第3話 偽りの友達は捨てたらいいです。(3)

椅子に座って、窓の外の暗い空を見ています。これは私の印象の午後とはだいぶ違っています。


私はいつも当たり前のように思っています。午後は太陽が明るくて、緑の街路を散歩して、昼食を消化しています。でも、目の前の光景を見ると、いい天気だと思います。


主婦たちは雨の日が面倒くさいと思うかもしれません。梅雨の時期は湿気が多く、家の床や壁が湿っています。洗濯物が乾きにくいなどです。


雨の中を傘をさして歩いたらロマンチックだとは思いません。雨が大地に与える恵みを忘れました。


主婦たちは気の毒ですね。家事に追われていても、大切なものをなくしてしまいました。


私は長い間息を吐いて、決心をして、椅子から立ち上がった。動作の幅が大きすぎるためか、いすと地面が大きく擦れて、耳障りな騒音がした。


今日は土曜日で、アルバイトの日です。


やはり、どんな学生会の幹部になるよりも、アルバイトのほうがお得です。前者は無料残業ですが、後者はお金があります。学校では学生のアルバイトは禁止されていますが、問題が発見されない限り、問題ではありません。


私の家はこの都市の中心部に住んでいます。これはにぎやかな商業都市で、高層ビルが立ち並んでいます。香港と比べることはできませんが、ここは百メートルのビルの集中区です。私の家の近くに交差点があります。バス千駅から地下鉄駅が近いです。


私のアルバイト先も都心にあります。私の家までは十分しかない距離です。大きなデパートです。洋服屋、レストラン、軽食、ゲームカフェ、映画館…要するに、娯楽施設は全部そろっています。


私はショルダーバッグと傘を持っています。鍵を忘れていないことを確認してから出かけました。


体がだるいだけです。朝寝坊したので、脳はまだ来ていません。


国道沿いのバス停に行って、寝ぼけてバスに乗るところでした。ここはエリアの幹線道路で、往来が絶えない車から排出される排気ガスは、近くの空気の質を非常に悪くしています。


横断歩道を渡って、駐車場を抜けて、デパートの正門の前に立ちました。この広場は一見、北京の鳥の巣の運動場と似ていますね。


いつ見てもここの商品の陳列はいつも壮観です。地下3階から12階までの巨大売り場は、世界中のものがここで買えるかもしれないと錯覚するほどの商品が多いです。店頭には陽剛の主流音楽があふれ、国籍を問わない繁華街の光景が広がっている。


実はこの場所は散歩中に偶然見つけましたが、5ヶ月前までは引きこもりの休学状態を維持していました。一ヶ月前までアルバイトしてお小遣いを稼ぐつもりです。


デパートは人が多くて、店のネオンが色とりどりです。地下3階から12階までは、各階にエスカレーターがありますが、人数が多すぎてエレベーターが混んでいる問題を緩和するためでしょう。


九階にあるチキン屋で働いています。ここは九階の一番端に位置しています。上の階のエスカレーターとエレベーターまでは遠いです。この上には多くのチキン屋があります。だから私が働いているこの店は商売がよくないです。


ここは一週間の中で週末の昼と午後だけがいいと知っています。平素に至っては…この二十平方メートルに足りないです。十七席の小さな店構えだけがいつも人でいっぱいにならないです。


でもだからこそ、週末だけここにアルバイトに来ることができますよね?ここでは平日は社長一人しかいません。ストレスを軽減するために週末に働くパートを雇います。


しかし、いくつかの理由で、今日は主にレジを担当します。この仕事が一番嫌いです。他の人とある程度交流したいからです。せっかちなお客さんに会うのが一番怖いです。


彼らの一言は「ねぇ!いいですか急いでいますので、早く行ってもいいですか?山が崩れ落ち、地が裂けるような苦しみを感じることができます。大庭葉蔵とは似ていますね。


客が絶えず、店はすぐいっぱいになりました。私もやっと一息つくことができました。


「はあ、宮さん、今はお客さんが来ません。少し休んでもいいですよ。」


優しい社長が歩いてきて、肩を叩きました。やっとホッとしました保温ョルダー取り出しら保温コップを取中出紅茶した。


カッ蓋の入れ紅茶を茶ッ香り蓋に入れて、喉茶潤しり洗いいでから喉を潤仕事洗合間す退勤後り、茶事の合間や飲ん後にお酒を飲むかり一番素晴らしい飲むのが一番素晴らしいです。


頭にかぶっている店員専用のハンチング帽のつばを握って、外しようとしたら、店のドアが突然押し開けられました。


来た人は黒い長髪と英気の凛とした端正な顔をしています。この女の人は、私の母でクラス担任の阿佐谷人の奥さんではないですか?急いで帽子のひさしをつかんだ手でそれを低くして、自分の顔を隠すつもりです。


学校の許可なしにアルバイトに出かけるのは校則違反ですよ。知り合いに見つかったら、それは大変です。


「宮也さん、規則に違反してアルバイトをしていますか?」


「すみません、私と話していますか?宮也とは言いません。人違いですよね?」


このような時に直接台所に避難したら、お母さんが社長に「社長、注文します」と言ったら、社長はきっと「宮也さん、お客さんに注文します」と言います。


そうすると、かえって正体がばれてしまいます。だから、逃げてばかりいるより、直接に敵に向かっているほうがいいです。


私はつばを飲み込み、心の中で「早く終わらせて、早く終わらせて…」母つ予想外た行動が予想外の知らをしたとは彼女な私っ保温彼女は私手保取っップを手見取って、よく見ていた。


彼女は何を見ていますか?私は心の中で質問します。


“このタンブラーはあなたのですか?”


“はい、そうです。”


母は冷ややかに笑って、すべてを見抜くような鋭い目つきで、私の偽りの仮面と無力な嘘を突き刺しました。彼女が指で私を指さしたのを見て、見破られた殺人犯と話をしているような口調で、すっぽりと言葉を投げかけました。


「装ってはいけません。あなたが宮也です。間違いないですよ。」


憎らしい、いったいどういうことですか?なぜコップを一目見て私の身分が確定したのですか?私は絶対に何も残していません。身分を証明する痕跡があります。心理戦術ですか?証拠、きっとそうです。証心理戦術か使わそ、この心理戦術が使われます。


つまり、母は私をからかっているだけです。彼女はもう私の身分を見抜いているかもしれませんが、証拠がない限り、自分の誤りを認めることを完全に拒否できます。


ほっとしました。私はほっとしましたが、この残酷な現実に直面しなければなりません。母はコップを私の前に持ってきました。黒いタンブラーの表面に黒いマーカーが残した「阿佐谷宮也」の文字があることに気づきました。


いつ……このタンブ私ー身分私証明分を記号す残っ号が残って今考える今考実は最初実は最宮也ら「言いとは言いま言っ」と言って、このタン私ラーが私であ認めと時認めた負けもう負けました。悪は正義悪勝て義に勝妥協い。妥協するしかない。


あなたが退勤するまで、ここでずっと待っています。お母さんはひどく私を見ていました。指をパチパチと鳴らしました。警察に来てください。これは簡単に「脅迫+家庭暴力」です。


あの時のように仕事を望む時間が無限に長くなることはありません。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る