第6話 偽りの友達は捨てたらいいです(5)下篇

「不公平ですね。」と言いました


ああ、この世界はやはり不公平だ。 目の前の校極アイドルは実際には二次元愛好家でもあるが、人気はわずか1週間で自分の粉丝団を持っている。 木の下はクラスメートに冷え込まれた。


今すぐキャンパスラジオで「大ニュース! 校庭アイドルの小倉真奈が実際に二次元オタク女子だと、どんな反応が起こるのか 彼女のファンはきっと私を殴ってくれるだろう。


しかし、客観的に見ると、小倉にとっても不公平だ。 私でさえ言わざるを得ない、小倉は世渡りが上手で、私のような人にも軽蔑されることはない。


しりごみしている人よりも、明るく活発な人が好きなのは確かだ。 小倉は真剣に自分を作っているだけで、みんなの歓迎を自然に受けている。 彼女は何も間違っていない。


しかし、私はまだ現実への不満を抑えることができない.....


「土曜日に都心のデパートに行きましたか。」と言いました


「えっ?」と言いました 小倉は困惑して奇妙な声を出した


彼女は木の下の境遇を目撃していないようだ。 これは彼女の無実をより説明できる。 やはりここで口を閉じたほうがいい。 しかし、私が戻ってくると、言いたいことはすでに始まっている。


「土曜日の夜、あなたの親友たちはクラスメートにひどいことをしましたね。 事件の原因は、そのクラスメートが相手の招待を拒否し、自分一人で買い物に行っただけだ。


「彼女が手仕事を買っただけで、あなたの友人たちは勝手に彼女を家の女として定義し、場を顧みずに言葉で彼女を辱めた。


これは確かに彼女たちのやり方に似ていて、彼女たちは価値観が自分と違う人を嫌悪感のある人と言っている。 私は知らないと思ってはいけません。私もあなた方のような人口の中で吐き気がする人です。


「彼女たちは勝手に自分の第一印象を他人に押し付け、他人をけなすことで自分の存在感を特定する。 多くの人は私を疑っているだろう。彼らはなぜ私の入学試験の成績があなたの上にあるのか興味を持っているに違いない……」


「すみません……」小倉は頭を下げ、声に泣き声がついた。


「えっ?」と言いました


今度は私が変な声を出す番です。 私は空気が抜けたボールのように、以前の強い勢いも潮が引いたように消えてしまった。 私は理性を取り戻し、理性は再び感性に打ち勝った。


小倉は何も間違っていないことを知っていたが、彼女は私に謝った。 これは間違っている。謝るべきは、自分の第一印象を他人に押し付けた私である。


私のさっきの行動は、自分が叱責してきた今とどんな違いがあるのか?


「いいえ、謝るべきは私です。」と言いました


返事をくれたのはゆっくりとドアをたたく音だった。


「どうぞ。」と言いました 小倉は震えた声で言った。 私の言ったことは彼女に大きなダメージを与えたようだ。 もしあなたがこんなに悲しいなら、私を罵ってもいいですよ へえ、何だか自分が変わった属性を目覚めたような気がする。


「邪魔しました。 」と言いました


緊張しているからか、声が少しきつい。


後ろに羽織られた長髪はきちんと整えられ、姿は優雅であるが、顔は臆病である。 彼女は行ってきて、臆病に「お願いしてもいいですか」と尋ねた。 を選択します。 そうです。小倉の事件の被害者、木ノ下昔子さんに教えてくれました。


「ああ、もちろんいいよ。」と言いました


やっぱり小倉さんはびっくりしたので、依頼人が訪ねてきて、せめて誰か先に座らせてもらいましょう。 私はこの教室を見回したが、あまり出てこない椅子はなかった。 ああ、仕方がない。 私は何もしないで立ち上がって、木の下にジェスチャーをした。


「申し訳ありませんが、とにかく座ってください。」と言いました

木の下で首が曲がって、webページのロードのようにしばらく反応した。 彼女も周りを見回して、彼女はこの部屋に椅子が二つしかないことに気づいた時、あわてて断った。


「ああ、そうすれば阿佐谷さんは立っているしかないんじゃないですか だめだ、立ってくれ!」と言いました


木の下のような人と付き合うのは本当に快適です。 彼女は、ある少女漫画のヒロインのように、男性に寸法を入れたことをしないで、他人と合理的な距離を保っている。


このような彼女は今の目には「いい感じだけど退屈」な人かもしれないが、私の目には「友達」という言葉を完璧に解釈しているのだろう。 これを排除しないのは彼女の演技だけだが、私は彼女と友達になる考えがある。


いいえ、阿佐谷宮さん、中学校の時の女性たちがあなたに犯した罪を忘れたのですか 相手が現実味がなくても、相手が自分に良い印象を与えたからといって警戒を緩めることはできない。


私はこわばって笑って、自分の紳士的な行為を最後まで貫徹した。


「どうして依頼人を立たせることができるのか。 早く座れ。 ああ、お茶がないのはごめんね」


木の下にやっと私の招待でそっと座った。 私は本当に紳士ですね 証拠の一つは、私がいつも紳士服を着ていることです。 証拠の一つは、私がいつも紳士服を着ていることです。


