第18話 「そうだよ、あれは俺らしいよ」

「あ、い、いいんですか? は、話の途中じゃ」


 揺らされているので、上手く口が回らない。それに気付いて、マーティもようやく手を止める。


「ああいいんだよ。たまたま、ここで会ったから。トイレで会うなんて、臭い仲…… あ、俺のセンスって古い……」

「友達の話を、していたんですか?」


 言いかけた親父ギャグはとりあえず無視し、ダイスは問いかける。肩から手を外すと、苦笑いしながら今度は頭をぽん、と叩いた。


「立ち聞きは、良くないぜ。ダイちゃん」

「立ち聞きって言うか…… たまたま聞こえてきたんですよ」


 それで、入れなくなってしまったのだ。


「仲のいい友達が、居るんですね。お二人とも」

「ああ」

「お友達、アプフィールドさんの幼なじみなんですね」


 ダイスは追求したくなる自分を感じていた。


「何だお前、何処から聞いてた?」

「長くは無いですよ。怒ってるか、ってところから」

「ああ」


 マーティはうなづいた。


「ちょっとな。俺と友達が、周囲に思いっきりはめられたことがあってさ」

「はめられた」

「まあ、いい意味での『はめられた』になるのかな。ただ、それがきっかけで、友達としばらく俺は会えなくなったから、それをイリジャの奴は、気にしてるんだよ」

「ああ……」


 何が何だかよくは判らないが。ダイスは思う。しかし、マーティがその「はめられた」内容自体についてはそう話したくは無いだろうことは、さすがに彼でも判る。

 ただこの時のダイスは、少しばかりいつもと違っていた。

 初の先発を命じられた期待と不安。ストンウェルの挑発。聞けるものなら聞いてみろ、と言わんばかりの。


「お友達は、長い付き合いなんですね。ドンパチやってたなんて、結構……」

「お前、今日は色々聞くねえ」

「俺が聞いては困る、ことですか?」


 彼は思いきって聞いてみた。

 しかしその思い切り、声に現れてしまったかもしれない。狭いトイレの壁に、ダイスの声がやや響いた。

「別に俺のことなんぞ聞いても、仕方ないだろ? 俺が何をやっていようが、今ここでベースボールやってるってことの方が大事だし」

「俺は」


 ダイスは詰まった。それを見ると、マーティは困った様な顔で、柔らかそうな明るい髪の毛をかき上げる。


「ああそうか。お前は今年入ったから」


 今年入ったから? だから何だと言うのだろう。


「テスト試合の時のことも、知らないんだよな」

「それは無論…… 知らない…… ですけど。だって……」

「そうだよな。俺達にわざわざ連盟のこと聞いたんだもんな」


 それが、どうだと言うのだろう? ダイスは何か、もやもやしたものが胸の中に広がるのが判る。


「俺は」


 だから、どう言ったものかよく判らないままに、とにかく彼は口を開いていた。


「だってマーティさんは、いつも自分のことについては、はぐらかすじゃないですか。俺が、ルーキーでペーペーだからって、……」


 ダイスは一気に言う。確かにそれは彼の本心だった。

 だがマーティはそれを聞いて、首を軽く傾けた。困っていることの方が強そうな苦笑。

 だがダイスにしても、言ってしまったからには、引っ込みがつかない。

 マーティは軽く目を伏せる。


「違うよ。別にお前がルーキーでペーペーだから、隠してる訳じゃあないさ」

「違うんですか?」

「違う。お前は俺なんかが同じ歳の頃より、ずっと速い球を投げる。キレもいい。いい投手だ。まあ、ただいいプロ投手かといえば、確かにルーキーでペーペーだけどな」


 少しだけ、白い歯を見せる。


「だから、そういうことじゃない。そうじゃなくて」


 何をどう言えばいいのか、迷っているようだった。誤魔化そうとしている訳ではなさそうなことに、ダイスは少しばかり胸が痛む。自分は良くないことを問いかけているのではないか、と。

