第5話 偽りの友達は捨てたらいいです。(5)上篇

毎週日曜日の9時から10時まで、ラジオ放送の小説紹介番組を聞きます。これは絶対変わらない手配です。柔らかいベッドに横になって、ラジオ番組に浸るのはとても楽しいです。これも来周のエネルギー补给のためです。


しかし、母の手配は私を混乱させました。自分の問題さえ解決できない人です。こんな私が誰かの役に立ちますか?どうして私のような人をキャンパス福祉に加入させますか?


分かっています。実は私は福祉部に入りたくないです。一人に一つのことに興味を持たせたいなら、それを禁止します。逆に、一人に嫌なことをさせたいなら、それを無理やりさせよう。今は母がこのミスを犯しました。彼女は私に福祉部が嫌いになることに成功しました。


明日は福祉部の教室に入ると思うと、体中が騒がしいです。国語の試験で問題の内容を先に読んでしまい、問題の難しさに驚き、試験のやる気をすっかりなくしてしまったような気がします。この時、いつも一番好きな番組さえ面白くなくなりました。


携帯の音が私を現実に引き戻して、私は体をひっくり返して、携帯のスクリーンを点灯します。


お母さんが送ったメッセージです。あなた達の仕事は部活の宣伝大会の前に第三名の社員を募集することです。お願いします。


母は私の部屋の隣にいますが、なぜメッセージを送りますか?これはもっと先生の感じがあると思いますよね?でも、先生という身分より、彼女が母として私に直面してほしいと思います。先生という身分は母との距離をあけると思います。


小学校の時から先生という人間に対して恐怖を感じています。彼らの批判の一つとして、電話一つとしての点数は学生の生活に直接影響を与えます。彼らに比べて、私達の学生はずっと受動的な立場にあって、先生達の影の下でしか生きられません。


あ、少し離れました。そんなくだらない問題よりも、新入社員をどうやって採用するかを考えるべきです。でも、そんなことは小倉さんに任せたら大丈夫ですよね。これで私のことはないですよね?まるで幽霊社員みたいですね。


幽霊社員…


私の落ち着いたキャンパス生活はまだ助かるかもしれません。お母さんに福祉部に入るように強制されましたが、幽霊社員にはなれないとは言えませんでした。これはただの知恵遊びだと知っていますが、夢はいつもあります。もし実現したら?


事実は証明して、私が甘すぎます。翌日の放課後、教室から逃げようとしたら、止められました。私の前に立ちはだかるのは、長い髪をしているが、とても豪快な女性です。


彼女には東洋女の壊れやすい美しさは全く感じられません。この腕を抱いて、看守のように腰をすくって立っている姿勢は、軍服を着て、鞭を持ったほうがいいと思います。


“部活の時間ですよ。どこに行きますか?”


彼女が話していると、私は自分の顔が青ざめていて、連れて行かれそうになりました。この時の自分は正義の警察に住まわれた悪人のように、もう途方に暮れてしまったような気がします。舌打ちをして、破れた缶が割れて廊下に走って行きました。


何メートルか飛び出したばかりで、腕が掴めました。その後、強い力が私を後ろに引く。私は抜け出すことができなくて、先生の握力に屈服するほかありません。


しかし私はやはり口では許されないと抗議しました。


「あのう、学生の自主性を尊重しても、学校が学生の自立を促進するという教育の観点から考えても、あなたのこのような強制行為に抗議したいと思います。「


「残念です。学校は社会に適応するための訓練所です。社会に出てからのあなたの意見は誰も相手にしないので、今から強制されることに慣れています。」


だから私は学校が嫌いです。先生が言っているように、学校は社会に適応する人材を養成するところです。


例えば、学校はねじを作るところですが、どうしても他の人と同じねじになりたくない人がいます。これらの悲しい人々は、学校の歪みの下で、徐々に自分の潜在能力を廃棄し、凡庸な人になります。


誰もが雷鋒のように社会に貢献する覚悟はない。残業すると、家で残業しても給料が上がらないと告発されたのは誰ですか?


