1-17.魔族、再び

 エレが寝てばかりだ。

 お腹がすくとモリモリ食うが、その後はキウイに充電しながらずっと寝てる。パパは寂しいよ。

 それでも、体調は悪くないようだから問題ないかな。人間でも成長期には良く食べるから、そんなものなのか。


 それはさておき、目下の問題は植物性の魔物。いや、魔物化した植物か? この帝国に多数ある、埋められた魔核で巨大化した植物だ。

 何といっても、食べただけで牛馬などが魔物化すると言うので、見つけたら片端から深淵投棄してきた。しかし、数が多すぎる。恐らく、帝国全土では何万カ所もあるだろう。


 そんなわけで、トゥルトゥルが鋭意作成中のドレスが完成したら、帝都に向けて出発しようと思ってたんだが……。


 ギャリソンが宿屋の厨房を借り切って、腕によりをかけて作った料理に、朝から皆で舌鼓を打っているときだった。

 キウイが念話で警告を発してきた。


『マスター、都市の中心部に異常な魔力反応です』

 同時に、目を覚ましたエレも。

『パパ、いやなかんじがする!』


 遠隔視を起動する。閉じた片目にキウイの画面が映り、この街の中心部が真上から見下ろしたアングルで移された。

 その中央広場に居座るのは、身長十メートル近い巨体の魔族だった。前回の倍だが、体力や魔力はどれだけ上回るやら。赤黒い巨体が、なんとも禍々しい。


 皆には待機を命じ、俺はキウイに亜空間鎧を起動させると、目元だけを隠す銀仮面とカツラを付けて、マントを裏返して羽織り、転移で中央広場の時計塔に移動する。

 相手が空間魔法の使い手でないことを願いたい。鎧ごと賽の目に切り刻まれても、俺じゃくっつかないから。考えただけで、玉がヒュンとなる。

 まずは穏便に話しあいだ。魔族料理は後味が最悪だったしな。


 俺は時計塔から赤魔族に向かって話しかけた。

「あんたの目論見はなんだい? 帝国やアストリアス王国に恨みがあるなら、場所を移そう。この街に迷惑をかけるのは避けたい」

 が、残念ながら話の通じる相手ではなかった。


「キサマか! 兄者の仇!」

 いきなり、亜空間鎧の暗黒の中だ。

「キウイ、状況説明を」

『マスターは疾風斬撃ガレトリプスの連射で三十六ピースに切り刻まれるところでした』

 ……そんな端数まで聞きたくなかったな。確か、ミリアムが大狼に使った風魔法だ。空間魔法ではなかっただけ、ましか。


「真っ暗なままなんだけど」

『時計塔が完全に崩壊して、残骸に埋もれていました』

「……ました? 過去形?」

『敵は残骸ごと切り刻もうとしたため、残骸だけが細かくなりました』

 なるほど、動くには動けるんだな。


『亜空間鎧に阻まれても、敵は構わずに攻撃を続けてます』

 遠隔視で見ると、時計塔が巻き込まれて粉みじんだ。これ以上被害が出てはまずいし対価も気になるから、転移で間合いを取ろう。

 数キロ離れた開けた場所に退避する。ほどなく、赤魔族も追って来た。風魔法を使うから、移動も高速なのか。


「ペイジントンで倒したのがキミの兄さんなのか。同じ悲劇を繰り返さないためにも、ここは話し合いで」

 また真っ暗だ。

「キウイ、遠隔視を」

 疾風斬撃ガレトリプスの刃が連射されては弾かれる光景が見て取れた。なんつーバトルジャンキーだ。

「空間断裂斬」

 亜空間ゲートの魔法陣が発生した瞬間、サッとかわされた。巨体のくせに素早い。ゲート刃を出す際には僅かなタイムラグが生じる。手の内を見透かされたか。

 しかし、それでわずかに向こうも手数が減ったので、再び転移で距離を取る。すぐに奴も移動してきたが。


「だから話し合いで」

 だめだ。右も左も真っ暗闇じゃぁござんせんか。亜空間鎧の中からじゃ、話も出来ん。遠話をかけても着信拒否された。


「キウイ、OCRで取り込んだ呪文はどれか使えないか?」

『該当スキルのモジュールがインストールされていません』

 くそっ。人間ならスキルを学べるんだろうけど、パソコンはモジュールのインストールが必要なのか。ディープラーニングどうなってんの。モジュールってなんだよ。どこからダウンロードすりゃいいんだ。MSのアップデートか?


