第1話 俺を試したのか? 前編

「孝太ー! 部活行こうぜー!」


 太陽の高さも折り返して少し経ったころ、今日も最後の授業が終わると同時に同じクラスの高木修斗たかぎしゅうとが声をかけてくる。


 俺もこいつも、バスケ部に所属してる。俺は中学もバスケ部だったからその延長で高校もバスケを続けているけど、こいつは違う。


 名前がだからって言って、中学の時はサッカー部にいた。けど高校になって「バスケもシュートすんじゃん!」と気づいたらしい。なんて安直な奴。


「おう。行くかー」


 学校の鞄と部活の用意が入った袋を持って、修斗と教室を出る。


「しかし、漢文ってさー。将来使うことあるんかな? 学校以外で見たことあるか?」


「んー。どうだろな」


 修斗の他愛のない話を受け流しながら部室へ向かう。これもいつもの通りだ。


「あ、でも前見たわ! テレビで! クイズ番組でたまに見かけるよなー。やっぱ意味あるんだなー」


「将来タレントにでもなりたいんなら、そうなるな」


「……やっぱ意味ないな」


 修斗と他愛のない話を続ける間に、俺は携帯をチェックする。これもいつものことなんだが、そこにはいつもと違うメッセージが届いていた。


「緊急事態発生 学校終わたらすぐに帰るてきて 母   」


 母さんからのメッセージだ。いつもと違うというのは、不自然なスペースや変な日本語のことじゃない。これはいつも通りだ。


 いつもと違うのは”緊急事態発生”という不穏なワード。


 これまで十七年生きてきて、この言葉を使ったことないし、使われたこともない。

 いささか不安な気持ちになる。


 ……家に空き巣でも入ったんだろうか?

 ……いや、まさか家族の身に何か起きたんじゃ?


 一度不安になると、不安が不安を呼んでしまう。


「孝太、大丈夫か? 顔色悪いぞ」


「悪い、俺帰るわ」


「お、おう。わかったけどよ、大丈夫かよ?」


「ああ。先生と部長に適当に言っといてくれ!」


 修斗にそう伝えると、引き返して下駄箱に駆け出す。


「急ぎすぎて事故んなよーー!」


 遠くから聞こえる修斗の声に手だけで反応する。


 俺は、学校を後にして、家へ自転車を飛ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る