第6話 大雑把な彼女

「死霊邪術師によって蘇生させられた死人は、邪術師が死ぬと動かなくなる。原理的に例外はありえないんだ。死霊邪術師は、死者の残留ノウォンを変質させて制御することで動かすんだからね。邪術師が死ぬか、死ななくても意識を失うか瀕死の傷を負えば、その変質自体がなかったことになるのさ」


 包帯さんは焚き火の前にあぐらをかいて、足の間に抱えた僕の頭を覗き込みながら、そう話している。

 小雨はやんで、夜空には星が見えていた。


「現に、君以外のあの骸骨たちは完全に死者に還ってる。……だから、君はやっぱり、異例の存在なんだろうとボクは思うね」


 包帯さんの手が僕の頭をそっと撫でる。

 彼女の手足が戻る瞬間を僕は見てないけど、いまの包帯さんは五体満足の普通の人間にしか見えない。あんなに派手にちぎれた首も、傷ひとつなくつながってる。

 いろいろ尋ねたいことはあるけど、何せ質問ができないので、僕は黙って、僕のことについて話し続ける彼女の声を聞いていた。


 包帯さんを抑えてた二体の骸骨は、主に壊されてバラバラになったまま、ただの骨に戻っているそうだ。

 別れ際に頭を撫でてくれたトカゲ人の骨も、いまごろは、どこかの樹の根元で動かなくなってるんだろうか。


「ボクの推論だけど、君はたぶん、あのグブードンとかいう邪術師の召喚術で、たまたま覚醒のきっかけを与えられただけなんだと思う。ノウォンの変質制御は受けてなくて、軽い催眠誘導を受けていただけ、ということだね」


 うーん、やっぱり包帯さんは相当頭がよくて勉強してる人なんだと思う。言ってることが知的だ。


「……じゃあ、君は何者なんだろうか?」


 包帯さんは、ぼそりと呟いた。僕も、心の中で同じことを考えた。

 僕がただの死人でないなら、いったい何なんだろう?


「君は魔物じゃない。それは、断言していいと思うよ」


 包帯さんは僕の頭を両手で持ち上げて、目を覗き込んできた。


「一、君にはあきらかに知性がある。ニ、この世界に骨だけで動く魔物はいない。……断言できる理由はいくつもあるけど、最大の理由はね……君のノウォンだ」


 顔がすこしずつ近づいてくる。声が囁き声になってく。……うう、なんだこの状況。


「君の中には、信じられないぐらい上質のノウォンが大量にある……。魔物じゃありえない質と量だ。しかもそれは、外から見てわからないぐらい、隠された形で存在してるんだ。君が焚き火の中に落ちて、焼けたときの匂い……ああ、あの匂いがしはじめるまで、ボクも気づかなかった」


 包帯さんの目が細められる。薄い唇が軽く開いて息が荒くなる。肉食系、ってやつだこれ……。

 いや嫌ではないですけど……僕、子供で骨ですよ……。しかも頭だけですよ……。


「最高だったよ……。すごかった……。何か、受け止めたところから、存在自体が蘇っていくような……。とても懐かしい感じのするあのノウォン……。ああ……もう一度……」


 顔がさらに近づいてくる。肌と汗の匂いが強くなる。

 僕は覚悟した。またアレが来る。うん、包帯さんならいい。どんとこいだ。


 でも包帯さんは、ちゅ、と僕の口に一瞬口づけすると、すっと離れていった。

 た、楽しみにしてたわけじゃないのに、なんとなく残念なのはなぜだろう……。


「ボクは一度、むりやり君のノウォンをもらってしまった。そのおかげで命が助かった。それなのにこれ以上、君を自分のものみたいにするのは許されないよ」


 包帯さんは真顔に戻ってそう言った。

 ああ、やっぱりこの人は……理性のあるいい人だなあ。


「さて……君の中には大量のノウォンがあって、君は筋肉じゃなくそのノウォンの力で動いてる。まあ、これは基本的にボクも同じなんだけどね。だから、ボクと同じことができるはずだよ」


 僕を両手で持ったまま、包帯さんは立ち上がって、僕の首から下……地面に寝かされてる身体に近づいた。

 こうやってみると、本当に僕の身体は小さくて、ちんちくりんだ。

 きゃしゃな子供の身体。手足が短い。基本的には人間っぽいけど、ちょっとだけ猫背で、指は鉤爪みたいに曲がったままになってる。

 包帯さんはしゃがむと、捧げ持つようにしてた僕をくるりと回し、切れてる首の部分に向けて突き出した。


「さあ、君の身体を見ながら念じてごらん。もう一度くっつけ、自分の頭に戻れ、って。君のノウォンなら、身体を動かすことができるはずだよ」


 言われた通り、僕は念じてみる。身体よ動け、僕のところへ戻れ、と。

 ……なにも起こらない。

 もう一度、念じてみる。ちょっと儀式っぽく。


 我が身体よ、始動せよオオオオオオ! 我が元へ来たれエエエエエ!!!


 ……何も起こらない。

 気まずい。声が出てなくてよかった。

 いつのまにか僕、あの豚の影響を受けてるのかもしれない。そうだとしたらイヤすぎる。


「君の頭の下から首のつけねにつながる、ノウォンの流れを想像してみるといい。いまも、君のノウォンは繋がってるはずなんだ」


 後ろから、包帯さんの言葉。

 想像する。

 ……僕の頭の下から首へ、配線みたいなのが伸びてる。

 電気製品の、電池の部分を無理やり外すとなるみたいに、赤や青や緑の電線が、びろーんと伸びてる。

 それを引っ張って縮めて、また、もとの形に収納する。

 そんな想像。


 僕の身体が、ほのかな光を帯びはじめた。

 首の部分が起き上がって、僕の頭に、ず、ず、と近づいてくる。やった!

 もう少し、もう少し……と念じていると、ふと、僕の頭を疑問がよぎった。


 電気製品ってなんだ。電線ってなんだ。その言葉、僕のどこから来たんだ?


 そう思ったとたん、身体を引っ張っていた力が消える。

 あ、あ、まずい……。


「えい!」


 その瞬間、包帯さんの手が僕の頭のほうを動かして、首の断面にバン! とぶつけた。

 ガコ! という音とともに、首がつながる感覚。

 僕は思わず口を開け、心の中で、エエエエエエエ! と叫ぶ。

 すんごく大雑把だったよ、いま!


「よかったよかった、やっぱりできたね」


 振り向くと、包帯さんは満面の笑みだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る