第11話 心は暖かく 前編

 現在午後の七時ごろ。

 俺は今、自転車を漕いで夏織ちゃんと住む家に帰っているところだ。


 六月中旬ともなると、自転車を漕いでるだけでじんわり汗をかく。

 はあ。部活であれだけ汗をかいた後だってのに。




 ……それにしても今日の部活はいつもよりしんどかったな。

 

 だが、その原因はほぼほぼわかっている。


 俺の考える原因は二つ。


 一つ目。

 単純にエネルギー不足。

 まともな朝食と昼食を取れなかったことによるエネルギー不足が主要因であることは間違いない。

 朝も昼もパンだけなんて初めてで、午後はお腹が空いて仕方がなかった。

 それもこれも、今朝夏織ちゃんが起きてないおかげで、をしてたり夏織ちゃんに見とれてたからなんだが。


 ……って俺、下着に執着しすぎか?

 こう言う時、普段の会話でぽろっと口に出てこないか不安になる。気をつけねば。



 そして二つ目。

 昼休みの修斗の独白。

 イコール木村さんの旅立ちだ。

 部活の練習メニュー自体は変わらないけど、木村さんの声援が修斗に向けられたものだとわかると効果激減だ。

 しかも、俺以外の部員はそのことを知らないときた。やるせない。


 そして、そのことを隠している修斗と木村さん。恐ろしいぞ。




 お。

 そうこう考えているうちにアパートが見えてきた。

 やっぱり初めての道って行きよりも帰りの方が近く感じるよな。不思議と。



 ……夏織ちゃん、帰ってきてるかな?




 自転車を駐輪場に止めて、自分の暮らす部屋に向かう。


 そういえば、うちの父さんはいつも深夜に帰ってくるし、母さんは主婦だから他のサラリーマンの帰宅時間は知らないな。

 ……と言うか、夏織ちゃんは何の仕事してるんだろう。


 そっか。

 俺はまだ夏織ちゃんのこと何も知らないんだな。



 誰もいないかもしれない家に向かって「ただいまー」といいながら中に入る。


 昨日、初めて足を踏み入れた時よりは緊張しないけど、やっぱりまだ少し緊張するな。


 ……お。廊下の電気がついてるし、夏織ちゃんの靴もある。

 夏織ちゃんいるのかな。


 とりあえず、自分の部屋に荷物を置いてリビングに入る。


「……あ。ただいま」


「お! おかえり!」


 はキッチンに夏織ちゃんがいた。

 エプロンをして髪を後ろで縛り、お料理モードだ。


 何か煮込んでいるようで、部屋中にいい匂いが立ち込めてる。


「夏織ちゃんの方が帰ってくるの早いんだ」


「みたいね。私は定時で上がれたら帰ってくるのは六時過ぎだから。

 あ、ご飯まで後三十分くらいかかるからちょっと待ってて」


「それじゃあシャワー借りてもいい? 汗かいちゃって」


「いいよー。ごゆっくり」


 左手で鍋をかき混ぜながら、右手をひらひらと振って笑顔で送り出してくれる夏織ちゃん。

 家庭的な夏織ちゃんも、素敵です。


「あ、孝太くん」


「?」


「”借りる”じゃなくて、”使う”でいいんだよ。ここは孝太くんのうちでもあるんだから」


 リビングから出ようとする俺を引き止めた夏織ちゃんの言葉から、本当に歓迎されてることが再認識できる。


「ありがと! すぐあがって手伝うよ」


「いいのいいの。ごゆっくりー」


 ……夏織さんの笑顔を見ると、自然と俺も笑顔になるな。


 少しにやけながらリビングを出ると、自分の部屋から部屋着をとり脱衣所に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る