『グインとミリアムが参戦します』

 遠隔視で宿から走り出る二人が見えた。冗談じゃない。こいつは疾風斬撃を連射するんだぞ。あっという間に微塵切りにされちまう。……しかし、警告しようにも、俺は亜空間鎧に閉じ込められたままだ。奴の攻撃が干渉するのか、遠話が通じない。ちくしょう!


 と、二人の傍らに人影が出現した。あの少年賢者だ。二人に何か呪文を掛けている。そして、三人とも姿を消した。

『グイン、ミリアム、オーギュストが転移してきました』

 オーギュスト? ああ、少年賢者か。さっきの呪文は疾風斬撃に効く防護なんだろうな。問いただしたいが、相変わらず亜空間鎧に押し込まれたままの俺だった。まずい。そろそろ、息が持たない。


 ミリアムの特大火球が炸裂するが、この魔族はガタイがでかいだけに火が通りにくいらしい。グインは家宝の長剣を構えている。木剣だけじゃなく、本物の大剣を与えておけばよかったと、後悔先に立たず。

 グインに遠話をかける。特大火球で魔族の集中が途切れたのか、うまくつながった。

『グイン、連続転移攻撃を仕掛けるぞ』

『御意』


 グインの体が魔族の周囲へランダムに転送される。そのたびに長剣が赤黒い肌に突きたてられ、切り裂く。魔族の注意が逸れたのか、俺への攻撃が止んだ。ようやく亜空間鎧から解放される。

 ふう。大きく息を突く。亜空間鎧は体に密着しているから、長時間だと酸欠になるな。


「はじめまして、勇者様」

 気がつくと少年が傍らにいた。

「賢者殿。もう隠しても無駄のようですね」

 面と向かって誤魔化せる相手ではない。仮面なんて意味は無いだろう。少年の方も、最初のような横柄な態度が消えている。口調も敬語になってるし。

「はい。タクヤ様は変わり種の勇者ですね」

「勇者でないのは確かなんですがね」

 なにしろ、レベル1だ。生身では棒きれで殴られても即死。


 グインの連続転移攻撃が終わり、傍らに戻ってきた。余裕が出た魔族が、こちらに疾風斬撃を放ってくる。また暗転。

 良かった。皆、少年の魔法で守られている。本人にしか効かない亜空間鎧とは別の呪文のようだ。

『グイン、もう一回頼む』

『御意』

 グインを連続転移で送り込む。何度も長剣を柄まで突きたててるが、巨体ゆえに致命傷にはならないらしい。それでも、防御が完全でないなら、まだやり様はある。


「ミリアム、ここに火の球を入れてくれ。そっとな」

 容量を最大限にしたアイテムボックスのゲートを開く。

「分かったわ」

 ミリアムが火球を発生させるたびにゲートを閉じ、魔力対価をキウイに引き継ぎながら連発してもらう。十分に中の温度が上がったところで、ゲートを閉じてその亜空間を圧縮する。それによって、内部の温度はさらに上がった。


 やがて、連続転移が終わったグインが戻ってきた。すかさず、アイテムボックスのゲートを魔族の目の前に開く。

 大爆音と共に凝縮された火炎が間近で解放され、魔族は言葉を発する間もなく、頭部の脳髄と魔核を吹き飛ばされ、胴体から大量の血を噴き出してその場にくずおれた。兄貴分と違って、胴体に予備の魔核は入れて無かったようだ。


 少年賢者の結界だろうか、魔族の血潮は降りかかるたびに光るシールドで防がれた。

「お見事です、勇者どの」

 ねぎらわれてしまったが、俺としては一番イヤな相手に正体を知られてしまった感じだ。


******


 翌日、俺たちは帝都へ招かれた。

 いや、事実上の強制連行だ。朝一番に何人もの宮廷魔術師が強襲してきて、有無を言わさず転移魔法で馬車ごと移送されてしまった。

 ちなみに、馬車は逃げ出すために準備してました。先手を打たれました。


 それにしても、さすがに帝国の首都と言うだけあって、規模といい絢爛豪華さといい、圧倒されるばかりだった。

 高い建物なら新宿とかの高層ビルで見慣れていたが、これだけゴテゴテと装飾がある塔が林立していると重厚さが違う。ましてや、皇帝の居城たるや、力学的にありえない形状だった。


 ――なんだって城全体が細い一本足で立ってるんだよ!?


