第4話 偽りの友達は捨てたらいいです。(4)

「宮也さん、あなたは私をがっかりさせました。私はいつもあなたがおとなしい子供だと思っています。」


母は私の反対側に座って、足を組んで、大袈裟に頭を振っています。彼女の首を横に振る幅が大きいほど、私は耐えられないようです。彼女の大げさな言動のせいか、叱られているのに、心の中の謝罪と焦燥がきれいになり、瞬く間に安心して満たされた。


私はお母さんのような楽天家の態度がとても好きです。私も母のように明るくなれば、小倉よりも強い学園アイドルになれるかもしれません。


胸を撫でながら、保温コップの中のコーヒーを飲みました。


“宮さん、私の話を聞いていますか?”


にあります母は頭が痛いように額をなでて、自分の前髪を閉じて、歯をさっと動かすことを忘れません。一瞬の間、母は苦悩の表情から得意の表情に転じ、事件を解決する大探偵のような発言をした。


「宮もずるいですね。幸い、宮也さんは小学校の時、よくものをなくして、あなたのものに名前を書く習慣を身につけました。さもなくば、この絶好の機会を逃します。”


私の頭の中では、小学校四年生の前はまだのんきないい加減な男の子でした。私は小学校一年生の時、教科書を取りに行くのを忘れました。普段はノートをなくしたりコップをなくしたりします。その時、母はきっと私のために多くの心配をしてくれたでしょう。


子供の時から今までまだ熱が出たことがありませんが、三回も半月の休暇を取ったことがあります。


一回目は六年生の次の学期の初めで、二回目と三回目は中学二、三年生です。実はそんなに長い休暇を取ったのは、学校に行きたくないからです。


私が真面目に「退学します」と言っているのを見て、母が感じるストレスは大きいでしょう。


お母さんの応援があってこそ、私は高校のキャンパスに入ることができるでしょう。思わず母を見てしまいました。母の愛の感動が私の渇きを潤してくれました。


でも、「そうでなければ、この絶好の機会を逃します」とは何ですか?この言葉のせいで、私の心に響く感動が大分なくなりました。


「宮也さん、アルバイト違反を暴露させたくないなら、私の話を聞いてください。」


目的を達成するために、自分の本当の息子を脅かしてもかまわないとは。早く私の感動を返してください。


しかし、残念なことに、私は規則に違反してアルバイトしています。今、私の前に置いてあるのは二つの選択肢だけです。


一つは屈服して、このことがばれないように、相手の話を聞きます。


二.屈服せず、相手と最後まで戦う。屈服すれば、私は完全な「領土主権」、すなわち自由を失う。


屈服しないなら、せいぜい批判されて反省するだけです。このように利害を測ると、正しい選択肢が分かります。


あなたの話を聞かないと?私をどうしてくれますか?」保温コップを置いて、悪役のせりふを言った。


私の答えは指からポタポタという音と、お母さんの硬い笑顔です。


「宮も!どうしてお母さんと話しましたか?覚えてください。どこにいても、あなたは私のものです。私のものです。学校では、私はあなたの担任です。


“家では、あなたのお母さんです。どうしても聞いてください。今は、あなたを学園福祉部に加入させます。あなたは加入しなければなりません。”


お母さんが急に椅子から立ち上がり、テーブルを手で思い切りたたいたついでに、腕の筋肉の発達を見せてくれました。


これはもう脅威ですよね?失礼ですが、中国のことわざ「狗急走壁」を思い出してしまいました。これはまったくの強弁で私に負けたから、武力で脅すしかないですか?


19世紀の中ごろ、日本が列強の船利砲に屈して不平等条約を結ばせられたように、私は母の要求に同意しました。時々、親としての身分も役に立ちますよね。子供がけがをしたり、殴ったりしたら、すべてを「しつけ」と呼ぶしかないです。


明後日から私もこの学校の生徒会の一員になりますか?上を見上げます。


このビルの天井は透明で、天井からは暗い空が見えます。各店舗の輝くネオンに照らされて、暗い空はたちまち輝きを失った。


もう少し周りを見てください。この大きなデパートはまだリア充の聖地だと気づきました。


一見、近くの七割ぐらいは連れ立って歩くリア充チームやカップルで、私だけが一人ぼっちです。あのフライドチキン屋の給料が高くて、不況の商売に比例しないと、いつまでもここを離れます。


