第9話市民のための任務

 家出したボクは転移装置で、遠い地に転移。

 ダラクという都市国家に到着。


 駆け出しだけど、憧れの冒険者のなることが出来た。

 色々あってマリア姉弟との共同生活することになった。


 ◇


 マリアの家に泊まった翌朝。

 朝の準備を終えて、ボクは家を出る。


「それじゃ、行ってきます!」


「ハリト君、気をつけね」


「ハリトさん、また冒険者の話を聞かせてくださいね!」


 マリア兄妹に見送られて出発。

 向かう先は、冒険者ギルドだ。


「あっ、でも、時間が早いから、街の様子を見ていこうかな?」


 少し遠回りしていく。

 朝のダラクの様子を見て回る。


「うーん、やっぱり市民の暮らしは、貧しい感じだな……」


 朝だというのに、街には活気がない。

 広場には市場バザールが一応あって、買い物客もいた。


 でも並んでいる生活必需品は少なく、価格も高騰している。

 戦火によって、明らかに品不足が起きているのだ。


「やっぱり自給自足だけじゃ、市民の生活をまかないきれないのか……」


 このダラクは都市国家。

 城を中心にして、周りに街が展開している。


 一番外の城壁までが国土。

 つまり外の農耕地帯は、それほど広くはないのだ。


「こうして見ると、一番の問題は食糧不足かな? あとは衣類や香辛料、医薬品が不足している感じもしれないな」


 市場バザールには暗い顔で、物を探す市民がいた。

 彼らの会話を聞いていれば、ダラクで何が不足しているか一目瞭然いちもくりょうぜん


「ボクの収納にも“ある程度”の食事は入れてあるけど、街の人口を考えたら“焼け石に水”。根本を改善しないと、解決できないんだろうな」


 実家にあった専門書で、色んな知識は覚えている。

 だが今のボクは経験不足。


 こうした事態をどう解決すればいいのか、まだ浮かんでこない。


「ん? あっ、時間だ。冒険者ギルドに行かなきゃ!」


 街の調査をしていたら、いつの間にか時間が経っていた。

 急いで冒険者ギルドに向かう。


 ◇


 冒険者ギルドに到着。


「おはようございます、皆さん!」


 中に入ったら、ギルドの皆がいた。

 朝早くから、ギルドの仕事に来ているのだ。


「よう、ハリト。昨日はよく眠れたか?」


「あっ、ゼオンさん。おはようございます! お陰様でなんとか」


 熊のような顔の、斧使いゼオンさんもいた。

 今のダラク冒険者ギルドを、取り仕切っている人物の一人だ。


「そうか。あと、これが昨日の魔石の、換金した代金だ」


「はい、ありがとうございます……って、こんなにですか⁉」


 もらった袋の中身を見て、びっくり。

 すごい大金が入っている。


「昨日も言ったが、魔石は重要品だ。城と商人の奴が買い取ってくれた。ウチのギルドの手数料は、先に抜いてある」


「そうだったんですか。わざわざありがとうございます! ん?」


 大金を見ながら、あることに気が付く。


「このダラクは大陸共通硬貨が、ちゃんと流通しているんですね? しかも、結構な額が?」


「ん? ああ、そうだな。街は品不足で、こんな感じだが、一応、ダラクには特産品もある。常時なら、ここは豊かな街だった。だが今は東西の街道が使えないから、不足品が多いんだ」


「なるほど、そういうことだったんですね」


 ゼオンさんの話ではこうだった。


 ダラクには他の街に行けば、高値で売れる特産がある。

 だが今は魔物と野盗の悪影響で、他の国への輸送経路が塞がれている。


 だから生活必需品の不足が発生して、市民は困窮こんきゅうしているという。


「あとハリト、いきなりだが、今日の仕事ができたぞ」


「えっ、仕事ですか⁉ はい、やります! ちなみにどんな依頼ですか?」


「タイムリーな話だが、今回は西の街への、商隊の護衛任務だ」


「『商隊の護衛任務』……ですか?」


「ああ、今日この街から、大規模な荷馬車隊が出発する。荷物はダラクの特産品。それを西の街に納品。向こうでダラクの街で不足している生活必需品を買い込んで、また戻ってくる仕事だ」


