?」


 ――――玄関で掃除をしようとしていた、そんな時だった。


 誰かがギルドに入ってくる。


 女の人だ。

 依頼人かな?


「ハリト様、見つけましたわ! 今日はこちらにいらしたのですね!」


「えっ……ララエル……さん?」


 ギルドに飛び込んできたのは、金髪縦ロールな神官の女性、ララエルさんだ。


「うれしいですわ! 名前を覚えていてくださったのですね、ハリト様!」


「えーと、まぁ、はい。ところで今日は、どんな御用ですか? もしかしてギルドに依頼とか?」


「いえ、違います。先日もお願いしましたが、私の聖魔法の力を高めて欲しいのです!」


 ああ……やっぱり、そのことか。


 あの後も何回か、断っている。

 けど全然話を聞いてくれないんだ、この人は。


 マイペースというか、強引というか。

 まさか冒険者ギルドにまで、乗り込んでくるとは。


 ん?

 ララエルさんが、冒険者ギルドに?


 ボクはおそるおそる後ろを、ゼオンさんを見てみる。


「ラ、ララエル、お前、どうしてここに?」


「あら、誰かと思えば、冒険者の仕事をし過ぎて、家族に愛想を尽かされた方ではないですか?」


 しまった。

 恐れていたことが、やっぱり「起きてしまった。


 マリアの話では、ゼオンさんとララエルさんは実の親子。

 でも今の夫婦は別居中で、ララエルさんは母親側の味方。


 つまりララエルさんの方は、ゼオンさんに厳しい態度なのだ。


「はぁ……相変わらず、母親に似たキツイ言い方だな。だが元気そうで、良かった、ララエル」


「な、なんですの……急に父親ぶって。わたくしは許してないですから。数年前の誕生日の日に、急にギルドの仕事に行っちゃったことを」


「ああ、そうだな。だからお詫びとして、欲しがっていたアクセサリーを買ってやっただろう? ん? お前、今でも、それを身につけているのか?」


「こ、こ、これは偶然ですわ! 偶然、身体に付いていたのです。決して父親から頂いたプレゼンだから、肌身離さず付けている訳でありませんから、もう!」


 ん?

 なんか、あれかもしれない。


 ララエルさんの方は、父親ゼオンさんのことを、そこまで嫌っていない感じなのかな?

 素直になれない、だけな感じだ。


「ああ、そうか。それでもオレは嬉しいぞ。いつでも、ここに……ハリトに会いに来い。ギル関係者とし、オレが許してやる」


「えっ、ゼオンさん⁉」


 まさかの展開に、ボクは思わず声が出てしまう。

 見るとゼオンさんの口元に、悪い笑みが浮かんでいる?


 もしかしてボクを生贄にして、実の娘の顔をたまに見ようとしているの⁉


 えー、それは無いでしょう⁉


「それではハリト様。ギルドの人の許しも出たので、ゆっくりとお話しましょう?」


「えーと、誰か……」


 誰か助け欲しい。

 ララエルさんからの束縛から。


 ――――そう思っていた時だった。


 誰かがギルドに、駆け込んできた。


「ゼオン、大変だ!」


 焦った顔で、飛び込んできたハンスさん。

 街の守備隊長の騎士だ。


 いつも冷静なハンスさんが、こんなに慌てているのは初めてみる。

 どうしたんだろう?


 幼馴染であるゼオンさんが対応する。


「どうした、ハンス?」


「実は昨夜、王城に賊が潜入した」


「なんだと、賊が? またか⁉ で、どうした?」


「なんとか賊は撃退した。だが王族の方が一人、毒を負ってしまった。その方が先ほど急に、容態が悪化してしまったのだ」


「ちっ……そいつはマズイな」


「だから手を貸して欲しい! 優れた聖魔法の使い手の助けが、今すぐ必要なのだ!」


 そう言ってハンスさんの視線が、こちらに向けられる。


 なるほど。

 もしかしたらララエルさんのことを探しに、ハンスさんは来たのかな?


 ララエルさんは少し変わっているけど、聖魔法の才人らしい。

 王家の人の治療の手助けになるだろう。


「ああ、いいぜ。連れていけ。その代わりオレも付いていく。そいつは“普通”じゃないから、監視に慣れた奴が必要だ」


 おお、ゼオンさんも行くのか。

 これは大ごとになりそうだな。


 駆け出しの冒険者の自分は、ここで成功を祈ることしか出来ない。


「それは助かる。それなら急いでいくぞ、ハリト君!」


「えっ? ボク……ですか?」


「もちろんだ、さぁ、私が同行するから、城に行きます!」


「えっ? えっ? お城に⁉ ボクが?」


 こうして訳の分からないまま、ハンスさんに連れられていく。


 場所はお城に。

 目的は王族の人の治療に。


 え……?


 どうなるんだろう、ボクは……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る