第6章

703号室 延江蒼一


 その日、蒼一の病室には、ジョーを除いた例のメンバーが集っていた。淡い水色の部屋の隅にある小さな応接セットに、皆が縮こまってひしめいている。


「え。じゃあ上条さん、6曲全部覚えるの?」


 極限まで声をひそめつつ、蒼一は瞠目して身を乗り出した。


 上条、というのはジョーの本名だ。上条悟志。本業はピアノ調律師だが仕事が少なく、アルバイトとの両立で生計を立てている。

 塚田の娘、えみりの特に好きだった曲を覚えて夢の中で完全再現し、現実世界への興味を引き立たせる気なのだ。



「そう。大忙しだって」

「すごいよな。短期間で6曲も。絶対音感ってのもあるらしいぜ」


「ただの、キレて暴れるお兄さんじゃないんだ……」


 蒼一の正直な感想に、みんな爆笑してしまう。



 ひとしきり笑ったところで、もっちがパチンと手を叩いた。足元の大きなトートバッグの中を探りながら、話し始める。


「でね、私たちも何か出来ないかと思って、相談したの。私は、料理が得意だから……これ。えみりちゃんが大好きだったミルクゼリーと、かぼちゃの蒸しパン。食べてみて」


「いただきます」

 一斉に手が伸び、各々ぱくつく。テーブルの上の白い箱は、あっという間に空になった。


「どうかな。塚田さんに監修してもらって、なるべく再現してみたんだけど」


「うまい。めちゃうまいよ、もっ……素子さん」

「うん。どっちも優しい味で、美味しいです」


 クウヤこと米崎空也と、マリンこと乾沙織の素直な感想に、高柳素子は嬉しそうに細い肩をすくめた。


「本当は魚さばいたりとか、和食系が得意なんだけどね。頑張ってみた。夢の中で出せるかは、まだわかんないけど……入眠中に、えみりちゃんの側に現物を置いておいて、香りでの刺激もしてみるって」


「なるほど。夢の中と外から刺激するわけだ。でも、出せたとして、物を食べられるのかな。夢ん中で」

 竹内清彦、タッキーが疑問を呈する。


「え、俺食えるよ。ふつーに」

「私も食べたことあります。夢の中で」

「なあ」

「夢の中で食べたものを現実で作ってみたり、とか」

「いや、俺はそれはないけど」


「えー……俺、食えたことない。いつも食べる直前で邪魔が入ったり、目が覚めたりするんだけど」

 空也と沙織の掛け合いを羨ましそうに見ていた竹内が、蒼一に助けを求めるような視線を送った。


「そうちゃんは? 夢の中でなんか食べたことある?」


 うーん、と少し考え、「無いと思う。覚えてる限りでは」と答えた。


「おお、お仲間」

 竹内が嬉しげに差し出した手を握り、握手を交わす。


「あーあ」

 空也は遠慮がちに伸びをして、首をコキコキ鳴らした。


「俺にもなんか出来ないかなあ」

「米崎さんは、プロのスポーツ講師でしたっけ?」

「惜しい。スポーツ講師を養成するための学校の、講師」

「ややこしいな。要は先生の先生か」


「そ。体動かすことぐらいしか、取り柄無いしなぁ」

 ぎゅっと詰めて座っているソファの上で、空也が正拳突きを繰り出す。両隣の二人は少し迷惑そうだ。


「踊るのは?」


 蒼一が何気なく言った一言に、空也の動きが止まった。蒼一の隣で、素子が「あは」と短く笑う。


「上条さんの演奏に合わせて、踊るの」


「いいじゃない、それ。よねっち、振り付け当ててよ。あたしも踊るよ、向こうではムッキムキだけど」

「それは、あの……私も、でしょうか」

「自由参加で」

「さんせーい。俺も踊る。かわいい振り付け考えてよぉ」


 竹内が高く手を挙げ賛成の意を示し、上半身のみで奇妙な動きの踊りを始めた。それを見た沙織は、一気に心細げな声になる。

 

「米崎さん、なるべく覚えやすいのでお願いします。私、あまり自信が……」


 思いつめた表情で迫る沙織を、空也は手をかざして制した。

「待て待て待て。俺はまだ、やるとは」


 おかまいなしに、竹内がスマホを操作して曲をかけ始める。


「こういうの、どう? はい、みーぎ、ひだり、ワンツー・パッ」

「えっ、早い。ちょっと待ってください」


 慌てて沙織が立ち上がり、竹内の動きを真似る。


「違うって、さおりん。こうよ、こう」


 素子も立って踊り出す。



「夢の中じゃビルのてっぺんまで駆け登れるこの俺が……驚異の飛距離を誇るジャンプが自慢のこの俺が……踊る、かぁ」


 ブツブツ呟きながら、いかにも仕方なさそうに空也が立ち上がる。


「ここはもっと、こう動いた方が子供の視線を」

「おー、なるほど。さすがはプロ」


 皆が立ち上がり、ああでもないこうでもないと言いながら踊り始めたところで、病室の扉が開き怖い顔をしたベテラン看護師が現れた。



「あなたたち、他の患者さんの迷惑です。外でやりなさい」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る