第5話 頭だけの初体験

 胸が潰れそうだ。

 もう僕に胸はないけど……潰れそうだ。

 目の前で知ってる人が殺されるって、こんなにつらいものなのか。


 切り口から体液を振りまきながら、包帯さんの頭は宙を舞う。

 彼女の首を切断した豚……邪術師グブードンは、包帯さんを抑えていた二体の骸骨もバラバラに砕きながら、僕の視界から消えた。

 目を見開いたまま、包帯さんの頭が僕に向かってくる。焚き火の中へ、僕のすぐそばへ。

 叫びたい。死んだ包帯さんに向かって絶叫したい。

 でも、僕にはそれすらできないんだ。

 包帯さんの頭は、数秒後には、火の中で焼かれることになる。僕と違う、彼女はやわらかい皮膚を持つ生者だ。

 焼けただれる彼女の顔を、僕は見なくてはいけないのか。意識を失いたい。せめて目を閉じたい。


 絶望しきった僕にぶつかりそうな勢いで、包帯さんの頭部は落ちてきて……かすかに笑った。


 幻覚だ。怪談じゃないんだから。首だけの死人は笑ったりしない。

 勢いよく落ちてきたはずの頭が……急激に速度をゆるめ、焚き火の炎の上でぴたりと止まるなんて……ありっこない。


(頼む……)


 包帯さんの口が動いた。声は出ないけど、言ってることはわかる。


(君を……)


 僕はうなずく、たぶん頭だけだから、うなずいてるようには見えないだろうけど、それでもうなずく。


(……食べさせてくれ)


 ……意味がわからない。聞き違いか。僕は骨だぞ。

 でも、包帯さんの頼みならなんでも聞く。切られた首から血らしきものがどんどん落ちてるんだもん。なんでも聞く。うなずく以外に選択肢はない。必死にうなずく。ガクガクと口を動かす。


(……ありがとう……)


 包帯さんの首は、泣きそうな顔で笑う。

 それから、僕に向かってすうっと落ちてきた。


 そして僕の額に包帯さんの歯が、ガリッ、と食い込んだ。


 痛みはなかった。

 包帯さんは僕の額に鼻を押し付け、頭頂部に近い所に軽く歯を立てながら、舌で僕の表面を繰り返し舐めてるようだ。

 かすかにくすぐったい。

 でも、くすぐったいという感覚があること自体、僕には驚きだった。

 炎の中でも熱くなく、首が落ちても痛くないのに、くすぐったいという感覚はあるなんて。


 包帯さんも僕も焚き火の炎の中にいる。僕は包帯さんが焼けただれるのが心配だった。

 でもなぜか、平気みたいだ。

 包帯さんに噛まれ舐められながら転がる僕の目には、包帯さんの顔の上半分が映っている。

 ばさばさと乱暴に切られた短い銀髪は、全然焼けてない。何か、うすい膜みたいなものに包まれてるようだった。

 目を閉じて僕を齧るのに集中してる銀髪さんからは、ふわっとした肌の匂いがする。女の子の匂いだ。

 そして、汗の匂いと、唾液の匂い。

 舐めながらもらす吐息が、僕の顔をくすぐってる。


 口の動きが止まり、銀髪さんのまぶたが、僕の目の前で開いた。

 切れ長の垂れ目はとろんと蕩けているように見え、僕は理由もなく、ぞくりとした。


(……一気に、いかせてもらう……。ごめんよ……。)


