応援コメント

参議院選挙前に…日本の政治を考えてみた!」への応援コメント

  • この選挙制度を作ったのは小沢さんだったような。
    ひどい制度を残してくれました。
    2世の中でも小〇とか〇野とかは中国暗君列伝に出てきそうな資質を持っていて危険だと思います。
    維新を初め、緩いナチみたいな小政党が台頭していてホントお先真っ暗です。
    まともな2世が自民党から出てこないと無理かなあと。
    いませんけどね。

    作者からの返信

    お読み頂き感謝です。
    小沢さんが作った制度だとすると、
    本当に彼らしいですよね。

    維新が躍進しているのは、
    おそらく野党の中では一番まともに見えるからでしょう。
    他の野党の主張がお馬鹿すぎる為、漁夫の利を得ていますね。

    自民は本来主義主張の異なる人達が、選挙対策の為に
    寄り集まっている様な集団なので、どこかで分裂しないと、
    生まれ変れないでしょうね。
    それが出来るほどの傑物が出て来ると良いのですが…。

  •  なんか、世の中じゃあ東大生や官僚と政治家は晒し者みたいに居心地が悪いといいますね……。東大いじめなるものを聞いたときには不思議な気持ちになりましたがね。官僚も離職しやすいですし。

     物悲しくなるニュースは多いですよ。ムサコ・二階ざまあやら、金よりも名誉欲しさにロシアに機密を流す研究者やら。
     海外でのムーブメントであるOk,Boomer(おじさんはちょっと黙ってて)は私達への天啓でしょうか? 
     色々悩み出しますね。日本史の資料編には、戦時の日本を牛耳った近衛や東条らは若いとも書いてあったり。

     でも、相手を押しのけてでも発言する肝だけは今必要でしょうね。メシアは来ないでしょうから、誰かを担ぐしかない。

    作者からの返信

    Ok,Boomer…面白い言い回しです。
    周りの頭の悪い大人共に言ってやりましょう!

    若ければ良いというものでもありませんが、
    大きな改革にはやはりエネルギーが必要です。
    会社なんかも高齢の役員が多いと、
    当たり障りのない事ばかり続け、新しい事を
    認めず、結果として時代に取り残される事が
    多い訳で…。東芝の惨状とか見ると
    良くわかります。日本の政界は、それがかなり
    極端な魔窟ですね。

  • 元々中選挙区時代に長く自民党が強かった事もあって小選挙区制を導入し、そのタイミングで民主党が圧勝してしまったのが大きな不幸だったように思います。

    報酬を受け取らないのがいい政治家みたいな論調が一部で支持されてますが、正直自分には仕事の出来ない言い訳にしか見えませんね。

    払った報酬に見合う仕事をしてくれれば有権者は票を投じます。そう見えない議員が何をしてるのか可視化して、いなくても問題なければ減らす。その分待遇を厚くして有能な人材を求める。大賛成です。

    作者からの返信

    お読み頂き感謝です!
    国のかじ取りをする人間が低賃金で
    働くこと自体が異常です。
    その重圧と責任に伴う当然の報酬の元、
    有能な人にはしっかり働いて貰いたいです。

    頭の悪そうな小〇議員とか、元総理の
    鳩〇さんとかが当選するのも、
    小選挙区比例代表制のなせる業ですが、
    税金の無駄使いにしか思えない…。

  • 【人材がいない】← 大拍手です。👏
    1票の世代間格差是正の制度 ← 大賛成です。(*'▽')

    作者からの返信

    いっちょ日本を変えてやるか!なんて
    若者が大勢出て来て欲しいですよね。
    国会中継とか見てると、
    ほんと頭の悪い発言が多くて嫌になります。
    ノット・エレガントです!