「えっ、ということは、今回の任務が成功したら?」


「ああ、このクソッたれな街の暮らしも、少しはマシになるっていうことさ」


「やっぱり! 分かりました。絶対に成功させましょう!」


「ああ、そうだな。よし、それじゃ、準備をして、さっそく商隊の集合場所に向かうぞ!」


「えっ、はい。それにしてもいきなりですね、そんな大規模な商隊なのに?」


「相手は野盗な場合もある。そいつ等にバレないように、情報は極秘で動かせしていたのさ、今回の作戦は」


「なるほど、そういうこともあるんですね」


 ダラク城の宝物庫には、すごいお宝がある。

 それを狙うは近隣の魔物と盗賊団たち。


 特に知恵がある盗賊団は、厄介らしい。


 街の中にスパイを潜り込ませて、ダラクの国力を削いでくる。

 そのため輸送団が今までも、何回も狙われているという。


「市民の生活物資か……よし、ボクも頑張るぞ!」


 そんな想いを胸に、ボクは準備をしていく。


 ◇


 その後はゼオンさんたちと、商隊の集合場所へと向かう。


「よし、それでは出発するぞ!」


 全員が揃ったところで、商隊は動き出す。


 街の城門をくぐり抜け、長い列を作って街道を進んでいく。


 向かう先は、西にあるユフクという街だ。


「ハリト、お前は後ろの警備を頼む」


「はい、ゼオンさん! 任せてください!」


 ボクの担当は商隊の最後尾。

 周囲を警戒しながら、急ぎ足で街道を進んでいく。


「よし、今日はここで野営するぞ!」


 商隊は陽が落ちる前に、街道脇でストップ。

 陣形を組んで、夜を明かす。


 夜は魔物や野盗の危険が多き。

 ボクたちは交代で見張りに立つ。


「よし、出発するぞ!」


 陽が昇ったら出発。

 明るい内に、なるべき距離を稼ぎたい作戦だ。


 そんな感じで数日が経つ。

 今のところ襲撃もなく、商隊は順緒に進んでいた。


 ◇


 だがある日、休憩中のゼオンさんの顔が曇る。


「どうしました? ゼオンさん? なにかいましたか?」


「いや、まだ何も見えねぇ。だが、この先はかなり危険だ。大盗賊団の縄張りで、待ち伏せにも絶好の場所だからな……」


 ここから見える、街道脇の森。

 そこで何度も、商隊が襲われているという。


 ゼオンさんたちも今まで必死で応戦してきた。


 だが相手は森の中を縄張りとして、相手に地の利がある。

 しかも盗賊団の規模も大きく、苦戦してきたという。


「なるほどです。ちなみに先に相手を見つけて、先制攻撃をしてもいいんですか?」


「ん? 先制攻撃? ああ、もちろんだ。相手は人殺しの罪がある凶悪な賊だ。手加減はいらない」


「おお、そうだったんですか⁉ 勉強になります」


 てっきり商隊の護衛の任務は、専守防衛が必須だと思っていた。

 なるほど、手加減は不要なのか。


「ん? 『先に相手を見つけて』とは、どういう意味だ、ハリト」


「えーと、それはですね、口で説明するのは難しいので、実践してみます」


 ボクは意識を集中。

 視線の先を、遠くに見える森にロックオン。


「では、いきます……【完全探知エクス・スキャン】!」


 ピッ、コーン♪


 探知系の魔法を発動。

 森の中の全生物の情報が、得られた。


 よし、ゼオンさんにも説明しないと。

 とりあえず同行している冒険者ギルドの皆に、情報を共有しておこう。


「えーと、たしか……これだ【探知共有スキャン・リンク】!」


 探知と同時に、精神系の魔法を発動。

 これでボクと同じ情報を、みんなも見られるはずだ。


 大丈夫かな?


