ムーグゥ院長室 塚田六郎


「夢の中の様子を直接映像化出来れば良いのですが、残念ながら開発にはまだまだ時間がかかりそうで」


 カプセル内で眠る彼らの様子をモニターで見守りながら、塚田は一冊のファイルを開き桃香に手渡した。


「この前の戦いの後、あの5人と患者さんから聞き取りした内容です。それぞれから話を聞いて、何が起きていたかをまとめてあります。それを踏まえて、カウンセリングを行う。そこまでが治療の1セットです」


「……すごい。こんなことが、夢の中で」


「ええ。ある程度、こちらで下地は作ってあります。場面の設定とか、固定とか」


 もの問いた気な桃香に、追って説明する。


「ほら、夢の中って場面がコロコロ変わったりするでしょう? そうすると本筋に集中出来なくなる可能性があるので、一つの場面から大きく外れないように、下地の世界を予め患者さんに擦り込んでおくんです。その下地の夢世界を、我々は『夢具有』と名付け、いつしか『ムーグゥ』という呼び方に定着しました」


「そんなこと、出来るんですね。なんだか怖い気がします」


「怖いですよ」

 塚田は重々しく頷いた。


「夢というのは、いろいろな意味で限りない可能性が広がる分野です。『睡眠』に関するビジネスは既に多々ありますが、『夢』自体に関連したビジネスもポツポツ出始めている。もしうちの技術を悪用すれば……かなり、酷いことにも成り得ます」


 『酷いこと』が具体的にどういう場面を示すのか、桃香は恐ろしくて聞く気になれなかった。


「それで、あのセキュリティーなんですね」


 桃香も蒼一も、入り口で入念な手荷物検査を受け、電子機器は全て預けてある。メンバーに至っては、専用のロッカーに全ての荷物を預けるのだと言う。


 ムーグゥの中の話は、一切他言無用。そのことは患者にも徹底しており、患者はどういう仕組みでメンバーが夢に現れるのか、メンバーが実在する人物なのかどうかさえ知らされない。



「メンバー選考も苦労しました。頭が柔軟で心根が優しく、尚且つ口の堅い人物。今のところ、やっと8人まで揃いました」



 メンバー選考は、いわゆる「ドッキリ」形式だ。

 というか、ある番組の「ドッキリ企画」に密かに便乗して行われるのだ。


 ある時は、公園の東屋で。ある時は、カフェの一角で。ある時は、ショッピングモール内の広場の片隅で。


 姿の見えない相手が、ターゲットに語りかける。

 

『……私の声が、聞こえる?』



 そしてその声は、自分が何者であるかを告げ、様々なことをターゲットに要求する。


 私はこの樹。土が乾いて辛いから水が欲しい。

 私は地縛霊。誰にも気付かれなくて寂しい、話し相手になって。

 私はこの銅像。寒いから足を温めて。

 

 ターゲットの反応は様々。

 しかし、声を信じて応えてくれる者もいる。その中から、ネタバラシをした際に口止めをし、その約束を守ってSNS等で拡散しなかった者だけを、この組織にスカウトするのだ。



「テレビ関係者に、ちょっとした知り合いが居ましてね。まぁ、後々問題になるようなことはしていませんし、スカウトする前に細かな審査をして篩にかけてます。今あそこで眠っている5人のメンバーは」


 そう言って、再びモニターに目をやる。


「そういう意味では、エリートです。初期メンバーであり、精鋭部隊です。彼らとともに、私どもはこのシステムを改良してきました。でも」



 モニターを切り替える。画面には、ベッドの上でたくさんの管に繋がれた少女と、その隣には同じく、たくさんの管に繋がれた女性が眠っている。


「うちの娘には、駄目でした。うちの子の夢に入った者は無条件で敵と見做され、激しく攻撃し、ついには追い出してしまうのです。唯一、この子の母親を除いて」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る