 かすかな声がきこえ、包帯さんの顔が、ぐるん、と半回転する。

 そして、僕の口に舌が入り込んできて、ぎゅううううう、と強く吸われた。

 僕の口内の、あるはずのない何かを。


 ぶるっ、と僕の全てが震えた。

 吸い出される。僕の中にある何かが、吸い出される。僕の中にある壁のようなものを壊して。

 ぎゅぎゅぎゅっ、と何かが絞られる。痙攣するような痛みがやってくる。

 そしてその向こうから、何かが解き放たれてゆくときの、巨大な気持ちよさがやってくる。

 僕の頭は僕の意志を離れてゴトゴトと揺れ、包帯さんの舌から逃れようとする。

 誰かのひんやりした手が、暴れる僕の両頬をがっちり掴んだ。

 舌がさらに深く入り込む。僕の口の奥にある、何もない空洞のはずの場所へ。僕の奥の奥へ。

 僕はガタガタと震えながら、包帯さんの口に蹂躙され続ける。


「グワッハハハハハハ!!! またやりすぎたわアアアアアアア!!」


 豚の声が焚き火に近づいてきた。


「奴の首はどこだアアアアアア!? 下僕ども、探せエエエエエエエ!!!」


 舌の感触が消え、包帯さんの顔が、僕の顔からすうっと離れてゆく。


「下僕ー!!! ……あ、俺様が壊しちまったかアアアアアアア!!!グワハハハハハハ!!!」


 誰かの手が、僕の頭をやさしく持ち上げた。視界が高くなってゆく。

 すぐ目の前に、こちらにまだ気づいてない豚がいた。


「首はどこだアアアアアアアア…………ア?」


 こちらに気づくと、豚はきょとんとした顔になる。

 僕は誰かの腕に抱えられた。右の額のあたりに柔らかいものが当たる。

 そして、僕のすぐ上で誰かがこう言った。


「さあ、反撃の時間だよ、豚くん」


「ア? アアアアアアアア!? なんで?」


 豚の疑問には答えず、僕を左手でかかえてる人……もう間違いなく包帯さんだけど……は、右手の手のひらを前に突き出し叫んだ。


「<穴穿つ氷の弾丸!>」


 手のひらがバッ! と発光し、一抱えもある青白い塊が飛び出して……豚のすぐ横を飛んでいき、後ろの太い樹に当たるとスコンときれいな穴をあけた。

 なんだそれ。当たったら即死だ。可哀想な樹は、バキバキと音を立てて倒れはじめる。


「……威力が強すぎてブレるとは……。骨くんのノウォン、これほどか」


 包帯さんのつぶやき。豚はようやく我にかえると、素早く飛び下がっていた。さすがの反応、と言ってもいいのかもしれない。


「て、てめえエエエエエエエエ!!! なんなんだアアアアアア!!! 闇舌蛇!!!」


 すぐさま攻撃に移る。左手の箱をぐっと突き出すようにして、何かを吐き出す動作をする。すると、豚の口から黒いものが飛び出してきた。

 蛇だ! 闇でできた蛇が、牙を見せながら飛びかかってくる! 表面でキラキラしているのは鱗だった。


「<引き裂く水輪!>」


 包帯さんの右手が、手刀を作って袈裟懸けに振り下ろされた。

 物凄い勢いで回転する青い円盤のようなものが、その手から斜め向きで飛び出してゆく。

 円盤は蛇の顔にぶつかり……あっさりと切り裂いた。蛇の顔は右眼を境目にして、左下と右上にべろんと分かれる。

 勢いは止まらず、シャアアアッ、という音とともに、真っ黒な身がみるみる裂かれてゆく。

 迫る風の円盤の向こうには、嘔吐の姿勢のまま驚愕して目を剥く豚の顔があった。

 円盤はそのまま、豚の顔を袈裟懸けに断ち割った。


「ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!」


 血を振りまきながら絶叫すると、豚の身体は箱といっしょに後ろに倒れてゆく。


「アアアアアアアアア……!! アアアアアア……アアアアアア……アアア……アア……」


 地面を打ってバタンバタンと暴れる音が、声とともに少しずつ小さくなってゆく。

 やがて、声も音も聴こえなくなった。


「……やれやれ、なんとか切り抜けたか」


 包帯さんの声。

 僕は両手でそっと持ち上げられ、ぐりんと百八十度向きを変えられる。

 そこには、銀髪の美しい少女……包帯さんの、悲しげな顔があった。


「何もかも、君のおかげだ。ありがとう……」


 心なしか、包帯さんの目が潤んでる。


「そして、ごめんよ。君からむりやりもらった力で、君のかりそめの生も奪ってしまったよ……。ボクは本当に酷い女だね。ごめんよ、ごめんよ……」


 包帯さんは僕を胸に押し当てると、ぎゅっとかき抱く。鼻をすする音がした。

 包帯さんを助けたかったのは僕だ。気にしなくていいですよ。

 声が出せなくてもそう伝えたくて、僕は小さく口を動かす。


「なっ……!!!」


 とたんに胸から離され、また両手で持たれて包帯さんの顔と対面することになった。


「き、君……まさか……」


 よくわからない。とりあえず口をパクパクさせる。


「なんで、動けるんだーっっ!?」


 僕ははじめて、包帯さんの心底驚愕した声を聴いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る