第2話




 こうしたやりとりを経て、彼女の作戦は準備段階に入った。


 入ったとはいえ、表立った動きは無かったのだが。

 一応、誰にもバレないように。

 それが作戦の、第一段階だった。


 瞳が何をしていたのか。

 彼女は、そこまで大変なことはしていなかった。

 自分の勉強を優先して、その片手間に準備をした。


 ノートのコピーは、コンビニに行くとお金がかかってしまう。

 彼女はお金をかける気はなかったので、学校にある無償でコピー出来るところで何十枚も行った。

 カラーコピーは出来ず、少し見づらくなってしまったが、自身が見るわけではないので構わなかった。


 その紙に簡単ではあるが、要点のところにマーカーを引く。

 不格好だとしても、今回限りしか使わないから仕方がない。

 そう納得させた。


 話に出していた、プリントはどうなったのか。

 そこにも、彼女の狡猾さが発揮された。


「先生、私今回のテストを頑張りたいと思っています。百点が取れるぐらいに。だから……プリントとかを作ってもらえたら……すみません、わがままを言いました」


「いや、そこまでやる気を出してくれて、とても嬉しいです。簡単なもので良かったら、すぐに作りますよ」


「本当ですか? ありがとうございます、先生!」


 真面目にテストに取り組む生徒。

 そんな仮面を付けて、彼女は生物担当の先生に近づいた。

 テストで良い点数を取りたい。

 純粋な表情を浮かべれば、先生は簡単に騙された。


 今時、真面目な生徒がいるものだ。

 そう感動しながら、テスト問題作成で忙しい身であるのに、プリントを渡すことを約束してしまった。

 全てが彼女の思い通りになっているとは気づかずに、ただただ満足げに喜んでいた。


 自分の手を煩わせることなく、そして有利に運ぶように。先生に作成を頼んだプリントが完成したら、彼女自身も勉強に使わせてもらえる。

 準備が予想以上に上手くいっていて、彼女はとても機嫌が良くなっていた。


 あとは早苗の働き次第で、四十九点が取れるか変わってくる。

 彼女に出来ることは、そこまで残っていなかった。

 探せばあるはずなのだが、やる気がない。

 自分からやり始めておいて、色々な人に迷惑をかけているのにも関わらずである。


 しかし一応、最低限ことはするつもりのようだ。

 彼女は一度だけでも、勉強会を開くことにした。


「先生にもプリントを作ってもらったし、これを元に勉強をすれば間違いないと思う。あとは資料集の中で、先生が授業中に触れたものを覚えた方がいいね。そういった問題を出すのが、あの先生は好きだから」


「うげえ。こんなに覚えるのか。多すぎるだろう」


「期末テストだからね。それでも、まだ簡単な方だよ。先生優しいから、ひらがなで書いても許してくれるし」


 お互いの家に行くほどは仲良くないので、休みの日に図書館に来た二人。

 机に並んで座り、顔を突き合わせている様子は、傍から見れば微笑ましいものだった。

 しかし本人達の内情を知れば、そうは言っていられないだろうが。


「それにしても、先生が作ってくれたプリント凄いね。図まで載っていて、凝っている。文字だって、手書きじゃないし」


「確かにな。まるでテスト問題みたいだ」


「あはは。それはないでしょ。……もしかして、そこから引用しているのかも。先生だって、テスト問題を作るのに忙しいはずだから。そうだとしたら、私達はとても運が良いみたいだね」


 丁寧に作られたプリントを見て、彼女の頭にそんな考えが浮かんだ。

 そしてその考えは、実は当たっていた。

 安請負いをしたはいいが、テスト問題を作るのと並行するのは、やはり難しかったのだ。


 そのため、バレなければいいだろう。

 そう考えて、こっそりテスト問題から引用した。

 気づくことは無いだろうし、平均点が上がってくれるのならば嬉しい。

 先生の考えは、簡単にバレてしまったのだが。


 こうして彼女にとって、作戦を成功させるための要素が増えた。

 無理なのではないかと思っていた彼女も、四十九点をあえて取れるという希望が見えるようになった。

 希望が見えてきたので、やる気も起こってくる。

 一回で終わらせようとしていた勉強会も、何度か行われる結果となったのだ。





 そして、二週間はあっという間に過ぎた。


 瞳は生物も含めて、全教科の勉強をまんべんなくしていた。

 一方の早苗は、愚直にも言われた通り、生物の勉強しかしてこなかった。

 それでも彼が勉強をしている姿は、たくさんの人に目撃されていたので、更生して真面目になったのではないかと、余計な期待が持たれていた。


「……高橋さん、自信のほどはどうですか?」


「昨日も遅くまで、勉強はした。百点を取ろうと思えば、取れる気がする。そのぐらいは、自信がある」


「それは心強いですね。今日を乗り切れば、今までの苦労は報われるはずだから。全てを、生物にぶつけよう」


「おう」


 クラスメイトも最後のあがきとばかりに、テスト勉強をしている中、二人はプリントと資料集を覗き込んでいた。

 二週間で、二人の仲は少し縮まっていたからだ。


「一時間目に生物のテストで良かった。そうじゃなかったら、集中出来なかったもの」


 全てが順調すぎて、彼女は逆に恐ろしくなるぐらいだった。

 それでも上手くいくかどうかは、今日にかかっている。

 気は抜けなかった。


「どこの問題を正解にするかも、打ち合わせ通りにね。一番楽なのは、点数配分が書いてあることだけど。さすがに、そこまで期待するのは難しいか」


「ちゃんと覚えているから、安心して任せておけって。何度も見直しする。絶対に四十九点取るから」


 最後の確認を終えると、ちょうどチャイムが鳴った。

 担任が両手に紙の束を持って、ゆっくりと入ってくる。

 一時間目のテストは、ホームルームの延長で、担任が監督を務めるようだ。


「ほら、席に着け」


 担任の掛け声とともに、蜘蛛の子を散らすがごとく、それぞれの席に戻っていった。

 瞳と早苗も、テスト用に割り振られた席に移動する。

 男女で分かれているので、距離は随分と開いてしまった。

 テストが終わるまで、もう話をすることは出来ない距離だった。


 瞳は、早苗の座った席の方を見る。

 彼も彼女の方を見ていたので、二人の視線は交わった。

 頷き合えば、会話をしなくても考えは共有出来る。


 今までの努力を発揮する時、とにかくやるしかない。

 そんな考えを。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る