 地上に接しているのは尖塔と言えるほどの細さ。その上に巨大な構造物が載っている。明らかに、維持そのものに莫大な魔力を使っているのがわかる。ほとんど天空の城だろう、こりゃもう。バルス叫んじゃうぞ。


 多分、敵に攻め込まれたら尖塔を爆破して、空中に籠城するんだろうな。空飛ぶ魔獣の大軍でも用意しなきゃ、攻めようがない。


 そして、なんか知らんがその宮殿までの道はパレードそのものだった。

 俺とミリアムとグインは、お立ち台のある派手な馬車に少年賢者と共に立たされた。銀仮面とカツラは、俺のささやかな抵抗だ。俺たちの自前の馬車には非戦闘員組が乗っていて、後ろからついてくる。


 沿道沿いに集まった帝国臣民たちの喝采を浴びつつ、俺は遠話でザッハに愚痴った。

『もうだめ。正体ばれた』

 またも爆笑するオッサン。そろそろ鉄格子のある病院に隔離されるぞ。

『すげぇ御身分じゃねぇか。オジサンうらやましいよ』

『冗談きつい。これじゃこっそり調査するのも無理だ』


 俺にとっては、魔王の正体と目的を探ることが最優先課題だ。どうも、常識的な「いわゆる魔王」とは違う印象なんだ。

 アストリアス王国では、以前は魔物の被害が出ていたが、最近は減少傾向らしい。こっちの帝国内では、それ以上に魔物は増えているようなのに被害は少ない。しかも、植物の魔物化など、異常な現象は増えているのに、だ。

 魔族の襲来も、単発的なペイジントン襲撃と、その仇打ちだと言ってた今回の二回のみ。本気で世界征服とか考えるなら、もっと戦略的に動くはずだ。

 その辺を地道に調べようと思ってたのに、これではぶち壊しだ。


『そっちでは何かわからないか?』

 オッサンに期待したのだが……。

『すまんな、追加情報はなしだ』

 つかえねぇ。

『ただ、帰国する商人はまだ多いな』

『そのことなんだけど』

 俺は疑問を投げかけた。

『こっちの帝国側では、特に物資の不足とか物価の上昇とかはないみたいなんだ』

『そいつは妙だな』

 ザッハもそう思うか。

『穀物なんかは、こちらからの輸出がかなり占めていたはずなんだ』

 てことは、第三国から輸入してるのか。あるいは自国内で増産したか。まさか、食いぶちを減らしているわけじゃないだろうし。

 まぁ、後で皇帝陛下にお目通り叶いそうなんで、直接聞いてみるか。


 傍らの少年賢者は、どう考えても今はまともに答えてくれそうにないしな。


******


 ミリアムがやばい。

 謁見かなった皇帝陛下に釘付け。どう見ても、十分以上瞬きしてない。ドライアイになるぞ。魔王嫌疑はどうなったんだ。


 あのパレードで城の直下につくと、俺たちは転移の魔法陣でここ謁見の間まで運ばれた。あの尖塔の中には一応階段はあるらしいが、通常は魔法でしか城に出入りしていないようだ。

 火事とかになったらどうするんだ? 耐震基準とかどうなってる? バルスバルス!


 銀仮面とカツラは、謁見の間で没収された。後で返してくれると言ってたが……。


 謁見の間では、家臣が長々と口上を述べている。皇帝について、初代からの威業がどうのこうの。俺たちの功績がどうのこうの。

 ザッハは使えないので、俺は皇帝陛下を観察した。ひざまずいていても遠隔視で見えるのは便利だ。


 黒髪に黒い瞳……もしかして初代皇帝も日本から召喚された勇者だったのか? とはいえ、顔立ちはかなり彫りが深い。こちらの血も交じってるのだろう。こいつもかなりのイケメンだ。

 玉座の隣に座る皇后陛下も亜麻色の髪の美女。リア充め爆発だ爆発!


