第2話 偽りの友達は捨てたらいいです。(2)

今日の授業が終わって、みんな席を離れて、下校を迎える準備をしています。


カバンを持ち上げて、出発するつもりです。私は何のクラブにも入っていません。典型的な「無社会主義者」です。


私は他の人がなぜクラブに入らないのか分かりません。私は自分の原則のためだけ知っています。静かなキャンパス生活が至上で、余計なことはしません。


「する必要のないことはしない。しなければならないことは簡単にする」という「省エネ主義」ともとれる。


夕方近くになって、私も早く宿題を終えました。


家に帰ったら適当にゲームをして小説漫画を読んでください。小説を先に読むか、ゲームをするかを考えているうちに、女性リア充たち(七国集団)の吠え声が私の考えを断ち切った。


彼女たちは明日どのカラオケに行くか話しています。その中の一人の女子学生は満面に笑みを浮かべて拒絶し、他の人が興ざめを叫んだ。


だからリア充は野蛮で悲しい生き物だと言っています。他の人が個人的な理由で招待を断っても、他人を傷つけたり、自分で殺したりする理由になります。


招待を断るのも、人の顔色を見て、気をつけています。私なら、彼らからしっかりと離れます。ある集団の中に無理やり押し込むよりも、いつものように一人で自由自在に過ごすほうが、楽しく、楽です。


そういえば、七国の首である小倉はいないようです。ちょうど教室を出ようとした時、阿佐谷の先生――母が私を呼びました。


“宮也、先に行かないでください。”


阿佐谷の先生は普段は学生の名前を直接呼ぶので、学生と親しくなりやすいし、学生の名前も覚えやすいです。


先生は普段も直接に私の名前を呼んでくれますが、人間関係の疎遠さに対していつも批判されることはありません。これは私に平等に扱われる喜びを感じさせました。つまり私の母です。早く名前を呼び慣れました。性格も分かります。


先生は自分のお母さんでいいですね。


教壇に行って、小倉さんが先生の前に立っていることに気づきました。彼女は私を訴えたのではないでしょうか?


しかし、改めて考えてみると、批判されるようなことは何もしていません。正直な私はなぜ先生に呼び止められましたか?私の能力を鍛えるためではなくて、クラスの交流会を組織する重任を私に任せて完成しにくるようにしましょうか?


もちろん不可能です。私たちのクラスはまだ交流会をすると決めていませんから。気がつくと、私はすでに小倉のそばに立っていました。


黒い髪を振りながら、先生は豪快な口調で宣言しました。


「宮也、真奈、光栄ですよね。あなたたちは神に選ばれました。学園福祉部の新世代の社員になります。


「お断りさせていただきます。」


小倉さんは先生と同時に私を見ました。


「まだ話し終わっていません。」先生はもう焦って顔を赤くしました。小倉も不思議そうに私を見て、私の素早い拒絶には驚いた。


キャンパス福祉部は、学生会に所属しており、学生会の支部として見られます。学園福祉部の機能は、学生の悩みを解決するための、浪矢老人の雑貨店のようなものです。


他の人の悩みを解決するための趣味はないです。学校の福祉部の社員は学生会の幹部と見なされています。これはサービス残業と何の違いがありますか?教室に座っているだけでも十分です。


それに、私の知っている限りでは、キャンパス福祉の社員は三年生の先輩で、もう引退しました。つまり、今のキャンパス福祉部は無人のクラブで、倒産した会社にたとえられています。


このようなクラブに入るということは何の意味がありますか?知らないです。知っている人もいないでしょう。


「キャンパス福祉部には今メンバーが一人もいません。参加する人もいないですよね?」


「…」


先生は急に言葉が出なくなりましたが、やはり感心しませんでした。長い間たってやっとしぶしぶ一言言った。


“だから福祉部っと福祉部にあげ新鮮で血液新注入血液を注入しますか?”


“現在ら福祉会社在出血過多社は出血死んのために死死んい動物。血ん注ぐ物に無駄注ぐのは無駄です。」


もう時間を無駄にする必要はない。先生は学生を強制的にクラブに入れることができません。いずれにしても、無償で残業しないでください。


しかし、私の手は引っ張られました。振り返る。


「阿佐谷、福祉部に一緒に入りましょう。これでもっと多くの人と接することができますし、友達と付き合うこともできます。小倉は私を引きとめて、説得の口調で、「いいですか?」


うる格好ですね。また格好をし私います。だか人私嫌いのよう先生が前い同級生先道徳的で誘拐生を道徳的に誘拐面白いはそんな他人白価値観か否定人の価値観満足感す得こと自分足良い得て、自分作るいイメージを作る。


こういう人は、やっぱり大嫌いです。


お母さんが「アップルの英語の書き方は何ですか?」と聞いていて、答えられない時に、「これは簡単ですよ。」「先生が授業を受けると言ったじゃないですか?」「英語のテストは百点ですよ。」と言われたら、お母さんはどう思いますか?


なぜ私の子供はそんなに仕事ができないのですか?


いつやっと百点を取りますか?


授業は真面目にしてください。なぜ授業をよく受けないですか?


今は、小倉の一言で、私も先生も受身になりました。母はきっと私も小倉のように積極的に学校活動に参加したいと思います。私は母の怒りを受け入れるために心の準備をします。


小倉の手を振り切って先生に一礼しました。すみません、まだ用事がありますので、失礼します。


そう言って、私は頭も帰らずに教室を離れました。私は道の風景を鑑賞することができないので、私は自分の捨てられない場所に帰りたいです。安逸で静かな空間です。


中学二年生の時のことで、私はすっかり引きこもりになりました。その時期の私はかなり敏感で、なんだか汚いものを見ているような目で見ています。妹のおかげで、生きている中学校を卒業できました。


しかし、その時、私を一番愛していた父は突然私に冷たい言葉をかけました。彼の娘を奪ったと言いました。


私の中学時代は本当に多難でした。


ドアを開けて、勝手に「ただいま」と叫んだ。今のところ、家には一人もいないはずです。空巣の青年になったような気がします。


ネクタイを引き裂きます。なぜ学生の私はネクタイというものをつけますか?実はネクタイは最初にシャツのボタンを防ぐために発明されました。一世紀の人は、シャツのボタンを見られたことを恥じているようだ。


時間は本当に素晴らしいものですね。百年、人類の思想を変えることができます。百年、一つの国のGDPを何万倍も上げました。自分の部屋のドアを開けて、時間の不思議を心の中で感嘆しています。


三ヶ月前、暗い中学時代にいました。


この十平方メートルの小さな部屋にはベッドが一つあります。テーブルと本棚が一つあります。よく言えば簡単です。話しにくいのは空虚です。部屋の隅に結んであるしわくちゃの教科書を見ました。これは中学時代に私をいじめた人の傑作です。


私は臥薪嘗胆の勇気を持っていません。これらの証拠を残して、彼らを私の原動力にします。


高校生活はずっと静かになると思わないでください。


私はベッドに横になり、指と指の間の隙間から天井の照明を見ています。電灯が明るい光を放っている。数日前に電球を交換しました。母は明るく見えるが、頑固な人だと知っています。


たとえ私がこんなに迅速に彼女を拒絶したとしても、彼女は簡単に諦めません。むしろ彼女を拒否したからこそ、彼女は私を学園福祉部に加入させたいと思っています。


クラス担任は自分の母亲というのは本当にまずいと感じることがあります。


私は先に自分の落ち着いたキャンパス生活のために黙祷をささげなければならないようです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る