私は振り向いて、小倉が宇宙を泳いでいるのを見た。 私は彼女の後ろに行って、彼女の肩をたたいて、彼女は電気を通したように元気になった。 いいですね。


私には何もないでしょうか 私はかばんを持って出て行くつもりです。 小倉さんが得意先に対応するのが苦手だとは思っていなかったが、後で仕事をやり直すのが大変だった。


「阿佐谷さん、どこに行くの?」と言いました 小倉は状況を見て、急いで私を呼んだ。


「家に帰って、私は人と付き合うのが苦手なので、これからお願いします」


「でも……他人の悩みを解決する能力があるとは思いません……」

ああ、それはどうだ。 私はその能力を持っていますか。 そして、木の下から来るまで、あなたはずっと落ち込んでいた。


これ以上滞在しても、私の罪悪感をさらに強くするしかない。 小倉はもう何も言わないのを見て、私は再び振り向いた。


「行かないで! そうでなければ……私は先生に訴えます!」と言いました


「!」


チッ! よくもあんな陰険な手段で。 言わざるを得ないが、これは今の私に使われている、効果抜群といえる。 先生だけでいいのなら、結局先生は学生の部活を決める資格がない。


しかし、私たちの担任は私の母で、彼女は私を脅して初めてキャンパス福祉社に連れて行ったので、絶対に私をごまかしてはいけない……


「チッ!」と言いました


私は再びかばんを下ろし、小倉をにらみつけた。 小倉は私の鋭いアイラインに屈し、意識的に身を縮めた。 木の下では、私たちを見て、何を言うべきか分からないようだ。 気まずさを隠すために、私はわざと声をはっきりさせた。


「それでは木下さん、あなたの依頼は?」と言いました


木下さんはためらい、彼女の目は私と小倉さんの間で遊離しているが、口をきかない。 彼女の目に沿って小倉を見た。 ああ、ちょっとわかりそうだ。


「小倉、ちょっと避けてください。」と言いました


「はい……ええ? なぜ私を避けるべきなのか、そんな時は男子を避けるべきではないのか」


なぜ避けるべきのは男性だと思うのでしょうか。 今ここには服を替える人はいません。 あなたは本当に木下の目つきの意味を理解していますか?


「あなたは現充なのか、七国集団の一員なのか」という言葉を言わせてくださいませんか もしあなたを泣かせたら、私は鉄拳制裁を受けなければならない。


「あ、あの…」木下さんは小倉さんに代わり、「すみません、この件は阿佐谷さんに頼みたいんですが……」


小倉は雷に打たれるように、今の女王である彼女はクラスメートたちから除外されたことがないだろうか 彼女がこわばって出かける姿を見て、私は彼女に同情するしかなかった。


しかし、現在、福祉社の教室では、非現在の人口は現在の人口の2倍になっていますよ。


「小倉はもう行ったよ」 私は小倉の座席に座って、テーブルの上に肘を掛けて指を十本交差させた。「土曜日のことが関係しているのではないかと思います」


「ええ、私は彼女たちと仲直りしたい……でも、どうすればいいのか分からない…」


このようなことは他人と仲良くしたことがない私を探すのは役に立たない。 私のナンセンスではなく、私は子供の頃から友人が一人しかいなかったが、小学校の時、彼は両親とこの街を去った。


それ以来、私はもう友達ができていません。 友人を失った苦痛は分かっているが、どうしても木下の依頼を認められない。


「木の下。 以下は私の個人的な見解で、参考にしてください。」と言いました 私はあごに手を当て、「あなたは彼女たちと仲直りする必要はない。


むしろ、あなたたちは本当に友達になったことがない。 あなたも気をつけたでしょうか?」と言いました


「……」木下もそう思っているようで、彼女はうなずいて私に続けて話すように言った。


「彼女たちはあなたの趣味を認められないのであなたから遠ざかって、友達の間には限界がある。 もし彼女たちがあなたと理想の友達が違うからといって、彼女たちはあなたの言葉を疎遠にして、彼女たちが友達の境界を把握できないことを示している。 友達に対して、これだけの尊敬もない、あなたたちはまだ友達ですか


「このような友人は、虚偽である。 偽りの友人は捨てておけばいい。」と言いました


「うーん……」木の下でテーブルを指で叩いているが、頭を下げているだけで、私の言葉は彼女を困らせているようだ。


「友達になりたいようですね。」と言いました


「ええ。」と言いました 木の下はまだ頭を下げている。 これは良い習慣ではないと思いますが、頭を下げると臆病な気持ちになります。 頭を低くしても彼女の端正な姿を無駄にしてしまう。


言わざるを得ませんが、木下は美しい女の子で、彼女の美しさは小倉の上にもあると思います。 彼女がもっと明るくなれば、きっと人気があるでしょう。


このような美人の胚子があまりにも弱い性格を壊すと思うと、私は無視できない。


「ああ、でも、彼女たちと仲直りしようとがんばれば、やはり人付き合いが上手な小倉を探したほうがいいよ」


相手が納得しない限り、いくら説得しても無駄だと分かっている。 面倒ですが、福祉会社のメンバーとして、まして相手がわざわざ助けを求めてくれているわけではないので、私は必ず自分の義務を果たさなければなりません。


「でも、彼女たちがあなたを友達にしているのかどうか調べてあげるよ」


「ああ、そうか。 それではお願いします。」と言いました 木の下で持ち上げられ、頭にむなしい笑顔が現れた。なぜか、私は彼女を少し心配していた。 この笑顔は普通の女子高生の顔には現れないと知っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る