行く前に、地下三階の二次元商店に行ってみましょう。このビルは15階あります。その中の地下二階から十二階までは、どの階でも一つの商品だけを販売しています。


私がアルバイトしている店はレストラン専門の九階にあります。このビルのほとんどの階はリア充の活動範囲だと言えます。


普通の階の5倍の広さの地下3階には様々な店が収容されています。


しかし、地下3階にはこのビルの中で唯一の二次元商店街があります。小説、漫画、ゲーム、DVD、フィギュアなど様々な二次元商品を網羅しており、二次元ファンの天国とも言える。


そのため、地下3階のオタク人口はリア充人口を超えています。二次元ファンの勝利です。私も心から喜んでいます。


私はエスカレーターに乗り、地下三階の「リア充領地」に来ました。この時の私の気持ちは、敵国内部のスパイに打ち込むようなものです。ただ、私の目的は「リア充領地侵入」ではなく、二次元商店街に来たのです。二次元商店はこの先の交差点の向こうにあります。


「えっ?どうしてここにいますか?」


「一人でオタクショップを回っているなんて…」


“私たちはまだ友達ではありません。”


「…」


前の方に女性の群れが囲んでいて、手に持っているフィギュアを持っている女の子がいます。この人たちは私のクラスメートのようです。


私の脳は自動的に画面を開きました。一群の女子学生は興味津々にどのカラオケに行くべきかを討論しています。その中の一人の女子学生は笑顔で恥ずかしさを隠しています。彼女たちの誘いを断って、仲間から興ざめた声で震えています。


二次元のお店を回るために七国集団の誘いを拒否しているようです。ところが七国集団は遊び場所を臨時に変え、ここでその女性に出会った。フィギュアはすでに彼女の二次元趣味を暴露しており、リア充たちの目にも「仲間」から「オタク女」に降格している。


今のシーンを見てください。相変わらず加害者同士で、同じ被害者同士です。加害者は被害者を声高に裁いている。耳障りな音が周囲の人々の目を引きつけた。被害者はそれをこらえ、目に涙を浮かべた。


頭が痛くなりました。私の目には、その弱い女の子の臆病な表情が、中学二年生の私と完全に重なりました。


そうです攻撃んなに攻孤立無援、反撃無援勇気撃する勇気もないです我慢たすら自分し怪我自分が怪本当に自分本愛し自分を人し苦しめ人を苦私めます思い出した思い出私ま退学。申し出学時申母出焦っ、顔の思い出しを思い出しました。


彼女たちは他の人を排斥して、他の人を苦痛の中にならせて、自分は悠々自適です。なぜですか?


私は自分のために不平を言っているわけではない。中学二年生の時にいじめられたのは、自分の愚かさと関係がないからです。この女の子はただ志を貫いただけで、彼女は何も間違っていません。彼女がこのように扱われるのは不公平です。


何めです。何かしなければなりません。


私の体は突然大脳にコントロールされて、まっすぐに大股で前に進みます。私はその女性たちのもとに来て、直接に怒鳴りました。


「いじめが多いなら、少なくてもいいじゃないですか?」


「えっ?」


七国集団は私の叫び声にびっくりしました。その女の子の手を引いて、彼女を二次元商店街の奥まで連れて行きました。私たちはとても少ない店舗に来た時、やっと足を止めました。私は振り返って、その女の子を見ました。彼女はその湿った目で私を見ています。


“すみません。”彼女がなぜ私に謝るのか分かりません。頭の中で彼女の名前を探していますが、何も得られませんでした。でも、知らなくてもいいです。とにかく私たちは同じクラスです。


“あなたと同じクラスの阿佐谷宮也です。”彼女の手を離しました。“何か悩みがあれば、小倉さんを探しに行ってもいいです。”


私は心の中で整理しました。今は警察官のように警察官証の提示が足りないと思います。


ありがとうございます女の子は私に45度のお辞儀をしました。私が知っている限りでは、この角度のお辞儀は他人にお礼を言う時にお辞儀をします。礼儀をよく知っているようです。「私はあなたと同じクラスの木ノ下の昔子です。よろしくお願いします。」


私はいい加減に返事をして,くるりと背を向けて離れた。私の目的はやはり二次元ショップを回ることです。


自分の原則から木ノ下を助けました。今は自分の目標を達成し続けるしかないです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る