 ようやく口上が終わり、皇帝陛下が口を開いた。


「勇者タクヤよ。このたびの奮闘、大義であった」

「はい、光栄に存じます」

 敬語ってこれでいいんだろうか? 日本では使う機会なんて無いからわからん。

「そなたには紫宝珠賞の勲章と、名誉臣民の資格を授ける」

 なんか知らんが、栄誉な事なんだろう。

「ありがとうございます」

 うう。宮廷作法とか、ミリアムにレクチャー受けておくんだった。


「魔術師ミリアム・ガロウラン、剣士グイン。そなたたちの活躍も見事であったと聞いている」

 皇帝は、皇后とは反対の側に立つ少年補佐官に、ちらと眼を向けて言った。

「恐悦至極に存じます」

 ミリアムの返事が正しいんだろうな。グインはひざまずいたまま沈黙している。

「二人には青宝珠勲章を授ける」

 勲章をうやうやしく台座に載せて掲げた家臣が、三人やってきた。俺たちが立ち上がると、皇帝自らが玉座から降りてきて、一人ひとり、胸元に勲章をピンで留めていく。


 俺はさておき、ミリアムの胸に触るとは何事か。近い。近いぞ! おまけに何かささやいてるし。口説くなよ!


 ちなみに、上半身裸のグインにもピン止めするのかと思いきや、彼の分だけ首から下げるリボンがついていた。そりゃそうだよな。

 そのあとはお約束の宮廷晩餐会。借りたドレスで着飾ったミリアムはもちろんだが、いつものスタイルにマントを羽織っただけのグインも、貴族の子女にモテモテだった。ちなみに、うちの非戦闘員組も城下町で御馳走がふるまわれているらしい。


 体格が合わなくて着替えてない上に、礼儀作法もダンスもダメダメな俺は、壁の華というか葉っぱだ。取り返した銀仮面とカツラで、気まずい表情を隠す。

「楽しんでおられますか、勇者どの」

 少年賢者があらわれた。ふしぎなおどりをおどっている。

 ……嘘です。


「田舎者なんで、この手の場所は苦手です」

 俺は正直に話した。

 元の世界での仕事仲間との飲み会なら、カラオケになだれ込んでアニソンで盛り上がれるんだが。


「では、あちらでじっくりと話しませんか?」

 どうせなら美少年より美少女に誘われたかった。


 とはいえ、聞きたい事はいくらでもあるから、好都合ではある。俺は少年賢者についてバルコニーへ出た。

 空中の宮殿だけあって、バルコニーからの眺めは素晴らしかった。高所恐怖症だったら卒倒する高さだけど。

 帝都の明かりには光魔法がふんだんに使われているらしく、あっちの世界の大都会に引けを取らない。どれだけの対価になるのやら。

 小さなテーブルを挟んで籐で編まれた椅子が向かい合って置かれていた。少年はその一つに腰かけ、俺にも座るようにうながした。


「多分、質問があると思うんですよ。色々とね」

 何もかもお見通しだな。少年が手を上げると給仕がやってきた。

「まずは飲み物でも。紅茶でよろしいかな?」

 俺がうなずくと、給仕は下がってすぐに紅茶を二つ持ってきた。この世界でも、紅茶は紅茶の味がした。召喚されてすぐに飲んだあのお茶は、薬膳の一部だったのか。


「我が主君、ルテラリウス三世にお会いしていかがでした?」

 俺は紅茶を一口飲んで答えた。

「若いけど聡明な方という印象を受けました」

 少年はうなずいた。

「魔王ではないか、と言う疑いは解けましたか?」

「それには、もう少しお聞きしないと」

 ミリアムは一目で嫌疑を解いたらしいが、疑問点がまだある。


「アストリアス王国などからの魔王討伐の要請に、皇帝陛下は返事をなさってないようですが?」

 俺の質問に、彼は再びうなずいた。

「疑問はごもっともですね。もちろん理由があります」

 聞かせてもらおうか。俺は紅茶をもう一口飲んだ。


「それは、私が魔王だからです」

 ブハッ。盛大にむせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る