知らないうちに、私たちは教室棟の三階に来ました。それはとても不思議です。私たちの学校のサークルの本部は文化楼に集中していますから。


でも、来たら、落ち着いてください。そんなに多く追及したくないです。


この高校の校舎の形はちょっと変わっています。


上空から見下ろすと、漢字のような口があります。カタカナのロは、下の一点に文化楼を加えて、わが校の俯瞰図を形成しています。


道のそばは教室棟で、向かい側は特別階です。二階にはそれぞれ廊下がつながっていて、四角形になっています。


この四方の校舎に囲まれた空間が、リア充たちの聖地、中庭です。毎日の昼ごろ、中庭からリア充たちのゆっくりした話し声とバドミントンとラケットがぶつかった時に発する音が聞こえてきます。まるで全校生徒に「私たちは一番充実している」と宣言しているように、人を軽蔑していますか?


これから春夏秋冬を三つここで過ごすと思うと、鳥肌が立ちま。


“そんなにうわの空するな。”先生は確認返って、私部活げ行くないこ文化館認し行きた。部活に行くのに、文化館には行きませんでした。


「うん、ただの推測ですが、生徒会の分部として、学園福祉部は生徒会の3階にあるはずです。」


「推測は当たっていますが、理由は愚かですね」


はい、キャンパス福祉部は学生会の支店ですが、支店は本部の近くにあるとは限りません。グローバルな会社であれば、本部と支社の間の距離は万里もあります。


しかし、私の目には、学生会は単なるリア充の小騒ぎの場にすぎません。私は興奮がないので、うっかりごまかしてしまいました。


私たちはごく普通の教室に来ました。アルバイト教室のドアの中に長いテーブルが置いてあります。机の両端に椅子があります。小倉はその一つの椅子に座ってお菓子を食べています。テーブル席を食べたいですか?


それ以外に、ここはとても普通の教室です。


“着きましたよ。”


「うん。」


夕日に染まる教育と、風に吹かれて起きたカーテンを見ていて、これは世界が終わった後の光景だろうと思った。ここは私に第一印象がとてもいいです。思わず椅子に座って、カバンの中の小説を取り出して、自分のことを考えながら読み始めました。


“先生、阿佐谷さん、来ましたか?”


「うん、まだ用事があるので、お先に失礼します。」そう言って、先生は長い髪を振り切って離れ、離れる前に小倉に「宮也さんがいじめたら教えてください。鉄拳で制裁します。」私はあなたの子供ですよ。


今、この教室には私と小倉だけが残っています。沈黙は潮のように襲ってきます。この程度の静寂は百戦錬磨の私には必要ないですが、幼稚なリア充には大変です。


案の定、小倉はずっと私に話しかけてきた。最近の映画ではなく、冷たい知識だった。すみません、よく本を読みたいだけです。静かにしてください。あなたのこのようなセクハラ行為は、美少女につきまとうおじさんと同じです。


このような誰もいないシーンで、私は明らかに上位を占めています。「きりのない沈黙」で彼女の口をふさいだと思っていた。


ところが、あいにくのことで、小倉が後ろに来て、私の手の中の本を見て、「『人間失格』という本は面白いですか?」これは疑問に満ちた話ですが、どういうことですか?小倉さんの話から、「人間失格」という本はつまらないという意味が出てきました。


なぜそう思うかというと、「西遊記」は面白いですか?「西遊記」は中国の古典の四大名著の一つとして有名で、見たことがない人は少なくともストーリーについて少し知っています。


同じように、美学一代の宗匠である太宰治の代表作「人間失格」のレベルも認められていますが、突然「この本はいいですか?」と聞かれたら、どう思いますか?この人は文化レベルが低いのではなく、婉曲に「この本は面白くない」ということを表明しているだけです。


そこで、本を置きました。


“どんな種類の本が好きですか?”


小倉はやっとしっかりと彼女と話をすることができたと思っていたようで、またいつもの元気いっぱいな状態を回復しました。


「恋愛系のライトノベルや異世界戦闘系の小説、マンガなど」ライトノベルばかりですが、他のものはありませんか?”


「あ、もう大丈夫です。”


でしょうふん、クラスアイドルの小倉さんも二次元のファンだったということですね。先日、木ノ下はオタクなので、七国集団に唾棄されたら、どんな反応がありますか?ちょっと楽しみですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る