「な、なんだ、こりゃぁ⁉ 目の前に何かの地図と、点が出現したぞ⁉」


 あっ、よかった。

 ゼオンさんと情報が、共有できている。


 あと他の皆も騒いでいるから、見えているのだろう。


 とりあえず、騒いでいる皆を集めて、事情を説明する。


「えーと、今みなさんが見えているのは、ボクの【完全探知エクス・スキャン】している共有情報です。赤い点が賊です。あと青色は他の動物や獣。白い点は仲間です。賊は強さによって赤い点の大きさが違いので、先制攻撃の参考にしてください」


 全員に説明をする。


 でも上手く理解してもらえたかな?

 ボクの魔法は未熟だから、ちょっと不安だ。


「なん、だと……」


 ん?

 ゼオンさんが口をパクパクさせて、何かに驚いている。


「「「なっ…………」」」


 そして他のギルドの人たちも。

 ボクの説明を聞いて、目を丸くして硬直している。


 もしか説明が悪くて、意味不明だったのかな?


 ――――だが次の瞬間、ギルドメンバーが急に騒がしくなる。


「せ、説明とかの問題じゃねーぞ、なんだ、この意味不明な魔法は⁉」


「な、仲間が全員で、意識を共有する魔法なんて、今まで聞いたことがないぞ⁉」


「しかも【完全探知エクス・スキャン】って超上級魔法で、【大魔導士】や【大賢者】クラスしか使えない、究極な探知魔法だし⁉」


「こんな詳細を探知されたら、相手が逆に可哀想になる精度だろ、こりゃ⁉」


 えっ……どうしたんだろう?


 皆はボクのことを見ながら、すごく興奮している。

 なんか分からないけど、ちょっと怖い雰囲気だ。


 こ、こんな時はゼオンさんに、助けてもらうしかない。


「ふう……【完全探知エクス・スキャン】に【探知共有スキャン・リンク】とやらか。まったく、いったい何個のスゲエ魔法を会得しているんだ、ウチのスーパールーキーは……今までのオレたちの探索が、馬鹿みたに感じるぜ」


「はっはっは……なんか分からないけど、面目ないです」


 なんか気まずいので、笑ってごまかす。


「だが、このお蔭で、今回は何とかなりそうだな。よし、野郎ども! 準備をしろ! 憎い野盗団に先制攻撃をしかけるぞ!」


「「「おー!」」」


 ゼオンさんの号令で、全員が動き出す。

 商隊をここに置いたまま、冒険者ギルドのメンバーで森の中に乗りこむのだ。


 そんな時、大慌てで近づいて来る人がいた。


「おい、待て。なぜ部隊を動かすのだ? 私の商隊の護衛は、どうするつもりだ⁉」


 やって来たのは、この商隊の持ち主であるマルキンさん。

 ダラクでも有数の大商人だという。


「大丈夫だ、旦那。ウチのスーパールーキーのお蔭で、あの盗賊団を殲滅できるチャンスができた」


「なんだと、ゼオン⁉ そんな子どもを頼りにするのか⁉」


「ああ、そういうことさ。少しはウチのメンバーもここに残していくから、旦那は吉報を待っていてくれ」


「おい、待て、ゼオン⁉」


 雇い主のマルキンさんを振りきって、ゼオンさんは動き出す。


「ところで、ハリト……お前はどうする? これだけお膳立てしてくれたら、お前は留守でも成功はするが?」


「いえ、ボクも付いていきます。覚悟はできています」


「そうか、それならいくぞ!」


 こうしてダラク冒険者隊は、盗賊団の本拠地へと奇襲に向かう。


(凶暴な盗賊団との戦いか……大丈夫かな、ボクは……)


 とても不安しかないけど、頑張って付いていくしかない。


 でも、かなり不安だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る