第3話





 京介は木の上で、どうしたものかと考えていた。


 時間は未だに、四時四十四分から動いていない。

 先ほどの化け物がどこかに行ったおかげで、臭いはほとんど感じられなくなったことだけが救いか。


「時間が進まないということは、何か変なことに巻き込まれているということだよな。もしも、そうだとすれば……何か行動を起こさなければ、帰ることが出来ないのか?」


 ホラー映画やゲームを見たことがある京介は、この異常な状況を冷静に分析しようとする。

 スマートフォンの残りのバッテリーは、まだまだ十分にある。


「かくれんぼを終わらせるのが条件か? それとも、他に何か方法があるのか?」


 まだ木から下りられるほど、精神状態は回復していない。

 そのため、京介は他の四人と連絡を取ることにした。


 まずは勝太。

 こういう時に、一番頼りになるからだ。


 何回かのコール音、しかし出る気配は一向に無い。

 しばらく粘ったが諦めて、かけ直してくることを期待する。


 その次は、美樹にかけた。

 コール音が鳴り、京介は早く出てくれと焦れていた。


 しかし出る気配は無かった。

 今回もしばらく粘ったが、結局諦めた。


 仕方なく、和泉の番号をタッチする。

 京介は和泉の性格の悪さを感じ取っていたので、あまりかけたいとは思っていなかった。

 しかし緊急事態なので、仕方なくだった。


 数回のコール。

 出てほしいような、出てほしくないような、矛盾した気持ちを抱えながら、京介は待っていた。

 そしてコール音が止み、弱々しい声が聞こえてきた。


「……き、京介……?」


 和泉の声だった。


 まるで今にも消えそうな、普段の彼女とは百八十度違っていた。

 その様子を珍しく感じながら、京介は電話の向こう側の人物に呼び掛ける。


「和泉か? 今どこにいる?」


「……ここ? 分からない。ドロドロした何かに襲われて、気が付いたらここにいたの。暗くて、変な臭いで、全然分からない」


 和泉は段々回復してきたのか、はっきりと状況を話すようになった。

 しかし、話を聞いても分からないのだから、意味が無かった。


「そこから逃げられそう?」


「……多分。ねえ、京介は今どこにいるの?」


「僕? 僕は裏庭にある木の上にいるから。そこから逃げられたら、ここまでおいで」


 和泉のところに助けに行けないのならば、向こうから京介の元に来てもらうしかない。

 そう考えて、京介は自分の場所を教えた。


 電話の向こう側が、静かになる。


「和泉? どうした? おーい!」


 不安になって、何度も呼びかける。

 せっかく繋がった電話を、ここで終わらせたくないという気持ちがあった。


「和泉? 大丈夫か?」


「だいじょうぶだよ」


 その声は、和泉のものではなかった。


 京介の知っている声では無かったのだ。


「だ、誰?」


「だいじょうぶだよ」


 老若男女の区別もつかない。機械音のようにも聞こえた。


「だいじょうぶだよ」



「だいじょうぶだよ」




「だいじょうぶだよ」





「だいじょうぶだよ」







「だいじょうぶだよ」







「いま から いく から」








「まっててね」



「ひいっ?」


 京介は耐え切れず、スマートフォンを落としてしまった。

 地面へと落ちてしまったが、土のおかげで壊れるのは阻止されたようだ。


「に、逃げなきゃ」


 少し呆けてしまう時間の後、覚醒した京介は木から下りようとする。


 しかし、その時には全てが遅かった。


「みいつけたあ」


 肩に手が置かれたかと思うと、異臭がその場を包み込んだ。



 ━━━━━━━━━━━━━━━



 汚れてしまった指を洗った美樹は、荷物のところに座っていた。

 しかし十分も経たないうちに、暇になって体育館の中を歩き回る。


 他の四人に連絡を取りたいところだったが、肝心のスマートフォンが無いので、どうしようも出来ないようだ。


「早く帰ってこないかな。みんな何をしているのかな」


 さまようのにも限界があり、美樹は荷物のところに戻ろうとした。


 しかしちょうどその時、部活をしていたクラスメイトを見かけて、そちらに向かった。


「部活おつかれ。ねえねえ、今まで体育館にいたの?」


「そうだけど。何しているの? こんなところに一人で」


 タオルで流した汗をふいていたクラスメイトは、美樹に対し変なものでも見るかのような視線を向ける。


「ちょっとかくれんぼをしてて。もう時間になったのに、他のみんなが帰ってこないのよね」


 視線に居心地の悪さを感じつつ、美樹は話を続けた。


「え? かくれんぼ? そんなことをしたの?」


「う、うん。そうだけど」


 思っていたよりも話に食いついてきて、少し引き気味に答える。


「放課後にかくれんぼをするなって、何で言われているのにやっちゃったの。駄目だよ、それ」


「何が駄目なの? 別に何かが起こるわけじゃないし」


「私、何で駄目って言われているのか、先生に理由を聞いたことがあるの」


 クラスメイトの馬鹿にした様子に、美樹は苛立ったが、話を聞くことにした。


「昔ね、かくれんぼを放課後にした人達がいたらしいの。そうしたら次の日、全員頭がおかしくなった状態で発見されたって。そういう事件が、頻発したらしいの。だから先生達は、かくれんぼを禁止したんだって」


「……それって……」


「ねえ。今、かくれんぼをしている人達は、大丈夫なの?」


 言いたいことだけ言うと、クラスメイトは去っていった。

 美樹は追いかけずに、呆然とその場に立ち尽くす。


 胸を占めるのは、他の四人に対する心配の気持ち。


「大丈夫。きっと大丈夫。……大丈夫だよね……?」


 大丈夫だと口に出しても、心配が消えることは無かった。

 美樹は、ゆっくりとした足取りで、荷物の元に戻る。



 そこには、勝太が立っていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る