 その人の持つ、触れてはいけない部分に。


「でも、ストンウェルさんは知ってるんでしょう?」


 そえ言うと、マーティの目が驚いた様に丸くなった。


「何でまた、そこで奴の名が出てくる?」


 またあいつ、変なこと言ったのか、とマーティは口の中でぶつぶつとつぶやいた。


「まあ、俺に関して、確かに一番良く知ってるのは、奴だろうな。俺だって忘れている部分に関しては…… でもな、ダイス」


 ちゃんづけ、ではない。彼は少し緊張する。


「そういう問題じゃあ、ないんだよ」

「って」

「お前は例の噂のことを気にしてるんだろ? 俺がある選手によく似てる、って奴」

「はい」


 実際、ストンウェルのことを知ろうと、「Photo&Sports」のバックナンバーを漁っていたら、ダイスにもその人物は、容易に見つかった。

 コモドドラゴンズ全盛期の、花形投手、「DD」。そのひとが、チームを万年ナンバー2リーグBクラスから、ナンバー1リーグ昇格へと導いたチームの救世主だった。

 今のサンライズにも使われている青のユニフォームが、今より若いその姿に、良く似合っていた。

 そっくり、じゃない。近くで接している者だったら誰でも判る。これは同一人物だ。


「そうだよ、あれは俺らしいよ」

「らしいって」

「俺はな、ダイス。ちょっとしたことがあって、自分が過去、何をどうやってきたか、がまだよく整理されていないんだよ。だからできるだけ言葉にしない。したくない。それだけなんだよ」


 ダイスは数秒、その言葉の意味を考えて、動けなくなった。


 どういう意味だ?


 ぼうっと立ちつくす。


「じゃあまたな。しっかり出すもの、出して来いよ」


 マーティは今度は肩をぽん、と叩くと、半分おどけた口調で言った。

 だが言われた方は、言葉の意味が一気になだれ掛かってくるのに気付いた。

 だって。

 彼は思う。そんな有名選手が、どうしてアルクに居たんだ? 数年間ドンパチやってって、どうして?

 確かにそういう土地柄ではあったけれど。

 雑誌で見た「DD」と、ダイスの故郷、レーゲンボーゲンの惑星アルクがつながるのは、一瞬しかない。その時、何かがあった、ということだろうか。

 だがそれ以上は、結局判らない。

 そして本人も、それを「整理できていない」という。

 ああやっぱり聞いてはいけないことだったのか。彼は自分の行動を後悔する。せずにはいられない。


 やっぱり俺は、ただのベースボール馬鹿で、人の心の一つも判らない奴なんだ。


 ここしばらくの考えまでもそこに絡まって、彼は自分の両肩に重いものがのしかかってくる様な気がしていた。

 ともかくは、トイレだった。出すものは出していかないと。

 そう言えば、と彼は思う。トイレも地方ごとに違うのだろうか、と。

 なかなかに、「先生」が言っていた言葉の違い、というのは興味深いものがあったのは確かだった。ミュリエルが自分のところの実業学校の講師だったら、さぞどんな授業でも面白かったのにな、と彼はふと思う。

 ふう、とポケットに突っ込んだタオルで手を拭き拭き、彼は再び練習場へと引き返そうとした。

 すると、前方から、ジャガー氏がやってくる。女性と二人連れだった。

 彼は先日の失態を思い出し、脇に避けると、軽く会釈した。しかし話に夢中になっているのか、彼等はダイスの姿には気付かずに、そのまま歩き去って行った。

 だが。


 ……あれ?


 彼は思わず振り返る。自分の耳に手をやる。

 やせぎすのワールディ・ジャガー氏の右横には、彼の倍くらいの横幅の女性が居た。サーモンピンクのスーツを着て、肩くらいの濃い色の髪の毛。ほっぺたの肉が、横を向いた時に、丸く感じる。ヒールは低い。

 ダイスは慌ててそれだけ記憶する。記憶しなくては、ならなかった。


 あの声!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る